ゼミナール的、たちつてと!~通常版~

好きな色は?と聞かれたら

青より黄色、黄色より緑、緑より赤、赤より紫、紫よりレインボーと
答える、そんなゼミナールがPCよりお届けする【通常版】でございます。(*・ω・)ノ

今回は折り返し地点。たちつてとの【つ】!

の前に・・・

最近めっきり暑くなってきましたねぇ。の【暑い】という言葉。

この言葉の、反対言葉は?

もちろん【寒い】ですよね。

まいどおなじみ、ここから長文(笑

自分が若かったころ、流行った考え方で「構造主義」という考え方があります。

わかりにくく説明すると。

この世の中の事象には、反対に対立するものがあるから意味が成立する、という考え方です。
(読者とのシンクロ率50%を切りました!)

専門的な用語で、【二項対立】といいます。
(シンクロ率10%を切りました、パイロットんの生体反応消失しました・・・)

例えば、暑いという感覚しかこの世になかったとしたら・・・?

「あぁ、今日は暑いなぁ。アイスでも食いてぇな。」

なんて考え方は出てこないはずです。

なぜならいつも暑いから。

実際日本には、四季がありますから、暑い時期も寒い時期もあります。

うぅむ、うまく説明できないです。

「気持ちいい」のがなぜ「気持ちいい」かというと、反対に「気持ち悪い」感覚があるからです。

この【構造主義】の考え方からでてきたのが、

人は1人ではいきていけない。という考え方です。

もしこの世の中に自分1人だったら?

周りに他人がいるから、「うれしい」「悲しい」「恥ずかしい」などの感覚がでてくるのです。

さて、ここまでが今回の話の枕。

【つ】といえば・・・

つまらないー【つまらない】

つまらないの反対は、なんでしょう?

正解は・・・

つまる!!

遊園地に行って、「このジェットコースター超つまるぅ!!」

とか。

映画を見て、「マジ今度のジャッキーの映画、すげぇーつまるんだけど!!」

とか。

埼玉スタジアムに日本代表の試合見に行って、ハーフタイムに混み混みのトイレに行って

「うむ、ここのトイレは非常につまるよね。」

とか。

ここで話はガラッと変わって、最近パチっててあまりにも魚群外すもんだから頭の中でこんな想像をしました。

海物語シリーズ最新作!!

【CRスーパー海物語らずin地中海!!】

舞台は海!!ではなく、森!!

泡じゃなくて、霧?

魚群じゃなくて、虫群?

マリンちゃんじゃなくて、キコリちゃん?

サムじゃなくて、トム!!

今日は以上!!

最後に一句。

ソフトバンクのお父さん、体も白けりゃ・・・

「尾も白い」=「面白い」www

お後がよろしいようで。

ゼミナールでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \