必中競馬予想~vol漆.~東京優駿(日本ダービー)~

 

その戦いに勝てれば・・・辞めてもいいという騎手がいる・・・

ebina

 

その戦いに勝つことで・・・燃え尽きてしまった馬もいる・・・

でぃーぷ

 

その戦いは人々のココロを熱くさせる・・・

f3f96d07

 

~東京優駿(日本ダービー)~

どうも、オークスをちゃっかり的中した昼スタッフオリハラです(笑)

最後にビッシュを買い足してよかった・・・安いですが3単までGETできました♪

そんなことはどうでもいいです

ついに明日は・・・そう、数年ぶりの【ハイレベル世代】の・・・・

日本ダービー!!開幕っ!!!

 

https://youtu.be/f-yEbW0frmI

 

はいコレなつかしーーーー!(笑)

ギガとオロCでかんぱーい♪

JRAのCMは 個人的に木村拓哉が最高です(笑)

 

さぁ明日は府中にいきますよおおおおおおおおお!

なので参考までの予想を・・・・

 

出馬表 はコチラ♪

 

 

まず、今回も前哨戦をまとめます。

 《皐月賞=A》2番手のリオンディーズが掛かり気味に3コーナー手前で先頭に。1000メートル通過は58秒4とかなりのハイペースになり、力のない馬には厳しい展開に。直線でサトノダイヤモンドが抜け出すところを、ディーマジェスティが外から一気にかわしてV。1分57秒9は皐月賞レコード。2着は、メンバー最速の上がり33秒9で追い込んだマカヒキ。“暴走”したリオンディーズは進路を妨害するシーンもあったが、大崩れしなかった。

《青葉賞=A》1000メートル通過61秒3のスロー。好位を進んだヴァンキッシュランが直線半ばで突き抜けた。勝ちタイム2分24秒2はレース史上2位で、本番でも好勝負できる時計。2着は追い込んだレッドエルディスト。

《京都新聞杯=B》後方待機のスマートオーディンが、ラスト3ハロン33秒8の末脚でV。勝ち時計は平凡も、スローペースで折り合ったのはプラス。

 

ざっくりはいるなら、間違いなく皐月組が主役です(そらそーだ)

外差し完全有利の展開になった皐月賞は、1着、2着は完全な展開の利があった為、上位組は逆転もありえます。青葉組はタイムがハイレベルながら、青葉⇒ダービー制覇のローテがなかなか難しい。フェノーメノ様でも2着でしたからねっ!w 新聞杯組はスローになり瞬発力勝負になればスマートオーディンの出番があるかもしれませんが、ある程度は流れると思うので脚を使えず終わる可能性も。。とはいえダービーはヨーイドンが多いので消すのは無理ですね。戸崎もありそうです。

今回の東京優駿は世間的にも誰からみても4強!

その【4強】をかっこよくまとめてみたいと思います♪

 

【皐月賞馬・蛯名24度目のチャレンジ】

201604170005-spnavi_2016041700012_view

ディーマジェスティ 鞍上:蛯名正義

8番人気の皐月賞で波乱を演じたディーマジェスティ。東京も2戦2勝で距離も問題がなさそう。血統的にも相性のいいディープ産駒。枠も1番、ダービーでの絶好枠。調教も絶好の動き。レース間隔をあけての皐月出陣で人気も低かったが、よくよく考えれば共同通信杯も水準以上。十分狙えた。(ていうか私買ってましたが軸がこけました)・・・と悪いところが今回もっともなさそうな馬。でもなぜか素直に買いたくならないのは私がひねくれてるからでしょうか・・・・。

 

【ディープインパクト再来か?!不屈の化物】

2015_12_26_img_7125_1512

サトノダイヤモンド 鞍上:クリストフ・ルメール

正直、1月の時点で、皐月賞はリオンディーズが勝って、ダービーはサトノダイヤモンドが勝つと思っていました。この馬はスケール感がハンパねぇ。まぁ生まれた時から【走らないと困る】という期待をうけていますからね(2億4000万の馬です)世代NO1の瞬発力で、脚質も問わない。どこからでも競馬ができるのは強み。もともと皐月賞ではなくダービーを狙って調整をしてきたと豪語(こういうのはさほどあてにはならん)。軸で考えるならば、一番安定はしそうな馬で、好位からスッと抜けて粘りこみってカンジがよいでしょうね。ただ・・馬主の里見ってG1勝ったことがいまだないんだよね・・・サミー持ってるんだからスロットだけ作ればいいのに・・(汗)

 

【暴走の血・漆黒の2歳王者】

22835539339_c240df3deb_z

リオンディーズ 鞍上:ミルコ・デムーロ

こちらも超良血。シーザリオの息子。そしてエピファネイアの弟。レースぶりはもうエピファネイアそっくり、、いやそれ以上か?!能力は間違いなく高いが・・気性が激しい!騎手の腕にめちゃめちゃ左右されそうな馬で、距離は走法や馬体からはいけそうながら、折り合いの問題点があるので、正直2400メートルはマイナスな印象。しかしながら暴走し逃げちゃった皐月賞でさえ0.5差の5着(4着からの降着)ハイペースで慣れない逃げという観点からならむしろ「暴走しなかったらどうなったんだ?!」ってカンジ(ほぼほぼ私の心の叫びw)いっそNHKマイルにいってほしかった気もするが、これだけのスケールの馬ならやはりダービー狙うよね。癖のあるかっこいい馬はファンも多い。私もこの世代では一番のファンなので頑張ってほしい。

 

【電光石火!直線の主役は譲れん!】

67963238

マカヒキ 鞍上:川田将雅

デビュー後全てのレースの上がり最速。恐ろしい末脚の持ち主。今回の推定1番人気馬。脚質からどうしても展開が左右されるが、後方から一閃!音速の末脚はメンバーNO1だろう。兄弟馬が比較的マイル傾向があるが、この馬はディープの血を強く受けていそうで、距離への不安はそこまではささやかれていない。脚は認めるが、皐月も結局届かず、左回りも初。相手も強いので「展開面がでかいのに一番人気は割に合わない」が、個人的な感想。川田にダービージョッキーっていうのも、なんかまだはやいかな~とも思ってしまう。だってあんまり好きじゃなry・・(笑)まぁあっさり勝つまでモチロンありますしね。

 

ウン、競馬予想ではなくただの評論家で終わりそうだ(笑)

現地にいくとパドック次第で買う馬は変わってくるので・・現状は◎はサトノダイヤモンドで。ただこれは勝ち切るって意味ではなく、「今回上積みがもっともありそうで軸に最適」という◎です。ダイスキなレースはダイスキな馬からいかないと勝った時に死にたくなるので、〇リオンディーズと2頭軸かなぁ・・

伏兵の紐で検討中は

△マカヒキ

△ディーマジェスティ

△エアスピネル

×マウントロブソン

△スマートオーディン

×ヴァンキッシュラン

このあたりから・・・8頭かぁもうちょい絞りたいですね。

 

勝っても負けても楽しい気分になれるのが日本ダービーです。

今回も府中競馬場、楽しんで参ります♪

来週は、安田記念でお会いしましょう☆彡