こんな日が来るとは…

最近やっと暖かくなり
いよいよ本格的なゴルフシーズンと
なって来た矢先に~
BIGニュースがありましたね!!!

日本人としてメジャー制覇の
期待がかかる松山英樹選手が
なんとなんとなんと~!!!!!!

アジア勢としては初の快挙を
成し遂げちゃったですよ💦

そうです。あのゴルファーなら
誰も憧れるグリーンジャケットを
日本人が着る日が来るとは(´;ω;`)

マスターズでの優勝をしたんですよ♪
もう泣いた泣いた~号泣でした~

解説者の方々も声が出ない程に
号泣していましたね。

プロ野球の契約に見る複雑な事情

どうもこんにちは!タクミです。

シーズンの悲惨なチーム成績を全て吹き飛ばすニュースがヤクルトファンの自分の元に11月19日に届きました。

ヤクルト・山田哲が残留、7年40億円規模 FA権行使せず“スワローズ愛”貫いた

この選手はスーパースターでFA(他球団と交渉出来る権利)になればお金のある球団に行くだろうと言われてました。しかし今回このような契約がされました。この背景には山田選手のコメントの通りチーム愛は勿論ですが、他にも様々な事情が絡んでいるのです。(憶測)

ヤクルト本社・ダノンの呪縛から解放される

長くなるので出来るだけ簡潔に説明すると、ダノンはヤクルトの株を多く保有しており、隙あらば敵対的買収をしようしていました。長年に渡る攻防の末、今年遂にダノンが保有株を全て売却し資本提携を解消しました。

ダノンは大株主ですがあまり良好な関係ではない為、赤字経営が続く球団に本社が大きなお金を流す事は賛同していなかったと思います。この大型契約はコロナ渦で収入が激減した球団の力だけでは用意出来ない金額の契約です。

つまり、ダノンが撤退していなければ…本社からの援助も少なくなり、提示する年数、金額が低く、他球団の付け入る隙が生まれたかもしれません。これが最も大きい要因の一つと考えてます。

ジャイアンツ・ソフトバンク・楽天の最高額年俸の事情

ダノンから解放された事で、他球団同等かそれ以上の提示が出来たのでお金のある球団がそれ以上の提示をすると考え難くなりました。どういう事かと言うと、山田選手を獲得に興味があり、ヤクルトより上の条件提示が出来そうなのはソフトバンク・ジャイアンツ・楽天です。その球団の野手最高年俸を見ると…

ジャイアンツ打者の最高年俸は坂本隼人選手の5億円
ソフトバンク打者の最高年俸は柳田悠岐選手の5.7億円
楽天打者の最高年俸は浅村栄斗選手の5億円

となります。楽天の浅村選手はFAで楽天に移籍して来た選手なので別として、ジャイアンツ坂本選手・ソフトバンク柳田選手は球団の功労者であり超大事な選手です。山田選手へヤクルトが提示した額は単年にすると6億近い年俸になり、それ以上の提示となると各球団の最高年俸を超える提示をしないと獲得出来ません。

そうなると、年下の選手が自分より良い条件で坂本・柳田選手は面白くないわけで、そのような契約は避ける傾向にあります。楽天は記した通り浅村選手は生え抜きでは無いので山田選手が自分より良い給与で入っても関係無いと思いますが、山田選手は寒いのが苦手で成績に気温が影響を及ぼす選手なので東北の屋外球場で春・秋寒くなる楽天には個人的には行かないと思ってました。

コロナ渦・ダノンからの解放・他球団の事情と色々な事情が今回はヤクルト球団に味方し、結果大物選手の流出を阻止出来たのかと思います。

信じるか信じないかはあなたしry

夢の日本人対決!

どうも~♪
ども!夜スタッフ岡嶋です~♪

ありがとうございます~・・
あぁ!!ありがとうございます~!

ねっ♪
今、『ねるねるねるね』の②の粉を頂きましたけどもね~♪


たまたま、娘が入手してきましたけどもね~♪
こんなん、なんぼあっても良いですからね~♪

って、まぁ言うとりますけども。

先月に引き続き、競馬ネタ・・・・って既に使われてるやないかいっ!

