今回の公開レシピは…
出た~~~~~~~~~!失礼…
我らが夜の部の主任・Mr.Okajimaから、スペシャルな依頼をいただきました♪
それは…
「うちの食卓に『どやぁ!』ちゅうくらいに、そう、チャーシューを塊で出したい!!」
その素顔は、家庭を、家族を大切にする心優しき人物と存じていたが、いや!あっぱれじゃ♪
流石!!男・岡嶋ここにあり☆彡
ちゅ~わけで、今回の【大宮・賄い飯】はスタッフリクエスト。よって番外編ということで…
But!そう言ってもこちら、女の子のリクエストでもNo.1人気メニュー【The・焼豚】そのレシピをいっちゃいます♪
《材料》『どやぁ!!人前』
◇豚バラブロック:1kg
◆豚ロースブロック:750g
※肉の旨味は脂にある!が命題の私は【焼豚=バラブロック】です。しかし、今回は脂少な目も食べたい!とのことでロースも用意してみました。
☆粗塩:少々
☆あらびき胡椒:少々
☆にんにく:1粒(プレス)
※タコ糸:適量
★白ネギ:青い部分を3本分
★にんにく:2粒(スライス)
★生姜:2片(スライス)
★酒:100~150ml
■中華スープ:大さじ1~3
□生醤油:大さじ1~3
《作り方》
① 肉に均一に火を通し煮崩れしないようにタコ糸で《なんちゃって亀甲縛り(?)》で結び、粗塩とあらびき胡椒をまぶして30分ほど放置。この時千枚通しなどで肉に穴をあけて火を通りやすくする。
※ ポイントは縦に縛った後に横に糸を通していくと結び目がきれいで出来上がったときも簡単にほどけます。
② にんにくは、もちろん粒の大きな青森産!味もさることながら皮も剝きやすい。1粒をにんにくプレッサーで砕く。
③ フライパンは極弱火。放置していた肉を丁寧に乗せる。脂は肉から出るので使用しない。
④ 肉全面にこのぐらい焦げ目が付いてきたら②でプレスしたにんにくをフライパンに入れてさらに焼目を付ける。
※ ゆっくりと面を変え、肉の油を捨てながら約25~30分程度できれいに焦げ目をつけてください。
⑤ 焼目がしっかりついたら寸胴鍋に入れ肉全体が浸る量の水を入れ強火で沸騰させ、そのあと★印の材料を入れて再度沸騰させる。
⑥ ひと煮立ちしたら火を《極弱火》に。そこに■印の中華スープを入れ味を調える。
※ 私はスーパーで売っている【味覇】(ウエーパー)を味を見ながら加え、さらに塩コショウで調えています。
※ お好みで白ごまを少々擂って加えるとコクが出ます。
⑦ この後蓋をして25分ほど。もちろん火は《極弱火》のまま、ゆっくりコトコトと♪
⑧ 火を止めて蓋をしたまま約30分放置!実はこれが最大のポイントなんです☆彡
⑨ 肉を取り出し、まずは縦の糸にハサミを、続いて横にハサミを♪簡単にほどけます☆そして中央部分をCut!!
断面はご覧のようにまだ薄っすらとしたピンクですが…この薄桃色こそ食べごろサイン☆彡
肉の大きさに合わせたタッパに入れ生醤油をかけて完成です!!!
私は丸大豆【金笛しょうゆ】を使用。これぞ埼玉が生んだ名醤!!そう言っても決して過言ではありません★
※ 醤油は全体にサッとかける程度。スープが染み渡り味がすでに付いています♪かけすぎにはくれぐれもご注意下さい。