今年はヤバイ!!

こんにちは!モリタです。
毎年毎年『今年の○○は…!』って言われますが
インフルエンザは大流行ですね!!

私も先月インフルにかかってしまいました。

とにかく未然に気を付けるしかないんですが
大事なのはうがい手洗い&免疫力を
あげるしかない!?

☆免疫力の60~70%は腸にある!!

腸内環境を良好に保つことで免疫力の低下を防ぐことができるのです。
腸内細菌のバランスを整えるヨーグルト、漬物、味噌といった発酵食品や、
食物繊維オリゴ糖は、免疫を担当する細胞のバランスを改善すると考えられています。
また、食物繊維をエサとして増える酪酸菌も、酪酸を生成して腸の粘膜を修復し、
免疫機能を高めてくれます。

 

☆体温が1度下がると免疫力は30%落ちる!!

平熱が36度を切る人は免疫力が低くなっている恐れがあるそうです。
それを取り戻す方法の一つが筋肉をつけることです。
運動をしていない状態でも筋肉は常にエネルギーを代謝して
熱をつくっています。
体温のうち約40%が筋肉から産生されているともいわれているのです。
間違ったダイエットで体重を落としても筋肉が落ちてしまっては
何にもならないのは免疫力の面から考えても当然です。
また最近の研究では筋肉を使った運動で分泌される生理活性物質は
脂肪を分解することで肥満の予防に役立つことがわかっています。
筋肉の減少を防ぐためには、ウォーキングより少し負荷のかかる運動を
週2~3回
続けることがポイントです。

日頃の食事や運動など、ちょっとした心がけが大事なんですね!
負けない体作りを心掛けましょう♪o(`・∀・´)o

 

2018-02-20 今年はヤバイ!! はコメントを受け付けていません 女の読み物