たった5年であそこまで?

ミナサン・コンニチワ!!
ミニ小林♪ です

いよいよGWが始まりましたが、皆さんは何連休中ですか?多い人で11連休取れる人もいるようですが、ミニ小林がそんなに休んでたら、仕事が始まった時に頭がボケてそうで恐いわ

でも多少の連休はもらえそうなので、5歳の末っ子を連れてどこかに遊びに行くのが楽しみです

で、その末っ子、以前からですが、とにかく喋べるのが大好きで、家で家族の誰かに話し掛けたり、一人で遊びながら色々話したり、テレビや保育園で覚えた歌を大声で歌ったりで。。黙ってる時間が無いくらいに元気良く声を張り上げてる感じです

たった5年で、まあまあ普通に大人と会話出来るくらいまでに日本語を覚えてしまうんだ?って最近ふと感じています。実はここ1~2ヶ月の間で、ハングル語をかじり始めたミニ小林

何年か前にも独学で憶えようとしましたが、あの記号?暗号?みたいな文字の配列がなかなか頭に入らずあえなく断念。そんな経験を活かし、今度は耳から覚えよう!って事で再スタート(笑)

CMでよく耳にする例のスピード何とかってやつの韓国版、実は知り合いが魔が差して?購入した物を借りてみただけ。。『とにかく一日五分から!ただ単に聞き流してるだけで自然と頭に入ります!』なんて例のうたい文句が本当なのか?と試してみたくて、自分自身で人体実験をしてみたくて、興味本位で始めてみました本当は英語が良かったのですが、タダなのでそこは文句を言わず。。

車での移動中に、本当に5分程度、繰り返し同じフレーズを聞き流してるだけ、コツは『俺今勉強してます!』的な気合は入れちゃいけないんだそうです。うんうん!ミニ小林にとってはもってこい!

今は何とな~く耳が慣れてきた感じで、これで喋れるくらいまで憶えられるようになるのか?と半信半疑。とにかく末っ子を見習って最低5年は続けてみようかなって気まぐれで思ってる今日この頃のミニ小林なのでした・・・

アディオース!
안녕!

15.4

.