野村の教え。

こんにちは。
今回からわたしの尊敬する今年2月に亡くなった名将野村克也さんの名言集をお届け致します。

監督としてトータル24シーズン務め、ヤクルト時代には弱いチームを立て直し、9シーズンでリーグ優勝4回、日本一3回の黄金期を築きました。野球をする前に人間としてどう生きるか、仕事とどう向き合うかを選手に叩きこんだと言われております。

それでは今月のお気に入り名言集を発表します。


心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

野村さんの好きな言葉。意識が変わることで野球観が変わり、野球観が変われば、日頃の行いや野球に対する取り組み方が変わる。取り組み方が変われば、プレーの質が高まり評価も上がる。それが個人タイトルやチームの優勝につながり、結果としてその選手の運命と人生を変えるという事を説いたとされてる。


財を遺すは下、仕事を遺すは中、人を遺すは上とする

財産を残すよりも、業績を残すよりも、人材を残すことのほうがもっと尊いという意味。野村さんが選手に言いたかったのは金や実績を目標に生きてはいけない。ということだろう。この言葉の通り野村さんの教え子は球界に多数残って今も活躍している。驚く事に今年の1軍監督は5人、2軍監督は4人が野村克也の直接の教え子である。


反省とは未来にむけてやるもの。過去にむかってやるから嫌になる。失敗が重なってくるということは、成功が近いということだ。

宮本慎也(野村監督時代のヤクルトの選手)が野村さんのこの言葉で救われたと話している。後悔で前に進まないのではなく反省は未来の糧として生きるという意味。

う~ん素晴らしい!
しかし、名言などはその時は俄然やる気が出るけれどすぐ怠ける自分に戻っちゃいますよね💧しっかり胸に刻んで頑張ります♪

老いが始まってます・・

どうも。夜スタ岡嶋です♪

パチンコ屋の検温入場が軒並み無くなってきています。
マスク着用もある程度ゴマカシが効くようにもなってきてます。

快適なスロライフ復活だなぁ~って呑気に構えていたんですが・・

ココに来て・・

皆様、『目、肩、腰に服んでますか?』

アリ〇ミンの回し者ではありません。

ワタシは体のアチコチに老いが始まっているようです。

①目
俗に言う老眼ですかね💦
もともと重度の乱視なんですが、ココに来て・・ボヤケ半端ないです💦
┗でも、ビタ押しはまだできるみたいです。色とタイミングでw

②肩
コチラも重度の猫背の為、肩こりも半端ないです。
もみほぐし屋さんに『最大級』と称されるほど。
身体ポヨポヨなのに、肩だけはバキバキですw

そして・・

③腰
もともと既往歴のある椎間板ヘルニアを再発!
しかも上記の猫背も絡んでいるらしく、背中全体~腰にかけて激痛が走ります((+_+))
重い体重で猫背とあっては、重りを首にぶら下げて生活してるようなモンだからね~wと整形外科医に半笑いされてるシマツ。

『このままぢゃ、イケない💦』

と、整形外科にて運動療法とやらに着手。

『え、痛いし、イヤだな・・』

と思いながら、リハビリ室へ行くと・・

漫画が大人気!【アニメで分かる心療内科】ナースのあすなさんが可愛い ...

『初めまして。担当の〇〇です』と、若くてカワイイ理学療法士さんが・・

ハイ、俄然、やる気出て来ました!(単純王w)

『だいぶ体が硬いので、ストレッチから始めますね』(カワイイ^^)

『は~い^^』

楽しいリハビリになりそうだ~と浮かれてたのも束の間。

グイッ!ギュ~ッ!!と博多ラーメンの麺よりカタい私の股関節を曲げ始めたではありませんか!

千葉県袖ケ浦市の鍼灸整骨院ならストレッチ鍼灸イトー整骨院

『ク゚ッ・・』(精一杯我慢している)

腰にも響く!

