3部作でドンッ!!

早いもので今年もアッっと言う間に1ヶ月が経とうかと言う今日この頃。
どうも、遅ればせながら馳せ参上した白川です。
あけましておめでとうございます。

今回の映画ですが、最近《引き寄せの法則》なるものを知ったんですが、ザックリ説明しますと欲しい物(者)が手に入ったと(入ってる)と思い込むと手に入るみたいな感じです。
人間は1日に1万回思考をするとかなんとって話がありますがその思考の1~2割とかを欲しい物(者)に充てるんですね。ただ思う方法として“欲しい”ではなく“既に持っている”や“手に入った後の幸せな気持ち”をイメージするんですね。

で、これを知った時に『あれ?これってあの映画やん』って思い浮かんだ映画をば、今日はひとつご紹介させて頂こうかなと思います。

かの有名なウォシャウスキー姉弟の作品【マトリックス】です。これまたザックリと説明すると今のこの世は実はバーチャルな世界(仮想現実)でコンピューターが作り出して支配をしているってな話です。3部作なので見るのは大変だと思いますがSFやアクションが好きな私はかなりお気に入りの作品で関連作品の【アニマトリックス】と言うのがあるんですがそれも買ってしまいました。

【マトリックス】自体の内容はちょっとややこしく感じる方がいるかもしれませんが、ハイスピードカメラを使ったスローモーションやCGなんかもわんさか使われていてそれだけでも魅力です。まさに男の子の好きな映画ですかね。また日本のアニメーション(AKIRAや攻殻機動隊)なんかが元ネタのシーンもありますのでアニメ好きの方にも楽しめる作品じゃないんでしょうか?

余談ですが、今でこそバーチャルと言う言葉は広く普及をして市民権を得ていますが、私がバーチャルに始めて触れたのはやはり映画でデンゼル・ワシントン主演の【バーチュオシティ】でした。悪役はあのラッセル・クロウです。よければこちらも併せてご覧下さい。

では、お粗末さまです。