卒業

ご無沙汰しております。
新人の大沢テリーで御座います。

皆さんはこの夏、何を卒業いたしましたか?
私はTシャツを卒業しました。黒のTシャツです。

思い返してみれば、私は入社してから本日に至るまで、
ノンストップで毎日、100%の確率で黒のTシャツを着て仕事をしていました。
炎天下の日も、豪雨の日も、肌寒い日も、黒T!
ゆるぎない意思で着続けました。
そのせいか、首周りはダルダルになり、色は褪せ、瀕死の状態でした。

このままではいけない。同僚に「かわいそうな人」だと思われてしまう。

そう思った私は一念勃起致しました。
「そうだ、服を買いに行こう!」と。

そして小銭を握りしめ、お洋服屋さんに行きました。
お洋服屋さんでポロシャツを3枚買いました。

この3枚をローテーションすれば1年はイける。
時には黒Tをはさめばいい。
やはり黒Tはハズせない。

そう確信した、水芭蕉が美しい、ある晩夏の出来事でありました。