もう嫌だ!二度と来ねえ!!悪魔だこの姉ちゃん!!!
と思ったんです。その時は。

でも・・体制を変える際に・・なんか自分の身体を使って押すんです。

Dr.ストレッチ 荻窪店(ドクターストレッチオギクボテン)[東京都/荻窪 ...

(イメージですw)

なんだ?このボディタッチ的な要素は・・?

ふと周りを見渡すと、療法士さんたちが若くて美男美女が多い・・

しかも、オッちゃんの患者には女性の療法士さんが。
オバちゃんには男性の療法士が担当に付いているような・・

『フッ、商売上手め・・』

医は算術です

まんまと戦略どおり術中にハマって、今では週2で通ってますww

おかげでだいぶ股関節が柔らかくなってきてるのを感じます。

頑張ると褒めてくれるんでね。(依存者w)

今では股関節だけに留まらず、肩甲骨周りや骨盤周りのストレッチ・ほぐしに
ハマり始めてます。

老後のスロライフに備えて。

老いきる前に。防止策だけでもやっておこうかなと。

・・動機は不純でもw継続してみようかなと思います。

最近スロネタ書いてないな・・w

フェードアウトして健康ネタになるかもしれませんね。

では、また。

ランニングはじめました。

オンリースターに入社してもうすぐ4年になります。

あっという間の4年間でした。

この4年間で何か成長できたのか自分ではわかりませんが、確実にわかることは

太りました。

入社したときは73㎏ぐらいだったのですが、数日前に体重計に乗ったら、とうとう90㎏になってしまいました。

 

中年太りです。

そしてパンの食べ過ぎです。

 

このペースでいくと100㎏になってしまいそうな勢いですので、ランニングを開始しました。

まだ30分ぐらいしか走れませんが、これが結構楽しいです。

暑い日だと死にそうになりますので「もうダメ!歩いちゃお」という気持ちにもなるのですが「でも、ここで歩いたら負ける」と自分に言い聞かせて、とりあえず30分は走るようにしています。

 

村上春樹の本にこんなことが書いてありました。

Pain is inevitable.Suffering is optional

「痛みは避けがたいが、苦しみはこちら次第」

 

どういうことかというと、走っているときに「ああ、きつい、もう駄目だ」と思ったとして、「きつい」というのは避けようがありませんが、「もう駄目」かどうかは本人の裁量に委ねられているということですね。

どこかのマラソンランナーが走っているときに唱えているマントラらしいです。

 

ですので、僕も走っているときにそんな感じのマントラを唱えています。

30分しか走れていないのに意識だけは高いです。

そんなこんなで2週間ぐらい走っています。

ちなみに今朝、体重計に乗ったら91㎏でした。

 

もっと頑張ります。

☆遂に決定!永久武器★

昼スタオリハラです♪

この記事がでる頃には、サバゲフィールドも5.6回経験してる頃です!

車でいうと、「初心者マーク」がとれたくらいになりますかね。

楽しいサバゲライフをおくるにあたりまして、メインウェポンは本当大事です。

前回の記事にて、見た目惚れした「M14SOCOM」を中古購入したのですが….

いや、本当「中古にしておいてよかった」です。

結論からお話しますと、「M14SOCOM」はもう手元にありません(笑)

かっこいい・・かっこいいんですが・・・

本当重いんです、スコープやらバイポットやらつけると5キロいきます。

持って行ったんですが、プレイスタイルにあわなかったですね💧

RPGで言うと、魔導士が大剣持って戦っているみたいな・・

同時に構えると重さでエイムを合わせるのが遅れるので、、、

高確率で撃ち負けます。この武器は自軍の基地周辺から遠距離スナイプ!

そんな後方支援キャラにピッタリですね、命中精度は高いので。

さて、人気銃なのでメルカリでもたくさん出回っています。

ので、ほぼ買値での売却に成功しました(^^)/♪よかったよかった・・・

 

そして私は・・自分にピッタリの武器を探しました、調べました。

調べる事2日間(はえーよ)

遂に見つけました!!!

某有名FPSゲームに登場して更に名前の知れたあの銃を!!

