タバコを吸わずに打ち続けるか?

どうも♪夜スタッフ岡嶋です(^^♪

タバコを吸うためにパチンコ店に行くという人も少なくないというが…

4月からパチンコ屋が禁煙になる!?
らしいですね。ついに・・

改正健康増進法の施行に伴い、
不特定多数の人々が出入りする公共の施設にて屋内喫煙が原則禁止となるそうです。

2018年における日本国内の喫煙者率は17.9%(男性27.8%、女性8.7%)だそうです。
意外と少ないんですね。

でも、ことパチンコ屋に至ってはその率は果てしなく高い・・気がする。

8~9割は吸ってるんじゃないでしょうか?
だから非喫煙者にとっては不快そのものなんでしょうけど・・

ワタシは社内屈指のヘビースモーカーです。
3年前に当社においてもオフィス内禁煙が実施され、苦労してましたが、
2年前から電子タバコは解禁された為、現在はヘビーアイコースターです♪

これがまた意外なことに、最初は『ゲロ不味ぃ・・』と思ってた電子タバコにも、
慣れてくると結構イケるし、逆に紙タバコの煙って、かなり煙たいんですよね・・
味も灰を舐めてる感じがして・・美味しいと思えない・・このワタシが!
人間の慣れという能力は怖いです。

私が言えた義理じゃないんですが(汗)
以前はパチ屋で嫌煙家の人が隣に座って、煙たそうに機種説明の小冊子でパタパタ仰がれると・・

「嫌煙家」の画像検索結果

『店は禁止してねぇんだよ!んなに煙が嫌ならパチ屋なんて来るんじゃねぇよ!』
と内心叫んでいましたが・・

今は、結構な勢いで煙たがりますw
でも、自分でも吸うので↑みたいな態度はしませんけど・・

でも、今後は禁止になります!大丈夫か?オレ・・
大丈夫なのか?みんな・・
もしツモった時に13時間、タバコ無しで打ち続けられるのか・・?

今思うとコレはね。喫煙者の気配りの足りなさだと思うんです。
己の出した副流煙の行方くらいは気にした方が良さげです。(経験論)
良くない吸い方が下記の三つですかね・・

①咥えタバコ
「咥えタバコ」の画像検索結果
おいおい、アツくなってんじゃねぇよ。んなに力んで打っても
結果は変わんねぇよw

コレ、最悪です。アナタの鼻息で放浪した副流煙は確実に隣の人の顔に流れ着いてますからね。

②顔前構えタバコ
「咥えタバコ」の画像検索結果
スンとして気取ってんじゃねぇよ!
咥えてなくても、そこで待機しちゃったら咥えと一緒だっつーの!

以下同分です。前方から来るのでバックスエーできないからもっと厄介かも?

③膝上タバコ
「膝上タバコ」の画像検索結果
パチンコやスロットを打ちながら足を組んでいる人、多いですよね。
ワタシは足が太い&関節硬いので足組めないから該当しませんw

右隣にコレやられるとキツいです。
至近距離です。しかも前方。しかも下から!
目に沁みます(泣)
ワタシはこの際は自分も吸って右下に吐き出すようにしてます。

ワタシは紙タバコ時代、隣に嫌煙家らしき人が座った時は・・
こうしてました。

①咥えない・構えない(当然)
②吸うとき以外は灰皿の上(常識)
③素早く引き寄せ(w)、吸ったら即上を向く(オリジナル)
④タバコは素早く灰皿に戻す(w)
⑤煙は居ない方に吐き出す(マナー)
⑥両隣座ってる時は上に吐き出す(オリジナル)
┗受け口なのでやりやすい口の構造をしてるのでw

タバコを吸いながらパチ&スロを打てるのも残り僅か。

終わり良ければ・・じゃないですけど、
再びパチ屋で喫煙が可能になるように・・
喫煙者は自分だけじゃなく、周りも見ながら、
節度とマナーを持って楽しみたいものですね(^^♪

らしくない事を書いてしまって、
背中が痒くなっておりますw

岡嶋でした♪