おじいちゃん

久々登場めぐみです^^
私は、ご存知の方もいるかもしれませんが東北宮城県の出身です。そう田舎ものなんです。

今日はそんな田舎にいる私のおじいちゃんの話をしたいと思います><私の両親は共働きで家にいることが少なく両親の代りをしてくれたのがおじいちゃんでした。でもおじいちゃんは凄く厳しくて、箸の持ち方・正座の仕方・ご飯の食べ方など幼稚園の私に指導する時は必ず剣道の竹刀を持ちながらビシバシと容赦なく行う人でした
そんな幼稚園時代、おじいちゃんの厳しさに耐えかねた私は家出を決行しました。
でも、5歳の私にとっての家出では隣(1キロ先)の家の物置に隠れることが精一杯。しかし田舎の情報網は凄くて物置の持ち主のタレコミによりあえなくおじいちゃんに検挙されたのでした。
その日はご飯抜きで、姉妹達の哀れむ顔が今でも思い出されます…しかし私はめげずに心の中で次の家出計画をたてながらお腹を空かしていました。その時おじいちゃんが私を呼びました。「次の計画がばれたのか!」と思いビクビクしながら行ってみると、カップラーメンにお湯を入れているおじいちゃんがいました。
一言、「食え。」
予想していなかった事に私は、おじいちゃんが凄く優しい人に見え単純な私は、泣きながらカップラーメンを食べ、家出計画を止めたのでした。
そんなおじいちゃんも今は丸く…なってません。80代でビュンビュン飛ばしてバイクに乗っています。今でもおじいちゃんの竹刀に怯えるめぐみなのでした…

コメントを残す