 Honey Badgerハニーバジャー

※世界一怖いもの知らず という意味があります

気合いの新品購入!カスタム等込で5万弱!

M4のようでM4ではない!

人気海外メーカーARESが電動エアソフトとしてモデルアップ!

実銃があります、P90と同じく、PDW(個人防衛火器)になります。

実銃は先端全てが長いサプレッサーで、弾薬がプレートアーマーを貫けるように

7.62mmの弾薬を使用します。※通常のアサルトは5.56mm

近距離、特にCQBでは性能発揮してくれることでしょう!

とはいえ、おもちゃなので飛ぶのはBB弾な訳で、、、

サプレッサー部分もバレルが先端まで伸びているので消音効果も皆無です(笑)

ではなぜこの銃を選んだのか!

 

まずは内部の作りです。この銃、なんと電子回路が組み込まれていて

セミオート時の連射が素晴らしくキレがいいです!

ハッピートリガー野郎にはたまらない1品です(/・ω・)/♪

そして、色々つけてもいいとこ3キロくらいです。

小柄な銃で自由に走り回れます♪

この銃で野田市のフィールドを走り回っております(‘◇’)ゞ

とはいえ、最近、休みを入れた日が雨ばかりです💧

雨でもフィールドは営業しているのですが、

私は寒いかr ・・銃が壊れたら嫌なので行っていません!

文字通り、サバゲネタも弾切れなので・・

次回あたりから、アプリゲームネタでもいれていこうとおもいます(笑)

ではまた次回♪

 

オリンピックの記憶

オリンピックイヤーですが、

日本開催で記憶にあるのは、札幌冬季オリンピックと長野冬季オリンピック。

夏季オリンピックはワタシが生まれてから初開催❗️

会場に観戦は行けませんが、やっぱり自国開催って興奮しますよねー♪

札幌冬季オリンピックの日の丸飛行隊と呼ばれたスキージャンプの表彰台独占は子供心にも感動した事を思い出します。

年がバレますが💦

そして長野オリンピックもスキージャンプで劇的な団体での金メダルも強く記憶に残ってます。

原田選手の『船木〜』ってセリフも感動で結果的に金メダル確定した時はテレビの前で涙ぐんだ記憶があります。

今年は生まれてから初めての夏季オリンピックの自国開催なので今から楽しみですね。

老いのせいか涙もろくなってるので、テレビの前で涙ぐんでる自分を想像すると笑えますね😂

おそらく今回が生きてる間で最後の日本開催だと思うので楽しみたいと思う今日この頃です。

オジサンのブログにお付き合い頂き有難う御座いますm(__)m

 

☆高所有利ともぐら撃ち★

戦術研究科・昼スタ☆オリハラです♪

遅れながら「あけましておめでとうございます」

今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

では、需要があるのかないのか「サバゲーの続き」を。

だいぶ戦地に慣れてきたので、今回は戦術的な有利と技術介入的なことを!

基本、射撃は「姿勢」がすごく大事です。

私を知る人は「お前一番向いてないじゃん」て言うと思います。

※私は猫背ですごく姿勢が悪いです。

オリンピック競技の射撃系のものをみてるとすごくよくわかります。

弓道とかもそうですね💧背筋が綺麗だわー。

今年は姿勢がよくなるようにたまに気にすることにします・・・

ただ、撃つ場所によってはあえて姿勢をくずします。

応用編で一番使うのは「リーン撃ち」です。

これは聞いたことある人や、FPSゲームをやったことある方は解ると思います!

