好きよ~あなたぁ~今でも♪いいまぁでえも~♪♪

暦も~ もぉ~少しでぇ~ 
今年も終りで~すね~♪

早いもので今年も残すところ1週間をきりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
円高ドル安で海外旅行が身近になった昨今、
海外でカウントダウンを☆
なんて方々も多いのでは???

と、いう事で・・・
アストラッチャの国際派(?)安達が
海外でやらかしてもうた~
そのようなことが無いように、ガイドブックには載っていない情報をご紹介いたします。

①クレジットカードは必ず【漢字】でサインを!

クレジットカードですが皆さん、サインをローマ字でしていませんか?
それって・・・
アウト~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
万が一落としたり、盗まれた時、まず使われるのが関の山。
えっ!?
保険に入っているから平気ですって???
とんでもございません!
地元の警察へ行って事情の説明からなんやかんや・・・力いっぱい面倒くさいですよ。 
その点【漢字】サインしておくとOK☆
やつら、漢字・・・かけませんから(笑)
更に言うなら・・・
日本人しか持てないカード《J○B》が一番安全ですよ~♪

②【NO!】といってりゃぁ損は無い♪

買い物に、レストランに、道端で声を掛けられたら・・・
英語が堪能でしたら何も問題はございません。
しかし、いまいち自信が無い場合は・・・
No!!
と言うのが無難です。
相手がニコニコしているからって間違ってもYESなんていっちまったら
アウト~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
後から莫大な金額を請求されたり、とんでもないことになることしばしばです。
必ず相手の目を見て
No!
と言っておけばOK!
間違ってもそのようなことはありません。
とりあえず、解らない時はNO!としっかり伝えましょう♪

③照れ笑いや愛想笑いは海外でご法度です!!

よく、日本でも見る光景です。
外人、特に白人に声を掛けられ照れ笑いを浮かべている姿。
アウト~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
アメリカ人の友人が言っていました。
「俺達をなめている!」
そう、外国人にとって日本人の照れ笑いや愛想笑いは
【馬鹿にしている】
そんな薄ら笑いに感じるそうです。
よく、日本人が巻き込まれた事件がありますが、おそらくそんな照れ笑い・愛想笑いが
相手の感情に火をつけていること・・・多いと思います。
日本の美徳も海外では通用しませんのでお気をつけ下さい☆

ご存知の方々も多かったかもしれませんが、ガイドブックには載っていない
ささやかな得する(?)情報としてお役に立てていただければHappyです♪

それでは皆様
Have a fine happy new year !!