匠の技

ちわ(^ω^)/
木曜担当湯爺爺です。

2月もまもなく終わり。毎日がとても早いです。
湯爺爺の好きな野球もキャンプ終了⇒オープン戦突入と開幕に向けて時が進んでおります。

…そんな中、録画しておいてすっかり忘れていた番組を先日観ました。

テーマは『フォークボール』
ボールを人差し指と中指で挟んで投げると打者の手元でストンと落ちる決め球です。

対談では、湯爺爺も現役時代を知る3選手。

回転を掛けるために縫い目がより多く抵抗が掛かる握り方や、会得するためにさらに開けるようにストレッチをしていたら、更に指が外側に開けるようになったなどなど…

番組を観ていて、いやそこまで開かねーよって思うくらいでびっくりしました。
ちなみに、湯爺爺やってみたら、指痛くて両方方開けませんでした。

その道のプロだからこそできるんだなぁと深く関心しました。

さぁ間もなくプロ野球もオープン戦から開幕へ。

フォークを決め球として使う投手を今度はさらに注目して観てみようと思った湯爺爺でした。

相変わらずの野球○○でした

アストラッチャ春日部店PCオフィシャルHP
携帯オフィシャルHP
アストラッチャ大宮店
PCオフィシャルHP
携帯オフィシャルHP
アストラッチャ越谷店PCオフィシャルHP
携帯オフィシャルHP