バリケード等の遮蔽物から顔だけ覗いて撃つ射法です。

ちなみに、「ブラインドファイア」は禁止されているフィールドが殆どです

※顔をださないで銃だけだして撃つこと

身体をだして撃つよりも「相手から的になる面積がせまくなる」ので

隠れながら撃つが基本になります。

そして、俄然有利となるのは

「高所を見つける」ですね!ではなんで高い所が有利なのか

理由はすごくたくさんあります(‘◇’)ゞ

・高所が有利な理由

まずは基礎知識として、なぜ高所が有利かを考える。

■視界の広さ
高所のほうが当然視界が広い
高所にいれば、いち早く敵を発見することができる。
そして、逃げる敵の行き先も確認できる。

■射撃範囲の有効化
高所からだと撃ちおろせるので狙いやすい。(下図)
逆に低所から高所の射撃は非常に困難。

f:id:KAWAMUU:20160731125842j:plain

■遮蔽構造の利用
高所だと遮蔽物が自然発生する。
実感がわかないと思いますが、こう考えると解りやすいです。
高所にいる時は下がれば身を隠せる。(下図)

f:id:KAWAMUU:20160731125857p:plain

■敵攻撃の分散化
敵は自分と同じ高さのターゲットに攻撃しつつ
さらに高所も攻撃しないといけない。
同時に攻撃することは不可能なので攻撃が分散してしまう。

■敵に近づかれない
これまであげた有利を覆す一般的な方法は
「低所側も高所に上がる」こと。
でもこれは簡単にいかない。
のそのそ上がってくる敵は攻撃の的なので
距離を詰めることができない。
近づくには時間がかかるし
詰めれた時には消耗しきっている。
詰められたら降りて逃げればいい。等選択肢も多いです。

ただこれは「狭い高所」は逆な時が多いですね。

隠れられないのに四方八方から狙われハチの巣になった事がありますw

櫓は注意しましょう( ;∀;)

次回もサバゲーネタ継続予定です♪

昼スタ☆オリハラでしたぁ~

☆さらばP90~新たな相棒編~★

さて、年末もサバイバルしていますか?

昼スタ☆オリハラです(‘◇’)ゞ

本日は自己装備のご紹介を!

なんのこっちゃな方はコチラからご覧ください♪

装備品、いやこれホント魔力で。

どんどん、色んなものが欲しくなります!!

最初は「安くすませてなんでもいい」と、思ってましたが、

気が付くとかなりの諭吉さんを投資している気がします(._.)

その分スロットにいかなくなったのでチャラですかね(笑)

ちゃっかり「ハイキャパDOR」をサブウエポンに購入してますw

もう一丁のエアコキのベレッタはむか~し買ったヤツですね。

と、こんな感じで戦地で遊ばせて頂いております。

メカボの中身も愛着もって改造!

スプリングを変えてみたり、新品なのにグリスをさしてみたり、

スリングをつけてみたり、SBDつけてスイッチ焼けを防止してみたり、

日々お勉強しながら可愛がっていたPS90HCですが…

 

 

第4話にして私の物ではなくなります(笑)

 

 

とはいえ、壊れてしまったわけでもなく

お金が無くなって、金策で売ってしまったわけでもなく

 

なんと、うちの奥様もサバゲにハマりました(笑)

流石、夫婦。いまや私より楽しそうです。

レンタル銃でプレイしてもらっていたのですが、

「わたしも鉄砲ほしい、それ頂戴

( ;∀;)簡単に言うけど5万円位かけてるんだけど・・

 

と、ハンドガンのみになってしまいました。

これでは自分が楽しめない!

駄菓子菓子!幸い、今の私には…

初代まどかラッキーライラックが残してくれた余力がまだある….

こうなったらもう決まっている

新たな相棒はヤツしかいない!

 

東京マルイ M14SOCOM いったりました!

流石に・・中古です( ノД`)シクシク…

メーカー希望小売価格:¥45,800(税別)ってあんた・・

もともと「箱だし最強銃」とも言われた銃で。

集弾性能は流石のヒトコト。あたるあたる

風格もP90と比べると・・・

デカイ!そしてかっこいい!!

かっこいいんだが、とにかく重い!!!

