ゼミナール的、さしすせそ!~後半~

巨人に食べられた主人公が気になって仕方がない、原作を知らないゼミナールです( ´Д`)y━・~~

さて今日のゼミナールは、先週に引き続き長文です(笑)

成績アップー【せいせきあっぷ】

学習塾で15年余り、子供達に勉強を教えていましたので、その経験を生かしてアドバイスを少し。

ちなみにここを見てる方の中で、お子さんの成績アップを考えている人なんて、ほぼいないと思いますが(・Д・)ノ

まぁ、いたとしても1/8120位のフリーズで神降臨を引くレベルだと思いますが、おっちゃんの戯言だと思ってお付き合いください(´・_・`)

さて、中学校で成績アップする秘訣は何か?

その前に、小学生と高校生を説明しましょう。

ズバリ、小学生は素直さ。高校生は努力です。

小学生は親が何も言わなくても、基本的に宿題や音読等やるのが当たり前ですね。皆さんも、大造じいさんと雁やわらぐつの中の神様を音読した記憶があるでしょう。

高校生になると、もうこれは単純に勉強したか、しないかの差しかありません。

では中学生はどうか?中学校で成功する為に必要なのは◯◯力です!

集中力?

違います、人間の集中力なんてたかだか30分もつかどうか。ましてや、携帯やゲーム、テレビが周りにある現代の環境で集中を維持するのは、ケロットで五千枚だすのと同じ位至難の技です。

理解力?

違います、自分の知らない事を聞いて一度で理解するのは、リングのST残り一回で当たりを引くのと同じ位至難の技です。

竹内力?

違います、ミナミの帝王がAKBのメンバーにいる位違います。

消臭力?

もういいです、西川くんの声量は半端ないです。

正解は…

記憶力です!

成績のいい生徒は、授業中に先生が話した事を一字一句覚えています。雑談の内容までも。

だからテストで問題を見た時に、思い出すのです!

やたらとノートが綺麗な生徒。教科書に蛍光ペンでアンダーラインを引きまくってた生徒。

あまり成績が良かった生徒はいません。

記憶力がいい生徒は、ノートはメモ書き程度。後は頭にメモとして残っているのです( ´Д`)y━・~~

大人になっても記憶力のトレーニングは出来ます。

例えば、昨日の晩ご飯が何だったか?

一昨日は?

日々これをするだけでも、記憶を鍛える事が出来ます!

そういうお前はどうなんだ?だって。

もちろん言えますよ♪(´ε` )

昨日は、すき家の生姜焼き定食。

一昨日は、すき家の生姜焼き定食。

えぇ。毎日同じですが、何か(´・Д・)」

おわり(-.-;)y-~~~