どうも♪
男は包容力!岡嶋です♪
今回は裏モノ実践記PART2です。タイトルで若干機種バレしてますね・・(笑)
当時、行きつけにしていたパチンコ屋に遂に3号機が入る!
との情報を得て、新装初日は仕事(木曜)だったので、帰りに様子を伺いにホールへ・・。
導入されていたのはコイツ♪
セブンボンバー (バルテック)3号機
ちょっぴりスケルトンな7図柄がテンパイするとバックライトが点滅するという
美しい演出が施された台でした。
新装初日だけあってメチャクチャ出てたんですが・・空き台は無く少し見物して帰宅・・。
次の日・・(金曜)。
近所の別のホールが新装開店と聞き、またまた仕事帰りにチェックに向かう・・。
コチラに導入されていたのはコイツ♪
ワイルドキャッツ (アークテクニコ)3号機
コチラは対照的に愛らしい猫のREG図柄が採用された。
えっ?BIG中のBGM?
『猫踏んじゃった』に決まってるでしょ(笑)。
コチラも初日からメチャクチャ出てました。
図柄の配置やリーチ目等がほとんど一緒だったので、
系列メーカーの兄弟機であることは容易に理解できました。
が・・・!
この時期に同系列メーカーからの3号機の導入・・。
怪しさ満点です。
土日に備えて攻略本を買って帰宅・・。
早速!納得!
『ハイ、コレ裏確定ね~!』
セブンボンバー&ワイルドキャッツに共通して採用(?)されていたのは【貯金方式】!
なんとBIGボーナスの成立ゲームに7を揃えないと、一度成立したハズのBIGボーナスがRAM内部に取り込まれてしまう(貯金)
という代物だったのです。
どちらの機種もREGは成立ゲームで揃えなくても貯金はされません。
両機種の違いは、勝敗に直結するBIGの貯金する割合と放出の抽選方法でした♪
・セブンボンバーの場合♪
こちらは無条件でBIGフラグを貯金。以後は340分の1で連チャンフラグの抽選を行い(従って初当たりは1/5~600と激低)
当選すると貯金がなくなるまで43分の1で放出。連チャン当選時のおまけとしてBIGフラグが
一つ増える様になっていました。
これは連チャン中のコインのロスを補填したものだと思われます。
・ワイルドキャッツの場合♪
BIGフラグを引いた場合、成立プレイでBIGを揃えないと、77/128(約55%)の確率でフラグを内部に取り込む(貯金)。
残りの51/128(約45%)でBIG放出状態となり、内部貯金を36分の1?程度の確率で全部吐き出す。
なお、BIGを成立プレイで揃えた場合、内部貯金があっても連チャンはスタートしない。
あくまでも、「貯金or放出」抽選を受けた場合のみ、連チャンの権利がある。というものでした。
コンチネンタルと同様に、2機種は裏モノにする際、メーカーが直接関与していたことが明らかになった為、
検定取消処分&以後3年間、新機種販売禁止処分となってしまいました。
そのため、禁止開けを待つ事なくアークテクニコは自然消滅してしまいました。
さて、翌日・・岡嶋兄弟が向かったのは果たしてドチラだったのか・・?
正解は・・。セブンボンバー!
理由は兄弟で異なっていましたが答えは一緒でした。
・兄(割と毎回目押ししてるタイプ)の理由♪
適当に打っていて誤ってBIGを揃えてしまった場合の連チャンの機会を逃してしまうかも?という
リスクの回避でしたが・・。
・弟(ブン回し命!のワタシ)の理由♪
コイツの右手が!
なんかチョット手招きしてるみたいでムカつく!
絶対に裏返すと
こんな穴が開いてるに決まってるぜ!
という幼稚な発想でした(笑)
当然ながら・・結果は兄弟揃って店に貯金をしてくるハメに・・(笑)
果たしてこの貯金が却って来る日はあったのだろうか・・?
あれ?タイトルあんまり関係無かったな・・まぁ、いっか(笑)
次回!【怒涛の流星拳☆彡】
お楽しみに♪