立春☆

本日2月4日は「立春」です。

節分の次の日で、季節が冬から春になったその日を指します。
まだまだ寒いですが・・・
暦の上では春なんですね☆

立春の日に、「立春大吉」というお札見たことありますか??
立春が縁起がいいからだと思ってたけど、別の意味もあったみたいです☆

「立春大吉」の文字、左右対称ですよね。つまり、裏から見ても「立春大吉」なのです。

「立春大吉」のお札が貼ってある家に、鬼が門から入ってきて、ふと振り返ると・・・また「立春大吉」の文字が!!
鬼は「あっち(振り返った側)の家にまだ行ってなかった!」と、逆戻りして出ていく・・・。

というお話もあり、
「立春大吉」のお札を飾ると、
鬼が来ることなく、よい1年を迎えることができると言われているんですって♪

はじめて知りました。。。

ほうほう、季節も変わったところでいっちょ遊んでみるか♪
と思った貴方!!

今年の春もアストラッチャ俺のマドンナをよろしくお願いいたします

2017-02-04 立春☆ はコメントを受け付けていません カルチャー