映画馬鹿のきっかけ編

皆さん『んちゃ!』
いきなり鳥山明の名作漫画アラレちゃんのご挨拶で失礼致します。

忘れてらっしゃる方の為にもう一度名乗りますが
【パッチギ・映画大好き・なにわ】
コト
遅番STAFFの白川でございます。

さて、早速ではありますが前回の宣言通り大好きな映画のお話を書かせて頂きます。

まず、映画の話を書くにあたって、はまった(好きになった)きっかけをやや詳しくお話したいと思います。

それはズバリ!ジャッキー・チェンでございます。
(余談ですが、ブルースリーの・点は正しくはブルース・リーであってブルー・スリーではありません)

ジャッキーチェン。かっこいいですね、中国では成龍と書きます。龍に成るって意味でしょうか?
(余談ですが中国では鯉が滝(龍門?)を登って龍になるとかならないとか的な話があった様な無かった様な…)
まさしくアジアのスーパースターに成った彼は、成龍そのものですね。

そのジャッキーチェンと始めて出会ったのは小学校2年生くらいでしょうか?
私仮名の通りはもちろん大阪の出身なんですが、私が住んでいたのは京都寄りであり、地域的に気性の荒いなにわ国においてはお上品で比較的おだやかな地域に住んでいました。
で、父方の親戚と言うのが居ましてコレがこぞって皆、生野区と言う大阪を代表するコリアンタウン付近に集中しておりました。
(余談ですがパッチギ部分の由来ですね。)
その当時はあまり顔を合わせた事もなく、年に数回の集まりじゃ同年代とは言え気性の荒い地域にお住まいの親戚とはなかなか馴染めずに困っておりました。そんなある法事の日、父親の弟が子供連中を集めてビデオ鑑賞会を始めたんです。今はもう懐かしのVHSビデオです。

ババーン!!そこに出て来たのがジャッキーチェン!!
何と言う映画かは残念ながら忘れましたが比較的有名な映画だったと思います。
(余談ですが生まれて初めて涙した映画もジャッキー・チェンの酔拳と言う映画です。)
ファーストインパクトがすごかったです。画面を所狭しと暴れまわるジャッキー。バッタバッタと悪者を倒します。生まれて初めて目に飛び込んできた功夫(クンフー?カンフー?)アクション。スピード感が凄かったです。
いやぁ~心躍りましたね。見終わった後には距離のあった親戚連中とジャッキー・チェンごっこで盛り上がりすっかり打ち解けて無事仲良くなれたんですね。

いやぁ~映画って本当に素晴らしいですね。

と、言うわけで今回の一本!!

もちろんジャッキー・チェン主演の映画!!
ご存知の方も多いでしょうがGAMEにもなった
【スパルタンX】
でございます。

この映画はジャッキーチェンの他にサモ・ハン・キンポーやユン・ピョウなんて当時の香港3大スター(白川の中でですが)が出ております。
(余談ですがサモ・ハン・キンポーが実はジャッキーよりすげぇ!!って話が当時ちらほらとありました。年も上だし、ジャッキーが所属していた京劇の先輩だからでしょうか?)

ストーリーは悪者をやっつけてヒロインを助ける単純明快で快活な内容です。よければ一度ご覧下さい。

では、再見!!