と、いうことで。
今回はスポーツネタで。

今年の大晦日、ボクシングのWBOスーパーフライ級タイトルマッチで
夢の日本人対決が実現します。

井岡一翔【王者】VS田中恒成【挑戦者】

井岡選手は日本人初の4階級制覇を達成。
辰吉選手(8戦目)を抜き、日本人最速(当時)の7戦目でWBCミニマム級で世界タイトルを獲得し、ライトフライ級・フライ級・そして現在はWBOスーパーフライ級で王座を保持する。まさにボクシング界のレジェンドです。

後に、現WBA・IBFバンタム級王者の井上尚弥選手が、
6戦目でWBCライトフライ級で王者を獲得し、
スーパーフライ級を経てバンタム級でWBSSを制覇するんですが・・

井上選手には4階級よりもバンタム級4団体統一制覇を期待しています。
WBO王者のカシメロは眼中にないので、早く復帰しろ!WBC王者ウバーリ!

その井上選手の記録を抜いて5戦目でWBOミニマム級で世界タイトルを獲得したのが、
今回の挑戦者の田中選手です。

ミニマム・ライトフライ・フライ級と3階級制覇を達成し、
今回の対戦で勝利すれば、井岡選手に並び、日本人2人目の4階級制覇達成です。

日本人選手が複数の階級を制覇する選手が増えてきて、
世界からも注目を浴びる中でのこの夢の対決。

さて、どちらが勝つのでしょう?

大方の予想では経験と技術に勝る井岡選手の有利が多いようですが・・

ワタシも一緒です。

スーパーフライ級初戦の田中選手と3戦を経験している井岡選手。
若さと勢いで田中選手も前に出てくると思いますが、
コツコツと有効打を当ててダメージを積み重ねていく
井岡選手の戦い方が最後に上回ると見ています。

両選手ともバンタム級では少し小さいと思うので、
井上選手との夢の対決は実現の可能性が薄いと思いますが・・
いつか見たい気持ちもありますね。

今年はコロナの影響でボクシング界全体がうまくいってないと思いますが・・
今回の対戦に日本ボクシング界の最高の対戦を期待したいと思います。

他人の運転だと何故か怖い件♪

ども(^^ゞ夜スタッフ岡嶋です♪

最近、末娘が免許を取得しました。
現在は合宿でなくても通いで最短で取得できる
『マッハコース』というのがあるらしいです。

職場都合で1か月以上休みが確定になったのを利用しての取得となった訳ですが・・
まぁ、夜勤なので日中家にいる親父ですから・・
基本、時間があればスグに教官代行です。
【違法】
【捕まるよ、マジで】
違法だよ!あげるくん│テレビ和歌山
まぁ、駐車場の中で車庫入れとS字とクランク練習くらいなので・・💦

本当にマッハで取得できましたね。
実質3週間くらいです。
AT限定とはいえ、これでいいのか?国交省・・

無事取得後も教官は続きますw
意味なく嫁や姉を職場に送迎する・・
その都度起こされて隣に乗せられる・・
眠気は大丈夫なんですが・・

【他人の運転ってナゼか怖い💦】

ありますよね?こんな感覚に陥った事。
友だちとか・・時には自分より運転歴の長い先輩や親の運転でさえ・・

しかも娘です。若葉マーク付きです。
怖すぎて眠気もブットビます。

でも自分自身、初心者マーク中に3回事故ってますから💦
人の事なんて言える立場じゃないんですがw

娘には無事故で過ごして欲しいです。

どうせ近々、車も取られそうなので・・
また中古車探しに精を出そうと思います♪

中古車?

そう、新車は要らないんです。私の場合。
嫁は新車に乗り続けてますが・・(怒)
車はあくまで消耗品なので・・

仕事を考えると、車種は限られるんですが・・
次の狙いはこの辺りかな?
レクサス CT 200h バージョンL 黒レザー エアロ【愛媛県】 中古車:中古車詳細/中古車検索はカーセンサーラボ.net
・プリウスのエンジンで燃費良い♪
・中古価格下がり気味♪
・ワゴンタイプで荷物も結構積める♪
・そこはレクサスなので装備充実♪

この探す期間が楽しいんですよね?
中古のクセに拘りだけは強くてw

・基本、トップグレード(今回は諦めてますがw)
・走行距離
・内・外装の程度
・サンルーフなきゃ嫌!
・フルエアロは譲れない!
・アレなきゃ嫌!コレなきゃ嫌!

