方言マスター

こんばんわ□あるふぁ□です<(_ _)>

久々に
実家の友達
(地元から出たこと無い)

電話で話しました。。。

『なつかしぃぃぃぃ(人*´∀`)』

なんて言っているのもつかの間。。。
途中から
何言ってるか

わからない!!“(´Д`)”

方言が悪化(゜-゜;)していました。。。

『何してるがんだ!!けぇるけぇるってでっぷばっかこいて!
のめしこいてねぇで連絡くれぇしろてつってんねっかや!!
にしいつんなったらけぇってくるがだ!
っけん仕事ばっかしてねでごっことけぇってこいそ』

(訳)
『なにしてるの?帰る帰るってうそばっかりついて
面倒くさがらず連絡くらいしてよ。
あなたはいつになったら帰ってくるの?
そんな仕事ばっかりしてないで早く帰っておいでよ』

*↑コレは軽い方です。(; ̄ー ̄)

上京したての頃
標準語だと思っていて

『飴泣いてるケド食べる??』

と言い。
キョトンとされた事を思い出しました。。。(-“-)

ちなみに
『飴溶けてるけど食べる??』
と言う意味です。。。“(´Д`)”

2007-01-30 方言マスター はコメントを受け付けていません 未分類