重さも2倍くらいです。まずは筋トレですね。

 

さぁこの銃での実戦はどうだったのか

続きはまた次回にお会いしましょう(‘◇’)ゞ

昼すた オリハラでしたぁ~

☆サバゲ@戦場の様子★

昼スタ☆オリハラです。今回でサバゲネタは3回目ですね♪

前回は「選んだ銃の話」で終わってしまいました・・・

私、「前準備があるもの」が好きみたいで。

競馬予想もそうなんですが、見るのも勿論楽しいですが、

あれって「予想をしている時間」も楽しいんですよね。

それでいて100円から遊べるから、パ〇ンコよりよっぽど楽しめる。

※オリハラは10月27日の初代まどマギ撤去よりスロット引退しております

 

では、初心者兵士の軌道をご紹介させて頂きます。

まず、サバゲーフィールドに初回から

「1人で行く人はあまりいないようです(笑)」

※だって誰もやらないんだもん

 

最初に行ったのは、岩槻の河川敷にあります「シスター」さん。

※後で知ったのですが、関東屈指の激戦区で、、、

他県から腕試しで遠征でくる方もいるほどの、、、

「超上級者向けフィールド」だそうで。

そんなとこに「初めましての初心者が1人で」特攻です(笑)

 

オリハラ「あの、初めて来たんですけど」

店員さん「お、いらっしゃいませ、おひとりですか?」

オリハラ「はい、1人です!頑張ります!」

店員さん「普段は何処でやってるんですか~?」

オリハラ「いえ!サバゲー初めてです!」

店員さん「えっ・・」

オリハラ「えっ・・」

こんなスタートでございました。ではなぜここが屈指の激戦区かというと。。

こんなかんじで、「超ガチなCQB」ですwww

※CQB=クロース・クォーター・バトル

ようするに「超近接戦闘」で有名なのですね。

初陣は「何もできず、気が付いたら死んでました」

気を取り直し、気配を断って、2戦目。相討ち。

3戦目、相討ち。4戦目、相討ち。。。

おいおい、なんだこれ。殺せるけど死ぬじゃねーか!!!

6戦目くらいで3人くらい運よく倒せましたが、、、

うーん、ハンドガンのほうが強いんじゃないか・・という狭さ。

※もちろん上手な方はどでかい銃を器用に使っておりましたw

 

初陣の感想は、「楽しかったけどもう少しやり取りがほしい」でしたね。

足が速かろうが、5.6歩走ると曲がり角なのであまり意味がありませぬ。

 

後日、2回目に向かったのは千葉県野田市のヤネックスさんです。

戦車がフィールド内にあるので有名!

私、戦車も大好きなのでこれには興奮でした!!

好きな戦車は「ポルシェティーガー」「T34/85」です♪

分かりやすく「ガルパン」で♪・・わからんか(笑)

話それました。こちらのヤネックスさんはこんなフィールドです

接近戦よりも中距離~長距離が多い、「森林タイプのフィールド」です。

ジャングルのエリアがあったり、バリケードのエリアがあったり。

自分が何処から進軍するかを、特性で選べる万能なフィールドですね♪

ただ、私みたいなダッシュ勢は彼らに要注意です↓↓。

ギリースーツ装備のスナイパーが、伏せていることがあります。

※これホント見えない、気が付くと頭抜かれますww

ちなみにこちらのヤネックスさんをホームとさせて頂いておりますが、

初陣からなかなか活躍ができたんです(/・ω・)/♪

おっと、お時間ですね。

次回は「戦地の様子と自分の装備」についてお話致します☆彡

昼スタ☆オリハラでしたぁ~

 

ドラフト会議について

こんにちは( ゚Д゚)

今回は先日行われたプロ野球ドラフト会議について。
何となーく知ってるけど細かいルールなどは知らない方が多いと思います。何よりちょちょいルールが変わります…。

そこで現行のルールを簡単に解説していきます(‘;’)

□指名出来る選手の条件

・過去にプロ野球球団に所属した事が無い日本国籍の選手。
・日本の中学・高校(3月に卒業予定である)・大学(4年間在学している)・又はこれに準ずる団体に在学した経験のある選手。

□指名出来ない選手

・ドラフト開催年度の4月1日以降に退学した選手。
・所属連盟にプロ志望届を提出していない学生。
・前年のドラフト会議で指名され入団しなかった選手。
・中学/高校卒行後社会人野球チームへ入団した選手は3年、その他の場合は入団から2年経過していないと指名出来ません。

