旧暦

ミニマム@春日部店事務見習です

今日は、旧暦について語りたいと思います。

昔のカレンダーには、1月(睦月)2月(如月)・・・とよく書いてあったものです。
が、最近のカレンダーには、1月(JAN)2月(FEB)・・・と書いてあるものが主流のように思えます。
私としては、睦月、如月、弥生・・・のようにあらわしてある方が、風情があっていいものだと思います★

中学生になったある時、旧暦のテスト抜き打ちでされました。某民放テレビの「渡る○○は鬼ばかり」を母と共に毎週見ていた私は、旧暦テストばっちりでございました(笑)
「渡る○○は鬼ばかり」は「黒革の○○」に視聴率を奪われ気味のようで、渡鬼ファンとしては頑張ってほしいものです。

コメントを残す