☆遂に決定!永久武器★

昼スタオリハラです♪

この記事がでる頃には、サバゲフィールドも5.6回経験してる頃です!

車でいうと、「初心者マーク」がとれたくらいになりますかね。

楽しいサバゲライフをおくるにあたりまして、メインウェポンは本当大事です。

前回の記事にて、見た目惚れした「M14SOCOM」を中古購入したのですが….

いや、本当「中古にしておいてよかった」です。

結論からお話しますと、「M14SOCOM」はもう手元にありません(笑)

かっこいい・・かっこいいんですが・・・

本当重いんです、スコープやらバイポットやらつけると5キロいきます。

持って行ったんですが、プレイスタイルにあわなかったですね💧

RPGで言うと、魔導士が大剣持って戦っているみたいな・・

同時に構えると重さでエイムを合わせるのが遅れるので、、、

高確率で撃ち負けます。この武器は自軍の基地周辺から遠距離スナイプ!

そんな後方支援キャラにピッタリですね、命中精度は高いので。

さて、人気銃なのでメルカリでもたくさん出回っています。

ので、ほぼ買値での売却に成功しました(^^)/♪よかったよかった・・・

 

そして私は・・自分にピッタリの武器を探しました、調べました。

調べる事2日間(はえーよ)

遂に見つけました!!!

某有名FPSゲームに登場して更に名前の知れたあの銃を!!

 Honey Badgerハニーバジャー

※世界一怖いもの知らず という意味があります

気合いの新品購入!カスタム等込で5万弱!

M4のようでM4ではない!

人気海外メーカーARESが電動エアソフトとしてモデルアップ!

実銃があります、P90と同じく、PDW(個人防衛火器)になります。

実銃は先端全てが長いサプレッサーで、弾薬がプレートアーマーを貫けるように

7.62mmの弾薬を使用します。※通常のアサルトは5.56mm

近距離、特にCQBでは性能発揮してくれることでしょう!

とはいえ、おもちゃなので飛ぶのはBB弾な訳で、、、

サプレッサー部分もバレルが先端まで伸びているので消音効果も皆無です(笑)

ではなぜこの銃を選んだのか!

 

まずは内部の作りです。この銃、なんと電子回路が組み込まれていて

セミオート時の連射が素晴らしくキレがいいです!

ハッピートリガー野郎にはたまらない1品です(/・ω・)/♪

そして、色々つけてもいいとこ3キロくらいです。

小柄な銃で自由に走り回れます♪

この銃で野田市のフィールドを走り回っております(‘◇’)ゞ

とはいえ、最近、休みを入れた日が雨ばかりです💧

雨でもフィールドは営業しているのですが、

私は寒いかr ・・銃が壊れたら嫌なので行っていません!

文字通り、サバゲネタも弾切れなので・・

次回あたりから、アプリゲームネタでもいれていこうとおもいます(笑)

ではまた次回♪

 

☆高所有利ともぐら撃ち★

戦術研究科・昼スタ☆オリハラです♪

遅れながら「あけましておめでとうございます」

今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

では、需要があるのかないのか「サバゲーの続き」を。

だいぶ戦地に慣れてきたので、今回は戦術的な有利と技術介入的なことを!

基本、射撃は「姿勢」がすごく大事です。

私を知る人は「お前一番向いてないじゃん」て言うと思います。

※私は猫背ですごく姿勢が悪いです。

オリンピック競技の射撃系のものをみてるとすごくよくわかります。

弓道とかもそうですね💧背筋が綺麗だわー。

今年は姿勢がよくなるようにたまに気にすることにします・・・

ただ、撃つ場所によってはあえて姿勢をくずします。

応用編で一番使うのは「リーン撃ち」です。

これは聞いたことある人や、FPSゲームをやったことある方は解ると思います!

