秋の桜 ♪ の巻

MINASAN・KONNICHIWA!! NAMIDA・MOROI・DESU

最近めっきり秋も深まり涼しい中、暑苦しい顔!? もとい、暑がり体質なこの体にとって、まだまだ昼間の日差しは暑いです。結果、家を出る時、玄関に上着を置き忘れ、Tシャツ一枚で外出し、夜中に震えていました!!でおなじみの タコス♪ です。

早速本題です。タコス♪ はここ10年、秋になると必ず実施する恒例行事があります。つい先日も行って来ました。車で走る事約4時間。コースは国道17号で群馬の手前~国道254号経由~富岡~下仁田とひたすら一般道を走ります。途中、下仁田ネギの即売所を横目に峠を登り、頂上トンネルを抜けて、下り出したら、そこはもう長野県佐久市。目的地はここ佐久市の入り口付近にあります。以前は季節を問わず、もっと先の~白樺湖~茅野~諏訪~飯田~天竜と言った具合に長野県縦断をヤボな用足しで10年以上前から頻繁に繰り返していました。でもある時ふと気が付いたのです。秋になると、この峠を下り切るほんのわずかな距離の両サイドに広がるお花畑の存在を。当時花に興味がなかった タコス♪ はこの可愛らしく咲き誇る花達を軽く目で追い、『秋桜街道』の看板を見ては『秋の桜って何だ??』と不思議に感じる程度でした。しかし約10年前、タコス♪の人生に転機が訪れたのです。結婚&タコ娘の誕生です。程なくしてあの字は『コスモス』と呼ぶことを知ったのです。 そうです!! あの名曲♪『秋桜』と『娘の存在』というヒジョーに涙を誘うタッグが誕生してしまったのです!! それ以来、毎年秋にここを通る度、様々な歌手がカバーする『秋桜♪』を頂上付近からカーオーディオで流し、手にはハンカチで、ゆっくりと下って行くのが恒例となったのです。。。

薄紅色の秋桜が穏やかな秋の陽だまりで揺れている中、明日 嫁いで行く娘とその荷造りを手伝っている母親のいる風景。ふと縁側で懐かしいアルバムを開く母。その背中は今まで私を育ててくれた苦労を物語るように小さく見えます。私の幼い日の思い出を、小さな声で一人ごとのようにつぶやく母。。しばらくは楽しげにしていたけれど、突然涙をこぼし『元気でね…』と何度も何度も繰り返す母。。穏やかな日差しの中、『もう少しだけ母さんの子供でいさせてね。。』と心でつぶやく娘…♪まだ自分の娘は幼いのに、将来嫁いでいく日を想像しながら、ハンカチ片手に男泣きする タコス♪。。 だいたい、涙のピークで『秋桜街道』を抜け切る要領は得ています。もちろん人には見られたくない光景なので、今年も一人で行きました。なのに、今回はしくじってしまいました…。秋桜が咲き終わっていたのです。長野県の秋は早く、涼しさも東京より約1カ月先を行っている事を思い出したのです!! 時既に遅し。。でも号泣は急には止まりません…。

秋桜が咲いていなくても、泣ける事を証明してしまった小春日和の一日でした。。

アディオス (´ДÅ)…。

アストラッチャ春日部店
PCオフィシャルHP
携帯オフィシャルHP
アストラッチャ大宮店
PCオフィシャルHP
携帯オフィシャルHP 

アストラッチャ越谷店
PCオフィシャルHP
携帯オフィシャルHP