いしぐふー じゅーしぃ

image

最近沖縄に行きたくてもどかしくて夏!なとぅっ!なフジタです(笑)

えー本日はですね、ちと旨そうなカップ麵を見つけてしまったので

ご紹介させてイタダキヤス!!!

実はこのカップ麵、沖縄のソーキそばなんです。しかも沖縄本土では超・有名店!!!

元祖らしく私が見たことあるソーキとは少し見た目が違う。。。

そう!上に卵焼きが乗っているんです!

沖縄では原点の味を守り抜いているお店だそうで、もともと沖縄のソーキそばには

卵をトッピングする習慣があったそうで、いつしか時代の流れと共に次第に薄れて

しまったそうです。しかし「いしぐふー」はそんな風土を守り原点にこだわり

この1杯を提供しているそうで。なんとも現地に赴き、味わいたいと思ってしまった

そばの1つであります。

画像2枚目がいしぐふーのソーキそばです。トッピングはシンプルかつしんぷるぅ

卵焼きと万ねぎのみ!!!うーんすばらしくシンプル!

アグーから取った出し汁(アグーは高級豚です。)+かつお節が効いてます。

麵はすべて手揉み麵で1日なんと100食作るのがやっとだそうで

HPにも売り切れたらごめんなさいと謳ってました(笑)

いやー益々味わいたくなります。沖縄行ったら真っ先にお店に向かうこと

間違いないと思いました。他にも魅力的なメニューがありまして

なかでも「じゅーしぃ」と呼ばれる炊き込みご飯!!!

これがまた旨そうっ!!!写真見てるだけでよだれが滴る!

だからじゅーしぃなのかっ!?

この2品は絶対に食べたいといつ沖縄にいけるのか

黄昏る今日この頃。

では次回のラーメン特集でお会いしましょう♪またねっ

image