事実は小説より奇なり

ども、遅番STAFFの白川でございます。

事実は小説より奇なりとの故事がありますが、映画の世界でも創造された物語よりもずっと興味を惹かれるような話があります。

今回の映画はそんな奇なりまではいかなくとも、実話を基づいた映画を紹介したいと思います。

実話を基づいてと一言で言いましても、サスペンスやコメディー、はたまた恋愛やアクションまで多種多様でございます。

どの作品をお勧めさせて頂こうかと迷いましたが、創作ではない以上をストーリーが良いとかが関係ないような気がしてきましたので、記憶を頼りに思いつく限り羅列しながらめちゃ簡単に紹介をすると新たな試みでまいります。

【エリンブロコビッチ】
シングルマザーでパートタイマー?で弁護士事務所(弁護士ではない)に勤務の主人公が公害被害を受けてる住民の為に色々がんばって調べたりして、企業から賠償金勝ち取ってやったー話。

【ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金】
筋肉馬鹿が詐欺を思いついて色々やって一時的に儲けるけど結果駄目ーな話

【キャッチミー・イフ・ユーキャン】
エリートに成り済ます天才詐欺師とそれを追うFBI捜査官をコメディータッチで描いた話。

【アメリカン・ハッスル】
これまた少し昔の詐欺師の話。主演のクリスチャンベールがボテ腹。

【父の祈りを】
アイルランドにて、無実の罪で投獄(10年以上だったと思います)された駄目主人公が巻き添えで一緒に投獄されたお父さんの無実を勝ち取るまでの話。

【あなたに降る夢】
さえない既婚警察官が宝くじで高額当選→当たったらちょっとあげると話してたウェイトレスにあげる。→嫁気に喰わなくて怒る→警官はウエィトレスと色恋沙汰な話。

【es】
社会実験として看守と囚人に分かれたらどうなるかって話。

【エクスペリメント】
上記【es】のリメイク。

【シンドラーのリスト】
第二次世界大戦時にナチスドイツのホロコーストか1000人以上の命をうまいことやって救ったシンドラーって人の話。私はこの映画で始めてリーアムニーソンを知りました。カラー時代なのに白黒映画なのですが、赤色を効果的に使ってます。

【クールランニング】
雪の降らない国ジャマイカのボブスレー選手を描いた話。コメディーだけど感動。

【ソーシャル・ネットワーク】
一番最近見た実話に基づいた映画(余談)フェイスブック創始者マーク・ザッカーバーグの話。
駄目だ・・・
どんどん思い出してしまう。
これにて終了。

ではまた!

コメントを残す