バリケード等の遮蔽物から顔だけ覗いて撃つ射法です。

ちなみに、「ブラインドファイア」は禁止されているフィールドが殆どです

※顔をださないで銃だけだして撃つこと

身体をだして撃つよりも「相手から的になる面積がせまくなる」ので

隠れながら撃つが基本になります。

そして、俄然有利となるのは

「高所を見つける」ですね!ではなんで高い所が有利なのか

理由はすごくたくさんあります(‘◇’)ゞ

・高所が有利な理由

まずは基礎知識として、なぜ高所が有利かを考える。

■視界の広さ
高所のほうが当然視界が広い
高所にいれば、いち早く敵を発見することができる。
そして、逃げる敵の行き先も確認できる。

■射撃範囲の有効化
高所からだと撃ちおろせるので狙いやすい。(下図)
逆に低所から高所の射撃は非常に困難。

f:id:KAWAMUU:20160731125842j:plain

■遮蔽構造の利用
高所だと遮蔽物が自然発生する。
実感がわかないと思いますが、こう考えると解りやすいです。
高所にいる時は下がれば身を隠せる。(下図)

f:id:KAWAMUU:20160731125857p:plain

■敵攻撃の分散化
敵は自分と同じ高さのターゲットに攻撃しつつ
さらに高所も攻撃しないといけない。
同時に攻撃することは不可能なので攻撃が分散してしまう。

■敵に近づかれない
これまであげた有利を覆す一般的な方法は
「低所側も高所に上がる」こと。
でもこれは簡単にいかない。
のそのそ上がってくる敵は攻撃の的なので
距離を詰めることができない。
近づくには時間がかかるし
詰めれた時には消耗しきっている。
詰められたら降りて逃げればいい。等選択肢も多いです。

ただこれは「狭い高所」は逆な時が多いですね。

隠れられないのに四方八方から狙われハチの巣になった事がありますw

櫓は注意しましょう( ;∀;)

次回もサバゲーネタ継続予定です♪

昼スタ☆オリハラでしたぁ~

☆さらばP90~新たな相棒編~★

さて、年末もサバイバルしていますか?

昼スタ☆オリハラです(‘◇’)ゞ

本日は自己装備のご紹介を!

なんのこっちゃな方はコチラからご覧ください♪

装備品、いやこれホント魔力で。

どんどん、色んなものが欲しくなります!!

最初は「安くすませてなんでもいい」と、思ってましたが、

気が付くとかなりの諭吉さんを投資している気がします(._.)

その分スロットにいかなくなったのでチャラですかね(笑)

ちゃっかり「ハイキャパDOR」をサブウエポンに購入してますw

もう一丁のエアコキのベレッタはむか~し買ったヤツですね。

と、こんな感じで戦地で遊ばせて頂いております。

メカボの中身も愛着もって改造!

スプリングを変えてみたり、新品なのにグリスをさしてみたり、

スリングをつけてみたり、SBDつけてスイッチ焼けを防止してみたり、

日々お勉強しながら可愛がっていたPS90HCですが…

 

 

第4話にして私の物ではなくなります(笑)

 

 

とはいえ、壊れてしまったわけでもなく

お金が無くなって、金策で売ってしまったわけでもなく

 

なんと、うちの奥様もサバゲにハマりました(笑)

流石、夫婦。いまや私より楽しそうです。

レンタル銃でプレイしてもらっていたのですが、

「わたしも鉄砲ほしい、それ頂戴

( ;∀;)簡単に言うけど5万円位かけてるんだけど・・

 

と、ハンドガンのみになってしまいました。

これでは自分が楽しめない!

駄菓子菓子!幸い、今の私には…

初代まどかラッキーライラックが残してくれた余力がまだある….

こうなったらもう決まっている

新たな相棒はヤツしかいない!

 

東京マルイ M14SOCOM いったりました!

流石に・・中古です( ノД`)シクシク…

メーカー希望小売価格:¥45,800(税別)ってあんた・・

もともと「箱だし最強銃」とも言われた銃で。

集弾性能は流石のヒトコト。あたるあたる

風格もP90と比べると・・・

デカイ!そしてかっこいい!!

かっこいいんだが、とにかく重い!!!

重さも2倍くらいです。まずは筋トレですね。

 

さぁこの銃での実戦はどうだったのか

続きはまた次回にお会いしましょう(‘◇’)ゞ

昼すた オリハラでしたぁ~

☆サバゲ@戦場の様子★

昼スタ☆オリハラです。今回でサバゲネタは3回目ですね♪

前回は「選んだ銃の話」で終わってしまいました・・・

私、「前準備があるもの」が好きみたいで。

競馬予想もそうなんですが、見るのも勿論楽しいですが、

あれって「予想をしている時間」も楽しいんですよね。

それでいて100円から遊べるから、パ〇ンコよりよっぽど楽しめる。

※オリハラは10月27日の初代まどマギ撤去よりスロット引退しております

 

では、初心者兵士の軌道をご紹介させて頂きます。

まず、サバゲーフィールドに初回から

「1人で行く人はあまりいないようです(笑)」

※だって誰もやらないんだもん

 

