春節好!! の巻

ミナサン・コンニチワ!!

昨日2月14日は食べきれないほどのチョコレートをもらってしまい、普段から甘い物には目がないとは言え、さすがにしばらくは見たくもありません!! と一度は大口をたたいてみた~い!! でおなじみの タコス♪ です。

でもでも、チョコをくださった方々には大変感謝しております。例え義理でも超~嬉しいので、と言うかチョコは超~大好きなので、更には体重がちょっぴりでも増えるかもしれないので(笑)…。

残念ながら家には持って帰れませんけど ⇒⇒⇒ 嫁タコス♪ にボコボコにして良い!? と言われてますので・・・。 

そんな中ついに日記デビューの チッチキチー さん! オメデトウございます!! アドバイスらしいアドバイスはたいしてございませんが、書いたもん勝ちという事で、毎週毎週好きな事を書いちゃいましょー!!

でも何故?『チッチキチー』なの? タコス♪ が考案したネーミングは『阿字ヶ浦ちゃん♪』だったんですけど… 単純に茨城県なら阿字ヶ浦が好きだから…という個人的な理由だけで。。 阿字ヶ浦と言えば海!! とにかく タコス♪ は季節を問わず海が好きなんです!! 冬の海も良いですよ~♪ と話がそれましたが、とにかく毎週楽しみにしてますので、頑張っちゃって下さい!! 

ということでやっと本題です。ミナサンは旧正月という言葉をご存知でしょうか? 日本ではあまりなじみが有りませんが、お隣の中国や台湾では、1月1日よりも、この旧正月の方を盛大に祝う習慣があるのです。毎年2月の上旬頃で、日にちはその年によって違って来ます。今年は2月14日がそうだったようです。つまり前日の13日が大晦日で、14日から虎年が始まったのです。街中では爆竹が鳴らされ続け、数日間は正月休みとなり、とにかく盛大にお祝いされます。タコス♪ も何度かこの時期に訪中したことがありますが、最初は2月でピンと来ません。でも確かに雰囲気はお正月なのです…。お正月を味わった1カ月後に又お正月って感じでした。。

その旧正月の挨拶は 『新年好!!』『新年快楽!!』『春節好!!』と言った具合です。お年玉的な習慣もあったような気がします。でも最近では、日本と同じで、普通にお店とかもやってるし、以前のような風情が無くなってしまったと聞いた気がします。

そんなこんなで、この一週間はあまりにも平凡で何も起きなかったため、国際ネタに逃げてみました!!(汗)

誰か日記を書き忘れてくれないかな~!?と願いを込めつつ

アディオス!!  (*≧m≦*)ププッ…

アストラッチャ春日部店
PCオフィシャルHP
携帯オフィシャルHP
アストラッチャ大宮店
PCオフィシャルHP
携帯オフィシャルHP
アストラッチャ越谷店
PCオフィシャルHP
携帯オフィシャルHP