早めがいいね♪の巻

ミナサン・コンニチワ!!

わ~すっかりポカポカ陽気になった今日この頃夕方繁華街近くをスーツ姿で何人かで連れ立って歩く若者達を見かけると、あ~春だな~って思います

新社会人の彼らって、不思議な事にパッと見で分かりますね、なんか新鮮なんですよね きっと研修期間中で、夜は皆で飲みに行くんでしょうね

と、それはさておき本題ですん 先日、ちょっとした用で整形外科に行く機会があり先生と色々話をしてたところ、その日は割と暇だったのか?体のあちこちを見てもらうことになりました。ま~軽い総合点検といったところで

診察台に横になり脚の曲げ伸ばしが始まった時のこと。先生の表情が急に険しくなりました多分靭帯が切れてますねって驚きの一言が

何それ普段激しい運動をする訳でもなく、普通に歩けてるんですけどだからいつ切れたのかも心当たりが無いし・・・

そもそも靭帯損傷って言葉は、スポーツ選手に有りがちな、たまにニュースで聞くようなフレーズで全く身近な出来事ではないようような気がしてしかもそんなの切れたらしばらく歩けなくなるイメージが強くて

詳しく説明を聞いたところ、靭帯にも色々種類があって、確かに歩きに支障が出る物もあれば日常生活に全く問題ないものまで様々。そう言われてみれば最近関節に負担が掛かっていたのか、膝がカクカクしてたような気もするし

その後すぐに総合病院で検査をしてやっぱり切れていることが判明すぐに膝周りのサイズを測られて特殊なサポーターを注文

それでしばらく膝の負担を軽くして回復を待つんだとか

知らないままほっとけば、他にも負担が掛かって更に悪化していたかも。早期発見だったかは分かりませぬが、ある意味、今回全く別のことで病院に行き偶然発見できたようなもの。ラッキーと言えばラッキーだったかも

そんなこんなで普段は健康な皆さんも、隠れた病気やケガが発見されるかも知れないので、たまには病院に行って人間ドックみたいな総合点検してみてはいかがでしょうか?

早期発見!早期発見!

アアアアディオース♪

12.8

.