ゼミナール的、たちつてと!

先日小四の息子に、『お父さん、トキって弱いよね』と言われ、???となったゼミナールです( ´Д`)y━・~~

どうやら最近テレビで、DD北斗の拳というパロディアニメがあるらしく、それを見て彼なりの判断をしたという訳です。

これが、お父さん!意外に面白いヽ(´o`;

リュウケンが店長をつとめるコンビニで、ラオウ、ケンシロウ、トキの三兄弟がバイトとして働くと。

で、ケンシロウがお客様にこう聞くんです。

『あたたたたた、あたたたた、あたためますかっ?』

他にも、いろいろと懐かしいシーンやらセリフが沢山出てくるので、北斗世代の方は一度チェックしてみては?(笑)

さて、今回からタ行です!

ダービーー【だーびー】

競馬に余り詳しくない人でも一度は聞いた事があるのでは?

何を隠そう!今週の日曜日が、そのダービーなのです!

普段余り馬券を買わない人でも、ちょっと買ってみちゃうのが、ダービーなのです。

で、あんまり詳しくない人が、騎手の名前とかで馬券買うから、思いのほかいい配当が出たりするのです(^ω^)

もうこの辺で、競馬に興味ない人なんか訳わからん?となるでしょう。

しかし、あたくしも教育者の端くれ。

皆様に少しでも、興味を持っていただきたいので精一杯、なるべくわかりにくく説明しますm(._.)m

馬券の仕組み。

詳しい馬券の種類はひとまず置いといて、この馬が勝ちそうだなぁ、って予想して馬券を買います。

ちなみに馬券は、一口100円から購入出来ます。

で、投票されたお金は、日本中央競馬会に集められます。

で、そのうちの25%が日本中央競馬会の取り分。残りの75%を当たった人で山分けするのです。

100円買ったら、いくらになって戻ってくるのかを表しているのが【オッズ】です。

説明しよう!

オッズとは、鼻がつまった主人公の事である。

『おっず!おらクリリン!よろしくなっ!』

違うよね~

そのおっずじゃないよね~

てか、そもそも主人公じやないよね~
(笑)

オッズとは、倍率の事です。

あの有名なディープインパクトで例えると、

単勝オッズ=1.1倍

だったら、ディープインパクトが一着にきたら、
100円が110円になって戻ってくる、という事なのです。

なんだ、全然儲からないじゃんと思ったそこのあなた!何が起こるかわからないのが、競馬なのです!

絶対勝つと思っていた馬が、スタート直後に騎手を振り落として失格になることだってあるのです。

オッズが100倍を超えると、いわゆる万馬券と言われる物になります。

え。何ですって?

お前は万馬券当てた事あるのか?ですって。

もちろん、ありますよ⊂((・x・))⊃

過去最高は、馬単=1着、2着を順番通り当てる馬券で4000倍を当てた事があります(-.-;)y-~~~

じゃ、すごい儲かってるんじゃ、と思ったそこのあなた!

甘い!甘すぎる!

ジョージアMAXくらい甘いです(笑)

自分は最盛期は、1レースに5万位掛けてましたから、当たらない時はもう悲惨。

よく日曜日の夕方、体育座りで涙目になってるおっちゃんいるでしょ。

ほっといてあげて下さい…

男はみなギャンブラー。

ギリギリでいつも生きていたいから、あ~あ~

って歌が昔あったでしょ?(笑)

さて、牡馬三冠クラシックの第二弾!

日本ダービー=東京優駿の始まりです!

最も早い馬が勝つのが、皐月賞!

最も強い馬が勝つのが、菊花賞!

そして、最も運が強い馬が勝つのが、ダービー!

今年はどの馬が、そしてどのジョッキーがダービーの栄光を手にするのか?

記念すべき、第80回東京優駿!

間も無く発走ですっ!!

デーレっ(人影

ケッ、ケンシロウぅ?!

『お前はすでに、外れている…』

けっ!!超あべしなんですけど~(爆

では、皆様良いダービーを( ´Д`)y━・~~

ゼミナールでした。