そうだ!! 中国へ行こう!! の巻

大家好!! 我是 他可四♪ 請多多関照!!
直訳します:ミナサン・コンニチワ!! タコス♪ デス。ドウゾ・ヨロピク!!

で、今週は、どーにもこーにも書く事が思い浮かばないまま、日記を書き出したでござる!でおなじみの タコス♪ どえす。

危ない危ない、パソコンの前で寝てしまうとこでした;;
そんなことしてたら、黒マメさんの二の前になってしまいますから…;。

ということで今回は、苦しまぎれの中国語講座でございます(;´Д`) ```
その昔(と言っても10年も経っていませんが、)タコス♪は頻繁に中国大陸へ足を運ぶ機会がございました。北京、上海、大連、広東省、四川省etc。。美味しいものもいっぱい食べました。ドアの無い公衆トイレも何度も入りました。(大用個室に本当にドアが無いんです!!)最初はビツクリしました!!でも慣れました!!

そんな中、タコス♪ が中国語を勉強するキッカケとなったある出来事が起こったのです。。 近くで中国人が別の中国人に電話を取り継いだ時です。『◎◎さん、電話!』と中国語で呼び掛けたのですが、確かに『デ・ン・ワ』と聞こえたのです。実際は中国語でも『電話』と書き『電』を『ディエン』、『話』を『フォア』と発音しています。しかし、口調が早いので、『デンワ』と聞こえてしまったのです! えっ!? ここに日本人がいるの?と思ったのですが、すぐに状況が把握出来ました。それまで中国語は日本語とは全く別物と思っていたので、すげー似てる!!と衝撃を受けたのです。 それ以来、独学で猛?勉強が始まり、日常生活が困らない程度になりました。例えるなら、日本人の子供でも2~3才になれば周りの大人と片言で日本語が成立するようになりますよね~。つまり最低2~3年は頑張れば・・・みたいな感覚で、ま~マイペースで頑張ってみよう!という感じでした。

参考までに、面白い単語としては、便利商店=コンビニ、手表=腕時計、熊猫=パンダ、東西=方向の東西の他に、物や品物と言う意味もあります。日本語と微妙に違う所では、夕方5時前後の前後を左右と表記して、5時左右(実際は5点左右と表記します)。アメリカは米国ではなく、美国と書きます。

中国で中国語をしゃべっていると、やはり相手はまず、『お前何人だ??』と聞いて来ます。 以上、どこに行っても国籍不明な タコス♪ の趣味話でした…

再見!! アディオス!! まったね~!! ♪βyё━━━ヾ(・c_,・。)ノ━━━βyё♪

アストラッチャ春日部店
PCオフィシャルHP
携帯オフィシャルHP
アストラッチャ大宮店
PCオフィシャルHP
携帯オフィシャルHP
アストラッチャ越谷店
PCオフィシャルHP
携帯オフィシャルHP