至高のスープ~国士無双ラーメン~

天下一品風のドロドロしたラーメンが大好きです。
が、近くにないので、再現を試みました。
国士無双ラーメンと名付け周囲からも好評を頂いている一品です。

材料:鶏ガラ・鶏肉・葱坊主・昆布・醤油・中華スープのだし・豆乳・にんにく・長ネギ

①鶏ガラ・鶏肉・葱坊主・昆布を水大目に入れ炊飯器、もしくは圧力鍋にセットします。

②炊けたら鍋に移します。この際ザルでガラ等を取り除きます。

③取り除いたガラ・昆布・ねぎと豆乳を入れミキサーに掛けます。
※この間にスープは煮込みましょう。
※家に余った野菜などがあれば入れちゃいましょう。

④ドロドロになったら裏ごししながらスープに混ぜ、煮込みます。

⑤中華だしと醤油で味を調えます。味は好みで調整。

⑥お好みのドロドロ具合は水や豆乳で調整して下さい。
※一緒に煮込んだ野菜は取り除いてください。

⑦最後は好みの太さの麺とまぜ、好みの具を乗せれば完成です。

多分、パンチが弱いのでおろしにんにくを入れて調整しましょう!!あと長ネギはスライスして必ずのせましょう!さっぱりします!!やっぱりこってりは嫌いという方は、思いっきり薄めて醤油ラーメンで食べましょう。

最初は激ウマですが、途中で飽きてきます。
残ったスープは冷凍しておけば使えます。
作るのがかなり面倒な一品です。

天下一品が近くにあれば食べに行きましょう。その方が楽です。

以上、バンドーでした川 ̄_ゝ ̄)ノ