など、年内に見つかればいいかな~?
くらいで探します♪
どうせ妥協して最安値を近場で買うと思います。

あ~、現行のGSが欲しい・・(いろいろ無理)
岡嶋でした。

野村の教え。

こんにちは。
今回からわたしの尊敬する今年2月に亡くなった名将野村克也さんの名言集をお届け致します。

監督としてトータル24シーズン務め、ヤクルト時代には弱いチームを立て直し、9シーズンでリーグ優勝4回、日本一3回の黄金期を築きました。野球をする前に人間としてどう生きるか、仕事とどう向き合うかを選手に叩きこんだと言われております。

それでは今月のお気に入り名言集を発表します。


心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

野村さんの好きな言葉。意識が変わることで野球観が変わり、野球観が変われば、日頃の行いや野球に対する取り組み方が変わる。取り組み方が変われば、プレーの質が高まり評価も上がる。それが個人タイトルやチームの優勝につながり、結果としてその選手の運命と人生を変えるという事を説いたとされてる。


財を遺すは下、仕事を遺すは中、人を遺すは上とする

財産を残すよりも、業績を残すよりも、人材を残すことのほうがもっと尊いという意味。野村さんが選手に言いたかったのは金や実績を目標に生きてはいけない。ということだろう。この言葉の通り野村さんの教え子は球界に多数残って今も活躍している。驚く事に今年の1軍監督は5人、2軍監督は4人が野村克也の直接の教え子である。


反省とは未来にむけてやるもの。過去にむかってやるから嫌になる。失敗が重なってくるということは、成功が近いということだ。

宮本慎也(野村監督時代のヤクルトの選手)が野村さんのこの言葉で救われたと話している。後悔で前に進まないのではなく反省は未来の糧として生きるという意味。

う~ん素晴らしい!
しかし、名言などはその時は俄然やる気が出るけれどすぐ怠ける自分に戻っちゃいますよね💧しっかり胸に刻んで頑張ります♪

老いが始まってます・・

どうも。夜スタ岡嶋です♪

パチンコ屋の検温入場が軒並み無くなってきています。
マスク着用もある程度ゴマカシが効くようにもなってきてます。

快適なスロライフ復活だなぁ~って呑気に構えていたんですが・・

ココに来て・・

皆様、『目、肩、腰に服んでますか?』

アリ〇ミンの回し者ではありません。

ワタシは体のアチコチに老いが始まっているようです。

①目
俗に言う老眼ですかね💦
もともと重度の乱視なんですが、ココに来て・・ボヤケ半端ないです💦
┗でも、ビタ押しはまだできるみたいです。色とタイミングでw

②肩
コチラも重度の猫背の為、肩こりも半端ないです。
もみほぐし屋さんに『最大級』と称されるほど。
身体ポヨポヨなのに、肩だけはバキバキですw

そして・・

③腰
もともと既往歴のある椎間板ヘルニアを再発!
しかも上記の猫背も絡んでいるらしく、背中全体~腰にかけて激痛が走ります((+_+))
重い体重で猫背とあっては、重りを首にぶら下げて生活してるようなモンだからね~wと整形外科医に半笑いされてるシマツ。

『このままぢゃ、イケない💦』

と、整形外科にて運動療法とやらに着手。

『え、痛いし、イヤだな・・』

と思いながら、リハビリ室へ行くと・・

漫画が大人気!【アニメで分かる心療内科】ナースのあすなさんが可愛い ...

『初めまして。担当の〇〇です』と、若くてカワイイ理学療法士さんが・・

ハイ、俄然、やる気出て来ました!(単純王w)

『だいぶ体が硬いので、ストレッチから始めますね』(カワイイ^^)

『は~い^^』

楽しいリハビリになりそうだ~と浮かれてたのも束の間。

グイッ!ギュ~ッ!!と博多ラーメンの麺よりカタい私の股関節を曲げ始めたではありませんか!

千葉県袖ケ浦市の鍼灸整骨院ならストレッチ鍼灸イトー整骨院

『ク゚ッ・・』(精一杯我慢している)

腰にも響く!

もう嫌だ!二度と来ねえ!!悪魔だこの姉ちゃん!!!
と思ったんです。その時は。

でも・・体制を変える際に・・なんか自分の身体を使って押すんです。

Dr.ストレッチ 荻窪店(ドクターストレッチオギクボテン)[東京都/荻窪 ...

(イメージですw)

なんだ?このボディタッチ的な要素は・・?

