過去の栄光

過去の栄光といえば

浸るもの?
すがるもの??
捨てるもの???

どうも♪冬に嬉しい人間ホッカイロ、@村木です♪

ちょうど一年前に~♪

さー、だいぶ古い唄で始まりました今月の私のブログ♪

つくづく思うのです。
私という人間は本当に意思弱いなーって。
もうほんと、ブレブレです(汗)
鉛筆を目の前でブラブラさせる、私の意思とはまさにあの感じです。

先日、家の掃除をしていた時の話です。
棚から一枚の卒業証書が出てきました。
そこには私の名前が書いておりました。

「なんだ?この卒業証書??」

もうすぐ1年になりますが
その頃まで私は禁煙をしておりました。

食後にタバコを吸う習慣を辞めれば自然に辞めれたよ、とか
ニコ○ットで私はタバコを辞めれたよ、とか
本気で病気になった時の事を考えれば辞めれたよ、とか

様々な助言を受け、今までも何度か禁煙を試みた事はありましたが
結果は最長で2日程度でギブアップ

そんな私がこれでダメなら禁煙は出来ないだろうと
挑んだのが、禁煙外来。

いやー科学の力ってすごいですね!!

私が通ったプログラムは曜日固定で3カ月通院するものものでしたが、
いままで全く禁煙できずにいた私でさえ
最初は禁煙の辛さはあったものの
次第にタバコの忘れる時間が長くなり、気づけば2か月

徐々に下がる血圧、一酸化炭素濃度
あれ?!禁煙って楽しい?!!

そう思い始めたころには、通院も残り2回。
帰り際に次回の予約をいつにしようかと予定を確認していたのですが
スケジュール的にどうしても期限内で残り2回がいけそうにない状況でした

看護婦さん相談したもののとても困った様子・・・
そして看護婦さんは主治医の先生のもとへ・・・

待つこと10分ぐらいだったでしょうか

主治医の先生がやってきました

なんだかニヤニヤしています

手には白い紙のようなものを持ってる・・・

そして私の前に立ち、両脇に看護婦さんが直立
先生が手に持っていた紙を広げ、突然・・・

先生「卒業証書!」

「ん?!!なんですか?!!」

先生「卒業証書!!村木殿!!貴方は・・・」

え?!えええええええ!!!!

ウソでしょ?!!
卒業とかあるの!?
しかも他の方もいるこの待合室で?!
まだ2日残ってますけどーーー!!!

恥ずかしさの余り
途中からほとんど聞いてませんでしたが
聞けば、残り2日あるけど
あとは自分との戦いだからと
日程合わないからしょうがないよね?!
という何とも軽い感じの先生。

こうして私は無事(?)
禁煙外来に通い一時はタバコから卒業出来たものの
禁煙期間はおよそ1年半
自分の意思の弱さから
一年ほど前からまたタバコを吸い始めてしまいました(汗)

先日掃除の最中に見つかった卒業証書
奥様にはニヤッと笑われた私の過去の栄光
今取り組んでいるのは
ダイエットと資格取得
ニヤッと笑われる過去の栄光にならないよう
一日一日一生懸命頑張ります

2014-02-22 過去の栄光 はコメントを受け付けていません 未分類