VIVA!!一人豆まき!!

こんにちは!!オメガです!!

2月3日…昨日は【節分】

皆さん豆まきしましたかー!?私は起きてからしっかり豆まきしました。一人で。
『鬼はー外!!福はー内!!』
一人で。
『鬼はー外!!福はー内!!』
えぇ。一人で。
『鬼はー外!!福はー内!!』

しかも!!

玄関のドアにも、しっかり邪気を追い払う為に柊の枝に鰯の頭を刺したものも飾りました。一見不気味かと周囲の方に思われるかもしれませんが、分かる人にはわかります。えぇ。邪気を追い払う為ですから、人目なんて気にしてられません。えぇ。

今回は、大豆で豆まきしましたが私の実家では『落花生』で行われます。小学校の行事に『豆まき大会』というものがありまして、高学年になると大会の準備をするようになります。もちろん豆は落花生。しかもただ投げるのではありません。5・6年生は準備された落花生にランダムに赤・青のマジックで色を塗ります。

赤→特別いい年になるでしょう。

青→結構いい年になるでしょう。

という意味を込めて塗ります。その豆をゲットした子ども達は豆を食べずにお守りがわりとして1年落花生をとっておくのです。子どもならではの風習ですね。理由無く『大会』と名のつくものに熱くなるのが子ども時代。母校の豆まき大会はそれはもう白熱してましたねー…懐かしい思い出です。

アストラッチャ行事に『豆まき大会』つくろうかな…ふふ。朝方の公園で大人が必死に豆を拾っていたらそれは私たちかもしれません。参加されてもいいですよ?周囲の目が気にならなければ・・・