必中競馬予想~vol捌.~安田記念~

どうも!昼スタッフオリハラです!!

え・・日本ダービーの結果ですか?!皐月組で決まると言い放った訳ですが

マカヒキが1着は勿論買っていませんよ(爆

逆にハナ差4センチで敗れたサトノダイヤモンドが1着だったら・・・

3単500円持ってました(-。-)y-゜゜゜ しかもサトノダイヤモンド・・・

レース中に左後肢を落鉄する不運もありました。これなきゃ4センチなんて・・・

もはや『GⅠが勝てないサトノ」は呪いなんじゃないかと思います。ふははは

サトノアラジンは絶対頭では買わないぜ!(笑)

 

というわけで今週は安田記念です♪荒れることが多いレースで、自己高額配当記録も

実はこの安田記念です♪2012年安田記念、ストロングリターンが勝った年ですね。

4686倍をGETしましたが、今やその金どこいったの状態です(死)

 

では出馬表はコチラ

 

12頭って・・・(笑)モーリスに恐れをなして逃げてしまった馬多数です

 

前哨戦は・・一応こんな感じ

《チャンピオンズマイル=A》5番手の外めにつけたモーリスが終始手応えよくレースを進め、直線でも危なげなく抜け出して完勝。1分34秒08(良)のタイムは、過去にこのレースをステップに安田記念で好走した馬と比較して速いとはいえないものの、ゴール前も余裕があり、2馬身の着差以上の強さを感じさせた。2着はモーリスの内で折り合ってレースを進め、しぶとく末脚を伸ばしたコンテントメントだった。

《マイラーズC=B》前半4ハロン46秒2-後半4ハロン46秒4。緩みのない平均ペースのなか、出遅れたクルーガーが、内めを鋭く伸びてV。内めで馬群をさばいたダノンシャークが2着で、好スタートから2列目のインに控えたクラレントが3着と、イン有利の馬場。4着フィエロは、外を回らされるコースロスが響いた。

《京王杯SC=C》前半3ハロンが34秒6に対し、後半3ハロンは33秒5と、遅い流れからの瞬発力勝負となった。メンバー最速タイとなる上がり3ハロン32秒4の切れ味で、サトノアラジンが完勝。3着ロサギガンティアは、休み明けのぶんラストの伸びが鈍った。

 

まずもって、もはや世界的に有名な馬「モーリス」こいつを切れる人は少ないでしょう。

 

img_e88ea61313c14f0b1be2a0a5159e66e7199032

 

切るだけで配当はグッとあがりますが、「無謀」の領域に限りなく近いですね、

なんせマイルレーティングではもはや世界一ですから・・・能力は疑いようがありません。

心配な点は・・・

①仕上がりは8割 ⇒ 仮に8割でも十分

②府中に一人ぼっちで滞在していた点 ⇒ 調整をみる限り問題なさそう

③騎手がテン乗り ⇒ これまでの連勝もほぼ毎回騎手が違う

う~ん・・問題なさそうですね。単勝が2倍もいかないでしょうが軸からは外せないと思います。

でも無敵な馬だけに「負けるならココ」って感じもするんですよね・・うーむw

 

あわよくば勝ちきれる馬がいるとすれば、マイル初経験な馬や【予想もしなかった末脚】

くらいかとおもいます。そう、リアルスティール・イスラボニータ・サトノアラジンあたりですね。

スティールは、マイルが合うか合わないか。

正直やってみないとわからないですが、ハミを噛んでいつもレースをしていて、

折り合い面に不安がある側なので、ペースが流れるのは悪いほうには

いかないと思います。海外遠征の疲れなんかがどの程度あるか・・ってとこですかね。

 

この馬は今年ちょっと話題になっている【ディープインパクト×ストームキャットの黄金配合】

で、他の出走馬では同じくサトノアラジンもこの配合です。(血統の話は長いので割合します)

 

ただ、府中は直線が長く、モーリスみたいな馬はゴール前で交わされる可能性はあります。

もちろん大きくは崩れないでしょうが・・・。安田なので2着・3着で買ったりもありですね。

有力所で嫌ったのは京都機だと思っている馬!フィエロ&ダノンシャーク。

逆に昔でもいいので東京1600に好走があった馬府中適正が高い馬は残します。

クラレントなんかはまさにこれですね。3着とか全然ありますって!

イスラボニータも府中タイプで、復活の兆しはあります。出遅れが怖いですが、、、

期待値面でみると微妙なライン・・(笑)ですが復活するなら府中でしょう。買います!

ディサイファ、逃げるのかな?レッドアリオンがやけくそで逃げそうな気もしないでもないが。

ディサイファは1800のパフォーマンスが高い。そしてイスラボニータより人気がない。

調整に若干不満あるも、期待値面でみるとプラスだが・・・指数はイマイチ!消します。

サトノアラジンは完璧に府中が向いているので買います。ガチ逃げ主張の馬もいないので

上がり勝負になればモーリスをかわせるかも・・でも「サトノ」なんだよなぁ(笑)

海外馬コンテントメント。モーリスに惜敗を続けているが、日本の競馬でどうか。消!

ロゴタイプ。調整に不満あります!おそらく府中向きではないので消します!

ロサギガンティアはNHKマイルが好走ありますが・・1400のほうがいい気はします。

微妙・・・・買っても3着で!!!

 

というわけで結論です

◎モーリス

〇イスラボニータ

△サトノアラジン

▲クラレント(来たらでかい)

△リアルスティール

モーリス2着・3着も買いたいところ。

×ロサギガンティア

 

~消~

ディサイファ

ダノンシャーク

ロゴタイプ

フィエロ

コンテントメント

レッドアリオン

 

こんなカンジでいきましょかね。

上半期のGⅠは残すところ「宝塚記念」のみ!

来週からはしばらく「競馬の魅力」について語りたいと思います♪

熟読、有難うございました!