ふと周りを見渡すと、療法士さんたちが若くて美男美女が多い・・

しかも、オッちゃんの患者には女性の療法士さんが。
オバちゃんには男性の療法士が担当に付いているような・・

『フッ、商売上手め・・』

医は算術です

まんまと戦略どおり術中にハマって、今では週2で通ってますww

おかげでだいぶ股関節が柔らかくなってきてるのを感じます。

頑張ると褒めてくれるんでね。(依存者w)

今では股関節だけに留まらず、肩甲骨周りや骨盤周りのストレッチ・ほぐしに
ハマり始めてます。

老後のスロライフに備えて。

老いきる前に。防止策だけでもやっておこうかなと。

・・動機は不純でもw継続してみようかなと思います。

最近スロネタ書いてないな・・w

フェードアウトして健康ネタになるかもしれませんね。

では、また。

ランニングはじめました。

オンリースターに入社してもうすぐ4年になります。

あっという間の4年間でした。

この4年間で何か成長できたのか自分ではわかりませんが、確実にわかることは

太りました。

入社したときは73㎏ぐらいだったのですが、数日前に体重計に乗ったら、とうとう90㎏になってしまいました。

 

中年太りです。

そしてパンの食べ過ぎです。

 

このペースでいくと100㎏になってしまいそうな勢いですので、ランニングを開始しました。

まだ30分ぐらいしか走れませんが、これが結構楽しいです。

暑い日だと死にそうになりますので「もうダメ!歩いちゃお」という気持ちにもなるのですが「でも、ここで歩いたら負ける」と自分に言い聞かせて、とりあえず30分は走るようにしています。

 

村上春樹の本にこんなことが書いてありました。

Pain is inevitable.Suffering is optional

「痛みは避けがたいが、苦しみはこちら次第」

 

どういうことかというと、走っているときに「ああ、きつい、もう駄目だ」と思ったとして、「きつい」というのは避けようがありませんが、「もう駄目」かどうかは本人の裁量に委ねられているということですね。

どこかのマラソンランナーが走っているときに唱えているマントラらしいです。

 

ですので、僕も走っているときにそんな感じのマントラを唱えています。

30分しか走れていないのに意識だけは高いです。

そんなこんなで2週間ぐらい走っています。

ちなみに今朝、体重計に乗ったら91㎏でした。

 

もっと頑張ります。

☆遂に決定!永久武器★

昼スタオリハラです♪

この記事がでる頃には、サバゲフィールドも5.6回経験してる頃です!

車でいうと、「初心者マーク」がとれたくらいになりますかね。

楽しいサバゲライフをおくるにあたりまして、メインウェポンは本当大事です。

前回の記事にて、見た目惚れした「M14SOCOM」を中古購入したのですが….

いや、本当「中古にしておいてよかった」です。

結論からお話しますと、「M14SOCOM」はもう手元にありません(笑)

かっこいい・・かっこいいんですが・・・

本当重いんです、スコープやらバイポットやらつけると5キロいきます。

持って行ったんですが、プレイスタイルにあわなかったですね💧

RPGで言うと、魔導士が大剣持って戦っているみたいな・・

同時に構えると重さでエイムを合わせるのが遅れるので、、、

高確率で撃ち負けます。この武器は自軍の基地周辺から遠距離スナイプ!

そんな後方支援キャラにピッタリですね、命中精度は高いので。

さて、人気銃なのでメルカリでもたくさん出回っています。

ので、ほぼ買値での売却に成功しました(^^)/♪よかったよかった・・・

 

そして私は・・自分にピッタリの武器を探しました、調べました。

調べる事2日間(はえーよ)

遂に見つけました!!!

某有名FPSゲームに登場して更に名前の知れたあの銃を!!

 Honey Badgerハニーバジャー

※世界一怖いもの知らず という意味があります

気合いの新品購入!カスタム等込で5万弱!

M4のようでM4ではない!

人気海外メーカーARESが電動エアソフトとしてモデルアップ!

実銃があります、P90と同じく、PDW(個人防衛火器)になります。

実銃は先端全てが長いサプレッサーで、弾薬がプレートアーマーを貫けるように

7.62mmの弾薬を使用します。※通常のアサルトは5.56mm

近距離、特にCQBでは性能発揮してくれることでしょう!

とはいえ、おもちゃなので飛ぶのはBB弾な訳で、、、

サプレッサー部分もバレルが先端まで伸びているので消音効果も皆無です(笑)

ではなぜこの銃を選んだのか!

 

まずは内部の作りです。この銃、なんと電子回路が組み込まれていて

セミオート時の連射が素晴らしくキレがいいです!

