一生に一度の晴れ舞台

まいど
サンデーサイレンス担当のザ・マウンテンです

前振りでネタバレしてますが、今日は競馬の祭典『第80回日本ダービー』ですね

実はマウンテン、競馬大好きです

こんな日に日記を書けるなんざ、男冥利に尽きるってモンです

競馬とは、血統の人間の生み出すドラマであり、芸術だと思ってまして‥(うんちく大好き)

柴田政人が親友&宿命のライバル岡部幸雄との叩き合いの末、悲願達成
ウイニングチケット

不利さえなければ絶対勝てる大外ブン回しで5馬身差ぶっちぎりやる事違うね南井さん
ナリタブライアン

フローラの仔を駆る河内洋が弟分の武豊エアシャカールとの激戦をハナ差で制する
アグネスフライト

えっオレの出てない皐月賞なんて意味あったの
キングカメハメハ

ダービー馬の娘がダービー馬に64年ぶりの牝馬V
ウォッカ

その名に恥じぬ衝撃の飛び脚無敗の三冠を確信させ、そして実現させた言わずと知れた歴代最強馬
ディープインバクト

おぉ、思い出しただけで当分オカズに困らねぇな。こりゃ‥

さて、続きまして‥(長い長い)

でも、何と言っても競馬の醍醐味は‥勝つべくして産まれてきた馬が勝つべくレース内容で勝つ

これです‥(脳汁)

なので、マウンテンのBest of ダービーは‥

無敗の三冠馬ルドルフの仔、トウカイテイオーが涼しい顔して無敗のまま楽勝したあの年ですね(何年かは忘れたけど)

レース後の骨折が悔やまれましたが、それも後のテイオーの奇跡の復活人生をよりドラマティックにしたもので‥(長い長いその②)

まとめ

マウンテン的、今年のダービーを勝つべき馬

日米オークスを制したシーザリオの仔が、ダービーで二着に敗れた父の無念と自身の皐月賞二着の無念を晴らす

⑨エピファネイア

でも、ポリシーで馬券は買いません

だから外れてもいぃんです。別にフトコロは痛みませんので‥