月に行ったことありますか?!

こんにちは♪
グッチ☆きたもとです!!!

七夕ですねぇ~☆★
それでは、今回は宇宙の話に思いを馳せてみようと思います。

みなさんもご存じのアポロ計画!人類が初めて月に行ったというあれです。ただ、その月面着陸が、じつはNASAの陰謀だったと言う説があるのはご存じの方も多いと思います。最近それを知った私の母が、心から信じて、それを私に図付きで解説してくるのです。

母の話はこうです。

地球を直径10mだとすると、スペースシャトルの飛行しているところは、表面から40cmの位置。(無人の)人工衛星が表面から60cmの位置。しかし、かんじんの月は380m離れた位置だというのです。これだけ大きな地球を10mに縮小したのに、まだ月との距離は380mもある!!!と。更に、月面着陸した1969年当時のコンピューターの性能は、現在家庭にあるPCよりも性能が劣っているとのこと。その程度のコンピューターで、そんな途方もない距離離れている月に行けるはずがない、と。さらに、その後近場の宇宙での実験にも何度も失敗しているくせに、と。アメリカの性格からして、一度成功した月面着陸計画を、その後2・3度行っただけで月での開発を何もせずに中断するはずがない、と。

まぁ、賛否両論あるとは思いますが、愉快なお話でした。

何より、56歳にもなって未知の事に熱く興味を持っている母に感心しました★。
人生、日々勉強ですな。
私もさまざまな事に興味を持ちつつ、日々の生活を送っていこうと心に決めた、とある初夏の日の出来事でした。

今週は、ちょっとまじめver.の
【グッチ☆きたもと】でした。
来週はオモロ~に戻ります!!!
えびさんにも注目されちゃってますしネ♪
オシャレスターリー☆