世間知らず。。

ミナサン・コンニチワ!ミニ小林です

今年は梅雨の涼しさとは一転、夏本番と共に猛烈な暑さが続いておりますが、皆さんは、どんな方法で夏バテ対策してますか?

ミニコバは、どんなに暑くなろうが食欲だけは衰えないのが救いでございます(笑)

で、先日夏休みに入ったはかりで、暇と体力を持て余している小一の娘と近くのファミレスへ。

時間は夕方の4時過ぎと中途半端だったこともあり、まっ、オモチャも付いてくるし、お子さまメニューのパンケーキでも注文しとけばいいかっ!? と思いきや。

お腹が減ってれば大人でも十分満腹になりそうなくらいの、肉料理のメインディッシュとライスをいきなり注文!!

ミニコバも別に注文しましたが、食べ切れなきゃ一緒にたいらげてやるくらいの胃袋の余裕は有ったので、そんなに食べたいならとあっさりOK

駄菓子菓子(笑)  小さな身体とは裏腹に、予想に反してどんどん食べ進み(>_<)

それでもまだまだ足らなかったのか? 今度はサラダバーも食べたい!!とピーチクパーチク♪

普通に店員さんを呼んで、簡単な受け答えで追加注文完了♪

この時は全く値段の事など気にせずに。。食べたい物を普通に取りに行っては食べるの繰返し。これを多分3往復くらいした程度で、一回の量もお皿に小盛りくらいの結構少なめ・・・

まあ子供だし、メインディッシュもほぼ完食してるし(これは予想外)、そろそろお腹もいっぱいになってきた頃かと。。

そして、先に会計を済まそうと(会計に時間を取られると横のオモチャコーナーに捕まって出費がかさむので、せめてもの自衛策)伝票を見て、目が点になりました。何故?知らなかった、世間ではこんな料金システムになってるの??汗

普段からサラダバーなんてシャレオツな物を頼んだ事のないミニコバにとっはかなりの衝撃が走りました(>_<)

色々注文した中で、サラダバーの値段が一番高くてびっくり!!

メインディッシュを上回る値段設定なんて知らなかった~

確かにメニューも見ずに注文したけれど、ドリンクバーの格安な感覚で頼んでしまったのは、この私ですが。。

店員さんが、これで間違いないですよね?とか言って、さりげなくメニューを開いて値段がこれだけしますが大丈夫ですか?って目で合図をしてくれさえすれば・・・

と後悔しつつ、食べてしまったから後ずさり出来ないじゃないかい!!と心の中で叫びまくりです(笑)

今度からちゃんとメニューを見るようにしまっす!と心に誓う今月のミニコバヤシなのでしたあああ!!!