★戦闘勃発!★

お久しぶりで野田でございますm(_ _)m
世の中はすっかりクリスマスムードでございます。
月日の経つのは早いものです。つい最近まで私も中学校に通っていたと思ったら、すでに34歳の年の瀬を迎えております。まったく持って月日の経つのは早いものです。
話は変わりまして先日我が家でパニックが発生いたしました。
パニックの元凶・・・そいつは【ムール貝】・・・。
突然頂いた謎の貝・・・黒い長細い貝・・・。
外国の人が楽しそうに食べていそうな貝。
『ハニー♪そこのパンを取ってくれ、プレーズ♪』な雰囲気の貝・・・。
たぶん外国生まれの貝が冷凍室いっぱい♪

我が家ででるのは【しじみ&あさり】の味噌汁。
『おかわり!』『自分でよそえば!召使いじゃないんだから!』の我が家。

たぶん外国生まれであろうと予想される、この貝との接点まったくなし・・・。
当然調理方法も浮かばす・・・調べる気もさらさらなし。
昔、無理やり食べさせられたパサパサした洋風チャーハンみたいな奴の横についていたようないないような・・・。
奥さんには『洋風な料理にいれりゃいいんじゃん』と適当なアドバイスと『早く料理しないと腐っちゃうよ~』適当に面白半分の煽りをいれてみたりしたのですがこれがアダとなりました。
興味も薄れすっかり忘れかけていると・・・。
普通に夜に帰宅すると汁物鍋が沸騰中!
『おっ!今日はカレーか?』などと想像しながら食卓につくとシチューの模様。
シチューも久々だね~なんてブツブツ言いながら座ると・・・。

夕飯のシチューの中になにやら黒い物体が・・・。
もしかしてもしかして・・・。
もしかしての【ムール貝】。
我が家で精一杯の洋風メニュー・・・シチュー!
白いシチューに黒い貝!
見た目オセロのようなシチュー!
どう食べていいやらパニック度最高レベル!
しかも奥さんはすでに食べたとか言い張っておる状況!
完全私一人の放置状態の食卓・・・。
男の意地がでてしまい質問も出来ずに食卓に向う状況!
まさしくプチ戦場!
はじめて【キウイ】に出会った以来の戦い!
あの時は勢いよく皮ごと食べてしまい、唇を血だらけにして敗戦を喫した苦い思い出の中学校1年生のたしか夏!今度は負けられない!

戦闘開始!
向うは外国生まれっぽい黒い貝!
シチューだけど貝をとるのは素手or箸?
・・・もしかしてフォーク!
貝の殻はどこ捨てんの?
味噌汁みたいに貝殻入れにいれていいの?
シチューに浸してから食べるの?
白いご飯と一緒に食べていいの?
なにやらテーブルの袋にパンが見えるけど・・・。
パンとか無理!白いご飯が食べたいの~!

なんとか食してホッとしましたが久々に疲れた食事でした。
味はとてもおいしかったのですが・・・正解なのか不正解なのか?
疑問を抱きつつ強気に言えず、食したのですが・・・。
美味しかったから結果OKですが・・・なにやらスッキリしない毎日。
まだ大量に冷凍室にあります。
親切に真空パックで長期保存OK!

次のお休みで一人、日本人らしく網で焼いて醤油かけて食べてみようと思います。
真空パックの説明文の中に【中国産】って文字を発見したので妙に親近感がわきました。中国産なら同じアジア・・・醤油が一番なはずです。もちろんエビ君にも持ってこようと思います。ムール貝の醤油焼き・・・冷めても美味しいはず。

アストラッチャ春日部店
PCオフィシャルHP
携帯オフィシャルHP
アストラッチャ大宮店
PCオフィシャルHP
携帯オフィシャルHP