最初に行ったのは、岩槻の河川敷にあります「シスター」さん。

※後で知ったのですが、関東屈指の激戦区で、、、

他県から腕試しで遠征でくる方もいるほどの、、、

「超上級者向けフィールド」だそうで。

そんなとこに「初めましての初心者が1人で」特攻です(笑)

 

オリハラ「あの、初めて来たんですけど」

店員さん「お、いらっしゃいませ、おひとりですか?」

オリハラ「はい、1人です!頑張ります!」

店員さん「普段は何処でやってるんですか~?」

オリハラ「いえ!サバゲー初めてです!」

店員さん「えっ・・」

オリハラ「えっ・・」

こんなスタートでございました。ではなぜここが屈指の激戦区かというと。。

こんなかんじで、「超ガチなCQB」ですwww

※CQB=クロース・クォーター・バトル

ようするに「超近接戦闘」で有名なのですね。

初陣は「何もできず、気が付いたら死んでました」

気を取り直し、気配を断って、2戦目。相討ち。

3戦目、相討ち。4戦目、相討ち。。。

おいおい、なんだこれ。殺せるけど死ぬじゃねーか!!!

6戦目くらいで3人くらい運よく倒せましたが、、、

うーん、ハンドガンのほうが強いんじゃないか・・という狭さ。

※もちろん上手な方はどでかい銃を器用に使っておりましたw

 

初陣の感想は、「楽しかったけどもう少しやり取りがほしい」でしたね。

足が速かろうが、5.6歩走ると曲がり角なのであまり意味がありませぬ。

 

後日、2回目に向かったのは千葉県野田市のヤネックスさんです。

戦車がフィールド内にあるので有名!

私、戦車も大好きなのでこれには興奮でした!!

好きな戦車は「ポルシェティーガー」「T34/85」です♪

分かりやすく「ガルパン」で♪・・わからんか(笑)

話それました。こちらのヤネックスさんはこんなフィールドです

接近戦よりも中距離~長距離が多い、「森林タイプのフィールド」です。

ジャングルのエリアがあったり、バリケードのエリアがあったり。

自分が何処から進軍するかを、特性で選べる万能なフィールドですね♪

ただ、私みたいなダッシュ勢は彼らに要注意です↓↓。

ギリースーツ装備のスナイパーが、伏せていることがあります。

※これホント見えない、気が付くと頭抜かれますww

ちなみにこちらのヤネックスさんをホームとさせて頂いておりますが、

初陣からなかなか活躍ができたんです(/・ω・)/♪

おっと、お時間ですね。

次回は「戦地の様子と自分の装備」についてお話致します☆彡

昼スタ☆オリハラでしたぁ~

 

☆戦場から帰還した男★

1ヵ月ぶりでございます、昼スタ☆オリハラです(‘◇’)ゞ

私がこのブログを書いているということは、ええそうです。

無事に戦地から帰還致しました!(パチパチ…)

サバゲーフィールド、3回ほど行って参りました!

率直な感想は【面白い】です。

戦略・技術・度胸・駆引 いろんな要素が詰まっておりました。

もちろん「ド素人」なので、いきなり10キルとりました!

そんなご報告はありませぬが、それなりに「見せ場」は作れました♪

 

サバゲーをはじめるにあたって、まずは「銃の調達」からはじめました。

え、当たり前じゃない?と思うかもしれませんが、こんなご時世です。

実はサバゲーは「手ぶら」で行っても遊べます。

レンタル装備が豊富です、便利な時代ですね( *´艸`)♪

私のように「形から入りたがる人」は始める前に全て買って後悔をすることも。

今回は続けられそうなので、無駄にならずよかったです💧

 

で、銃なんですが、本当迷いました

なんせ、銃だけで25000円~45000円くらいはしますからね。

失敗できません。悩んだ末に決めたのはコイツです!

 

東京マルイ:PS90 hc(ハイサイクル)です(‘◇’)ゞ

正直、最初にこの銃を選ぶ男の人は多分少ないです

ゴッツイでかい銃のほうがかっこいい!

ええ、わかります。東京マルイM14SOCOMと最後まで悩みました。

ちなみにM14SOCOMはコチラ↓↓

正直格好だけなら断然コッチです!

