将棋。

将棋が好きです。

プロの参りましたの感じが好きです。

朝から晩まで将棋の事だけを考え、何千通りの読みを毎日シミュレーションし、対戦前は夢にも出て寝れない程のプロが味わっている屈辱の“参りました”はグっときます。

こんな感じの心境だと思います

あ

そのプロ棋士についてはあまり世間では知られていませんが、調べた所によると日本には160名位。
人数を見てわかる通りプロ棋士になるのは超大変っぽいです。

平均年収は700万~800万
結構貰えます。 
あの有名な羽生善治三冠は1億円近く、全盛期の10年間は22億位稼いだらしいです。

羽生善治三冠を知らない方にどれだけ凄いかをざっくりと説明すると

・中学生でプロ。
・史上初の7タイトルを全部取っちゃう。
・強すぎてチェスを始める。チェスでも日本一。

つまり
・腰痛も依存症も無かったタイガーウッズ。
・ピッチャーでHRもバンバン打っちゃうイチロー。
・耳を噛みちぎらず、真面目にボクシングだけをやったマイクタイソン。
その位将棋界では凄い人です。

そしてそんな方の名言は数知れず

苦手な物は?の質問に
「将棋」

と答えたそうです。
たかがそれだけで、おおおぉぉ~となりますね。

僕もこの位、何かのスペシャリストになれば
苦手な物は?の質問に
「会話」

で、おおおぉぉ~となるのでしょうか?

ブログの着地点が無いので今月はこの辺りで“詰”みという事で。

小林4級でした。