ハッピートリガー野郎にはたまらない1品です(/・ω・)/♪

そして、色々つけてもいいとこ3キロくらいです。

小柄な銃で自由に走り回れます♪

この銃で野田市のフィールドを走り回っております(‘◇’)ゞ

とはいえ、最近、休みを入れた日が雨ばかりです💧

雨でもフィールドは営業しているのですが、

私は寒いかr ・・銃が壊れたら嫌なので行っていません!

文字通り、サバゲネタも弾切れなので・・

次回あたりから、アプリゲームネタでもいれていこうとおもいます(笑)

ではまた次回♪

 

オリンピックの記憶

オリンピックイヤーですが、

日本開催で記憶にあるのは、札幌冬季オリンピックと長野冬季オリンピック。

夏季オリンピックはワタシが生まれてから初開催❗️

会場に観戦は行けませんが、やっぱり自国開催って興奮しますよねー♪

札幌冬季オリンピックの日の丸飛行隊と呼ばれたスキージャンプの表彰台独占は子供心にも感動した事を思い出します。

年がバレますが💦

そして長野オリンピックもスキージャンプで劇的な団体での金メダルも強く記憶に残ってます。

原田選手の『船木〜』ってセリフも感動で結果的に金メダル確定した時はテレビの前で涙ぐんだ記憶があります。

今年は生まれてから初めての夏季オリンピックの自国開催なので今から楽しみですね。

老いのせいか涙もろくなってるので、テレビの前で涙ぐんでる自分を想像すると笑えますね😂

おそらく今回が生きてる間で最後の日本開催だと思うので楽しみたいと思う今日この頃です。

オジサンのブログにお付き合い頂き有難う御座いますm(__)m

 

☆高所有利ともぐら撃ち★

戦術研究科・昼スタ☆オリハラです♪

遅れながら「あけましておめでとうございます」

今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

では、需要があるのかないのか「サバゲーの続き」を。

だいぶ戦地に慣れてきたので、今回は戦術的な有利と技術介入的なことを!

基本、射撃は「姿勢」がすごく大事です。

私を知る人は「お前一番向いてないじゃん」て言うと思います。

※私は猫背ですごく姿勢が悪いです。

オリンピック競技の射撃系のものをみてるとすごくよくわかります。

弓道とかもそうですね💧背筋が綺麗だわー。

今年は姿勢がよくなるようにたまに気にすることにします・・・

ただ、撃つ場所によってはあえて姿勢をくずします。

応用編で一番使うのは「リーン撃ち」です。

これは聞いたことある人や、FPSゲームをやったことある方は解ると思います!

バリケード等の遮蔽物から顔だけ覗いて撃つ射法です。

ちなみに、「ブラインドファイア」は禁止されているフィールドが殆どです

※顔をださないで銃だけだして撃つこと

身体をだして撃つよりも「相手から的になる面積がせまくなる」ので

隠れながら撃つが基本になります。

そして、俄然有利となるのは

「高所を見つける」ですね!ではなんで高い所が有利なのか

理由はすごくたくさんあります(‘◇’)ゞ

・高所が有利な理由

まずは基礎知識として、なぜ高所が有利かを考える。

■視界の広さ
高所のほうが当然視界が広い
高所にいれば、いち早く敵を発見することができる。
そして、逃げる敵の行き先も確認できる。

■射撃範囲の有効化
高所からだと撃ちおろせるので狙いやすい。(下図)
逆に低所から高所の射撃は非常に困難。

f:id:KAWAMUU:20160731125842j:plain

■遮蔽構造の利用
高所だと遮蔽物が自然発生する。
実感がわかないと思いますが、こう考えると解りやすいです。
高所にいる時は下がれば身を隠せる。(下図)

f:id:KAWAMUU:20160731125857p:plain

■敵攻撃の分散化
敵は自分と同じ高さのターゲットに攻撃しつつ
さらに高所も攻撃しないといけない。
同時に攻撃することは不可能なので攻撃が分散してしまう。

■敵に近づかれない
これまであげた有利を覆す一般的な方法は
「低所側も高所に上がる」こと。
でもこれは簡単にいかない。
のそのそ上がってくる敵は攻撃の的なので
距離を詰めることができない。
近づくには時間がかかるし
詰めれた時には消耗しきっている。
詰められたら降りて逃げればいい。等選択肢も多いです。

ただこれは「狭い高所」は逆な時が多いですね。

隠れられないのに四方八方から狙われハチの巣になった事がありますw

櫓は注意しましょう( ;∀;)

次回もサバゲーネタ継続予定です♪

昼スタ☆オリハラでしたぁ~