ぺんぺん草!!

4798cd7c.jpg(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪オメガです。

今朝の朝食は、焼きそばと春の美食『ふきのとう』
組み合わせは・・・どうなの?という感じですがおいしく頂きましたヾ(@°▽°@)ノ

実家ではこの季節『ふきのとう』はまだ雪の中・・・(ねっあるふぁさん♪)
雪の中にある時が一番おいしいです。

これから、春の食材がどんどん出てきますね~♪仕事柄、活動時間は夜なのでなかなか季節を感じる事ができません。食で感じようと思います。

1.芹(せり)-------川辺・湿地に生える。
2.薺(なずな)------ペンペン草。
3.御形(ごぎょう)----母子草。
4.繁縷(はこべら)----小さい白い花。「はこべ」。
5.仏の座(ほとけのざ)--正しくは田平子(たびらこ)。
6.菘(すずな)------蕪(かぶ)。
7.蘿蔔(すずしろ)----大根。

上記のものは、1月7日に食べると災いを除け、長寿富貴を得られると言われているものです。なのでちょっと遅れてますよね(〃゚д゚;A アセアセ・・・

身近なものだと、菜の花・うど・よもぎこれから旬の食材ですよね♪まぁ野菜嫌いの『グラスさん』は興味ないかもしれませんが・・・ついでに日記を書いている最中に、横にいたボンバーさんに『春といえば?』と聞いた所・・・

『ぺんぺん草!!ヾ(≧▽≦)ノ』

と笑顔で答えてくれました。正式名称は知らなかったようです・・・顔に似合わず可『ぺんぺん草!!』と可愛く言ったボンバーさんを遠い目で見つめるオメガでした('ー') フフ

2006-03-16 ぺんぺん草!! はコメントを受け付けていません 未分類