不思議発見♪

ミナサン・コンニチワ!!
ミニコバヤシです♪

まだまだ真冬ほどの寒さではないものの、そろそろ年末も近いし、冬の足音がすぐそこまで聞こえてきた気がする今日この頃。。

突然ですが、皆さんは今年、食欲の秋を満喫できましたか?

ある統計によると、テレビでのグルメ番組や美味しい物の食べ歩きなどの特集が組まれる数が最も多い季節がこの秋なんだそうです

そのせいか、テレビ大好き人間で、見ていなくても何となくつけっぱなしにしてしまう日常生活で、必然的に食事中もテレビに見入ることが殆んどの毎日

以前は、グルメ番組のたぐいは、個人的にさほど好きではなかったのですが。。だって見てるだけで実際の味は伝わってこないし・・・と思っていたからです

しかし最近結構好きになりました!その理由は、自分が食事中にその類の番組に何とな~く見入っていた時のこと
視覚的には、高級で凄く美味しそうな絶品グルメとかをうまそうに食べるシーンが常に入ってくる状況方や自分の手元にある食事には目もくれずに、箸だけを動かして黙々と食べてる状態がしばらく続き・・・

あれ?不思議?自分がその絶品グルメを食してるような感覚を味わえたのです
その後、何度か意識的に繰り返し試しましたが、結果は同じ

それを脳科学の世界では、バーチャル体験??と言うのかどうか、専門用語が有るのか?無いのか?は定かではありませぬが・・・

ちなみにその方法を応用するとすれば、女性が決してイケメンとは言えない彼氏と手を繋ぎながら、イケメン俳優の恋愛ドラマに没頭する等々・・・

他にも色々と無限の可能性が広がる気がしてきた11月のミニコバヤシなのでした!!!