□ドラフトの仕組み

☆1巡目は入札抽選
テレビでよく見るくじ引きですね。指名が重複した場合は交渉権獲得の紙を引いた球団が交渉する権利を与えられます。外れた球団は別の選手を順に指名していきます。重複した場合は再度抽選となります。

☆2巡目はウェーバー制
選手を順に指名出来る制度です。現在はその年の順位が下位の球団から指名していきます。6位⇒5位⇒4位⇒3位⇒2位⇒1位の順です。抽選はありませんので指名した選手との交渉権も順に確定していきます。

☆3巡目は逆ウェーバー制
2巡目と逆にその年の順位が1位⇒2位⇒3位⇒4位⇒5位⇒6位の順で指名していきます。

☆4巡目はウェーバー制・5巡目は逆ウェーバー制で続いて行き全球団が選択終了になるまで続けます。

※球団順位についてはドラフト開催の1週間前のペナントレース順位となります。セ・リーグ/パ・リーグの順は以下の通りとなります。

・その年の交流戦で勝ち越したリーグ。
・同じ場合は総得失点差が優位のリーグ。
・上記が同じ場合は抽選にて決定。

なので2019年の場合は交流戦はセ・リーグが勝ち越したので
セ・リーグ6位ヤクルト⇒パ・リーグ6位オリックス⇒セ・リーグ5位中日⇒パ・リーグ5位日本ハム…の順にウェーバー制で指名していき逆ウェーバーはパ・リーグ1位の西武⇒セ・リーグ1位巨人…の順になります。

□何人まで指名出来る?

・原則的には10人まで出来ます。
・指名選手の合計人数が120名に達したら終了となります。

□契約金や年俸について

・規定として上限は決まっていませんが1位指名の場合の相場が1億円と申し合わせで決まっているようです。
・2位は7000円万程度・3位が5000万程度と下がっていきます。高卒・大卒・社会人などで変動があります。
・年俸は1位指名の選手で1500万の球団が多いです。これも高卒・大卒・社会人などで変動がありドラフト下位になるにつれ下がっていきます。しかし1年目は指名されれば最低500万ほどは貰えるようです。

□最後に…

指名された選手は必ず入団しなければ行けないわけではありませんので拒否する事も可能となります。近年では2016年に山口裕次郎投手が日本ハムの入団を拒否しました。
現行のルールはこのような感じです。

ドラフトが近くなると俺、指名されるかもしれない!など寒い発言をする人が周りに出てきてませんか?大丈夫ですか?

ではまた(‘;’)

スポーツの秋-2019

例年になく今年の秋は
スポーツ行事が目白押しだったのでは?

9月から始まったアジア初開催となった
【ラグビーワールドカップ】
大方の予想に反して
桜のジャージを着た日本代表が
予選リーグで全勝と躍進しました!
初のベスト8に進出という偉業を成し遂げた!

選手・スタッフ・国民が一体となり
まさに【ONE TEAM】
今年の流行語大賞になるのでは?

残念ながら準決勝進出とは
なりませんでしたが多くの感動を
国民にお届けできたのではないでしょうか?

そして、昨日行われた
ゴルフの最高峰
【PGAアメリカ男子】ツアーが
日本で初開催として話題にも!?

そして、なんとあのレジェンド
タイガーウッズをはじめ
そうそうたるメンバーが参加をしました。
我らが日本を代表して松山英樹も!

さすがという圧巻のゴルフをし
見事優勝の果たしたがタイガーウッズでした♪
しかも歴代1位タイとなるツアー通算82勝目を
この日本開催でやってしまう辺りがやはり
レジェンドに相応しいではないでしょうか!!

日本の松山選手は惜しくも2位という結果でした。
雨で順延して過酷な日程の中で
よく頑張ったと思いますよ!!

少しゴルフ向上に対して意欲が
出てきたので昨日レッスンを受けに
いってきました♪