しゃべりました・・・

この業界に入って随分長いですが…はじめてカーナビにふれあいましたm(_ _)m 野田ですm(_ _)m

私、この車を運転するこの業界にはいりまして、随分長い時間がたちましたが、先週まで絶滅寸前にある【地図派】でした。しかしいよいよカーナビが車につきました。

カーショップでカーナビを購入し、さっそく車に装着し、嬉しさで自宅周辺を走ってみました!鮮明な画面に喜びイッパイです!
車を止めてはカーナビの説明書を片手に楽しくいじっておりました…しかしその説明書を読んでいると…どうしてもはっきり確認できないサービスが一つあります。

・・・音声サービス。

画面は確かに停車中は表示されるのですが・・・走行中一言もしゃべりません。
カーナビ君がひとこともしゃべりません・・・自宅までのナビを入力したのですが・・・しゃべるのは『目的地周辺です!』だけです。

『これ不良品だな・・・』
間違いないと認識し、購入したカーショップへ意気揚々と引き返すことにしました!
『交換してもらわないと!』『ちょっときつめにいっちゃおうかな?』など様々なことを考えつつ、一応嬉しさでイッパイなのでカーショップのナビを入力してから、向かいました!向かう間も一言もしゃべりません!

片道で8キロくらいありました・・・。

目的地が目視できる距離になりました・・・。

すると・・・突然・・・『まもなく右折です!』

しゃべりました・・・お店直前で・・・。

『なに~!今しゃべった!』
ひとまずお店に入り、先ほど購入した売り場で担当者の人にとりあえず訴えてみました。さっきしゃべったばかりなので、かなり恐る恐る訴えてみました。

野田:『あの~あまりカーナビがしゃべらないのですが・・・』
店員さん:『お車拝見していいですか?』

二人で駐車場にとめてある車へ・・・。
店員さんがカーナビを確認しております。

しばらくして・・・。
『これずっと直線なので案内必要ないから案内しないだけですね♪』

・・・私かなりのどかな地域に引越しておりました。

よく考えると曲がる必要がない道ばかりでした。

ずっとまっすぐ走っておりました。

自宅の周りもよく考えると目的周辺をぐるぐるまわっていただけ・・・。

カーナビしゃべらないのではなく、しゃべるべきではなかっただけ。

・・・翌日出勤で大宮へむかって走っていると・・・。
昨日のカーナビ君ではないくらいの饒舌ぶり・・・。
しゃべるしゃべる・・・。

帰宅時、自宅に戻る道に突入すると急に無口なカーナビ君。

意気揚々と交換してくれ!なんて言わなくて本当によかったです・・・。
あのとき寸前でしゃべってくれたカーナビ君・・・ありがとう!

しかし今のカーナビの詳しさに感動するばかりです。
時代の変化にふと置いてきぼりになっていた自分に気が付き、とても切ない気持ちでいっぱいです・・・私も若い頃があったなぁ・・・すみませんm(_ _)m 異次元に飛んでいきそうなのでここら辺で撤収させていただきますm(_ _)m

アストラッチャ春日部店
PCオフィシャルHP
携帯オフィシャルHP
アストラッチャ大宮店
PCオフィシャルHP
携帯オフィシャルHP