今でも欲しいです(笑)

しかし、銃って案外重いんですよ。

この銃、カスタムまですると、軽く5キロ超えます。

その点、P90はなんと、初期の重さで2キロちょいです。

役割も変わります、P90はサブマシンガンに近いので、

「近距離でガンガン撃ちあう」のに向いています。

M14のほうは、「どちらかというとスナイパー側」の銃です。

折角はじめるので、前線にでたい!という思いもあり決めました。

 

P90は…見た目、軽さ、取り回しのよさ、アニメの影響で…

「女の子の銃」みたいなイメージが定着してきております。

主犯は「ガンゲイルオンラインのれんちゃん」ですね💧

なんと、東京マルイさん、限定販売でアニメ仕様の銃を販売してますw

※この銃、既にプレミアついていて5万くらいします。

マイナーなとこだと「ガンスリンガー・ガールのヘンリエッタ」も開幕で…

これもP90ですね💧

P90は在ペルー日本大使公邸占拠事件において、ペルー軍突入部隊の一部がこの銃を使用して一躍有名となりました。もともとは後方浸透してきた敵の殲滅の為に作られた銃ではありましたが、冷戦後くらいからは、むしろ建物などの閉鎖空間において活動する各種特殊部隊用の火器として位置づけられております。※ウィキペディアさんいつもありがとぅー

決して女の子の銃じゃないんですよ…..

 

銃はどんな活用法をしたいかで選ぶ基準が変わりますね。

私は足だけは速いので、戦場を駆け回るスタイルにしたいと思ったので、可能な限りの軽装備を自己コンセプトに装備を選んでおります。

む・・銃だけで長くなってしまいました(-_-;)

現地の様子は次回に更新致します(‘◇’)ゞ

昼スタオリハラでしたぁ~

☆スタッフブログ再開★

どうも!昼スタッフ(たまに夜スタッフ)のオリハラです(‘◇’)ゞ

需要があるのかないのか正直ワカラナイブログではございますが….

この度、再度復活となりました♪(パチパチパチ…

 

たまに女の子やお客様からブログの話をされると、

ああ・・見てくれてるんだ!と素直に嬉しいです(*^▽^*)

※同時に社長のブログのアクセス数に嫉妬です(笑)

 

さて、復活に向けて何について書いていくか。悩みます。

案外わたし、多趣味なのかもしれません!

閉鎖?前は「競馬」について書いておりました。

お客様の中にも競馬をしている方が結構いらっしゃったようで、

女の子づてに感想が届いたり..

ただ、「競馬」ってギャンブルなんですよね。

「パチスロ」のカテゴリーを網羅している

オカジサックさんもいるので…

「風俗のスタッフってギャンブルばっかやな」

というイメージを…イメージアップ!

女の子がたくさん来てくれるような…

SO!爽やかなものにしたいと思います♪

 

 

↓↓そこで今回は別の趣味を攻めていきます!清らかに!↓↓

 

いや・・どこが爽やかやねん!

 

というわけで「サバイバルゲーム」!通称サバゲー!!

いやこれ本当に楽しいんですよ、ハマります!!

爽やかです、そしてスポーツといってもいいとおもいます♪

よく「戦争マニアの汚いおっさんしかいないんでしょ」

・・・と言われます。

ノンノンノン・・・

昨今はサバゲー女子も多いのですよ。

ガン物のアニメの影響もありますが。

・・・ね?

 

汚いおじさんなんて98%くらいしかいないんですよ。

だから大丈夫です。

 

余談ですが、私はサバゲ女子の「コルセットリグ推奨委員会の会長」です。

 

何の話やねん!

わかる!という方はチャンネル登録お願いしますね。(無いけど)

 

 

話それましたが、本当に面白いです。

すごく解りやすいたとえをするならば…..

子供の頃にやった「ドロ警や缶蹴り」にかなり近いです!

・板一枚を隔てて接敵した時の緊張感、躍動感

・味方との連携で敵小隊を撃破した時の達成感

・遥か5~60m先の敵を狙撃銃で射抜いた時の小さなガッツポーズ

・そして揺れるコルセットリグ(おい

 

細かいルール等は次回以降に更新していきますね♪

ただ、1つの目標にチームみんなで協力するスポーツは楽しいです。

 

是非、これを機に皆様もいかがでしょうか?

まぁ・・私まだ

 

 

 

 

 

「フィールドプレイ0回なんですけどね」

来週あたりに初陣にいってきます!(笑)

生の初心者レビューをお楽しみに!!!!

 

昼スタオリハラでしたぁ~