パチスロ記~⑮暴れ猫大行進~

どうも♪

男は包容力!岡嶋です♪

 

今回は裏モノ実践記PART2です。タイトルで若干機種バレしてますね・・(笑)

 

当時、行きつけにしていたパチンコ屋に遂に3号機が入る!

との情報を得て、新装初日は仕事(木曜)だったので、帰りに様子を伺いにホールへ・・。

導入されていたのはコイツ♪

c625b38440ae3ec77fa9720276ecc8ee

セブンボンバー (バルテック)3号機

ちょっぴりスケルトンな7図柄がテンパイするとバックライトが点滅するという

美しい演出が施された台でした。

 

新装初日だけあってメチャクチャ出てたんですが・・空き台は無く少し見物して帰宅・・。

 

次の日・・(金曜)。

 

近所の別のホールが新装開店と聞き、またまた仕事帰りにチェックに向かう・・。

コチラに導入されていたのはコイツ♪

wildcats1

ワイルドキャッツ (アークテクニコ)3号機

コチラは対照的に愛らしい猫のREG図柄が採用された。

えっ?BIG中のBGM?

『猫踏んじゃった』に決まってるでしょ(笑)。

コチラも初日からメチャクチャ出てました。

 

図柄の配置やリーチ目等がほとんど一緒だったので、

系列メーカーの兄弟機であることは容易に理解できました。

が・・・!

 

この時期に同系列メーカーからの3号機の導入・・。

怪しさ満点です。

 

土日に備えて攻略本を買って帰宅・・。

早速!納得!

『ハイ、コレ裏確定ね~!』

 

セブンボンバー&ワイルドキャッツに共通して採用(?)されていたのは【貯金方式】!

 

なんとBIGボーナスの成立ゲームに7を揃えないと、一度成立したハズのBIGボーナスがRAM内部に取り込まれてしまう(貯金)

という代物だったのです。

 

どちらの機種もREGは成立ゲームで揃えなくても貯金はされません。

両機種の違いは、勝敗に直結するBIGの貯金する割合と放出の抽選方法でした♪

 

・セブンボンバーの場合♪

こちらは無条件でBIGフラグを貯金。以後は340分の1で連チャンフラグの抽選を行い(従って初当たりは1/5~600と激低)

当選すると貯金がなくなるまで43分の1で放出。連チャン当選時のおまけとしてBIGフラグが

一つ増える様になっていました。

これは連チャン中のコインのロスを補填したものだと思われます。

 

・ワイルドキャッツの場合♪

BIGフラグを引いた場合、成立プレイでBIGを揃えないと、77/128(約55%)の確率でフラグを内部に取り込む(貯金)。

残りの51/128(約45%)でBIG放出状態となり、内部貯金を36分の1?程度の確率で全部吐き出す。

なお、BIGを成立プレイで揃えた場合、内部貯金があっても連チャンはスタートしない

あくまでも、「貯金or放出」抽選を受けた場合のみ、連チャンの権利がある。というものでした。

 

コンチネンタルと同様に、2機種は裏モノにする際、メーカーが直接関与していたことが明らかになった為、

検定取消処分&以後3年間、新機種販売禁止処分となってしまいました。

そのため、禁止開けを待つ事なくアークテクニコは自然消滅してしまいました。

 

さて、翌日・・岡嶋兄弟が向かったのは果たしてドチラだったのか・・?

正解は・・。セブンボンバー!

理由は兄弟で異なっていましたが答えは一緒でした。

 

・兄(割と毎回目押ししてるタイプ)の理由♪

適当に打っていて誤ってBIGを揃えてしまった場合の連チャンの機会を逃してしまうかも?という

リスクの回避でしたが・・。

 

・弟(ブン回し命!のワタシ)の理由♪

l_neko

コイツの右手が!

なんかチョット手招きしてるみたいでムカつく!

絶対に裏返すと

m46992693-img450x600-1464761808xthqgg19447

こんな穴が開いてるに決まってるぜ!

という幼稚な発想でした(笑)

 

当然ながら・・結果は兄弟揃って店に貯金をしてくるハメに・・(笑)

果たしてこの貯金が却って来る日はあったのだろうか・・?

 

あれ?タイトルあんまり関係無かったな・・まぁ、いっか(笑)

 

次回!【怒涛の流星拳☆彡】

お楽しみに♪