老いが始まってます・・

どうも。夜スタ岡嶋です♪

パチンコ屋の検温入場が軒並み無くなってきています。
マスク着用もある程度ゴマカシが効くようにもなってきてます。

快適なスロライフ復活だなぁ~って呑気に構えていたんですが・・

ココに来て・・

皆様、『目、肩、腰に服んでますか?』

アリ〇ミンの回し者ではありません。

ワタシは体のアチコチに老いが始まっているようです。

①目
俗に言う老眼ですかね💦
もともと重度の乱視なんですが、ココに来て・・ボヤケ半端ないです💦
┗でも、ビタ押しはまだできるみたいです。色とタイミングでw

②肩
コチラも重度の猫背の為、肩こりも半端ないです。
もみほぐし屋さんに『最大級』と称されるほど。
身体ポヨポヨなのに、肩だけはバキバキですw

そして・・

③腰
もともと既往歴のある椎間板ヘルニアを再発!
しかも上記の猫背も絡んでいるらしく、背中全体~腰にかけて激痛が走ります((+_+))
重い体重で猫背とあっては、重りを首にぶら下げて生活してるようなモンだからね~wと整形外科医に半笑いされてるシマツ。

『このままぢゃ、イケない💦』

と、整形外科にて運動療法とやらに着手。

『え、痛いし、イヤだな・・』

と思いながら、リハビリ室へ行くと・・

漫画が大人気!【アニメで分かる心療内科】ナースのあすなさんが可愛い ...

『初めまして。担当の〇〇です』と、若くてカワイイ理学療法士さんが・・

ハイ、俄然、やる気出て来ました!(単純王w)

『だいぶ体が硬いので、ストレッチから始めますね』(カワイイ^^)

『は~い^^』

楽しいリハビリになりそうだ~と浮かれてたのも束の間。

グイッ!ギュ~ッ!!と博多ラーメンの麺よりカタい私の股関節を曲げ始めたではありませんか!

千葉県袖ケ浦市の鍼灸整骨院ならストレッチ鍼灸イトー整骨院

『ク゚ッ・・』(精一杯我慢している)

腰にも響く!

もう嫌だ!二度と来ねえ!!悪魔だこの姉ちゃん!!!
と思ったんです。その時は。

でも・・体制を変える際に・・なんか自分の身体を使って押すんです。

Dr.ストレッチ 荻窪店(ドクターストレッチオギクボテン)[東京都/荻窪 ...

(イメージですw)

なんだ?このボディタッチ的な要素は・・?

ふと周りを見渡すと、療法士さんたちが若くて美男美女が多い・・

しかも、オッちゃんの患者には女性の療法士さんが。
オバちゃんには男性の療法士が担当に付いているような・・

『フッ、商売上手め・・』

医は算術です

まんまと戦略どおり術中にハマって、今では週2で通ってますww

おかげでだいぶ股関節が柔らかくなってきてるのを感じます。

頑張ると褒めてくれるんでね。(依存者w)

今では股関節だけに留まらず、肩甲骨周りや骨盤周りのストレッチ・ほぐしに
ハマり始めてます。

老後のスロライフに備えて。

老いきる前に。防止策だけでもやっておこうかなと。

・・動機は不純でもw継続してみようかなと思います。

最近スロネタ書いてないな・・w

フェードアウトして健康ネタになるかもしれませんね。

では、また。

☆アニメ第三弾/誤解していたアニメ編★

もう絶望する必要なんて…ないっ!

昼スタオリハラです。お勧めアニメも第三弾です。
ちょっとマイナーなとこ行きすぎて知らない!
そんなアニメが続いてしまったので、第三弾は有名なとこを♪

ジャンル 魔法少女[1]ダーク・ファンタジー[2]SF[3]
アニメ
原作 Magica Quartet[注 1]
監督 新房昭之
シリーズディレクター 宮本幸裕
脚本 虚淵玄
キャラクターデザイン 蒼樹うめ(原案)、岸田隆宏
音楽 梶浦由記
アニメーション制作 シャフト
製作 Madoka Partners、毎日放送
放送局 毎日放送ほか
放送期間 2011年1月7日 – 4月22日
話数 全12話
その他 放送休止期間あり(詳細
鹿目まどか
暁美ほむら
巴マミ
美樹さやか
キュゥべえ
佐倉杏子
悠木碧
斎藤千和
水橋かおり
喜多村英梨
加藤英美里
野中藍

思えばわたし、このアニメを完全に誤解しておりました。
てっきり、セー〇ームーンとか、お〇ゃ魔女どれみとか、
そういう類の女の子が見るアニメだと当時は思っておりました。

スロットにもなりましたが、「作画」が好きじゃない。
これ座るの恥かしー!無理!と、おもっておりました。

しかし、このアニメ、ジャンルに「ダークファンタジー」とか
タグがついちゃってるくらいにヤバイです(笑)

まずもって有名作なのでネタバレぶっこんでいきますが
3話でメインキャラチーム1人死にます(笑)
全12話で半数は他界ですよ。

ワ〇ピースで開幕いきなりサ〇ジが死にますか?
エ〇スを殺すだけで50巻かかりましたよ。

3話でセーラーマー〇ュリーが他界しますか?
怪我をしても次の話にはキレイに治ってますよね。

聖闘士〇矢でヒョ〇ガが死にますか?
あんなにいつも血だらけなのにむしろ奇跡ですよ。

北斗〇拳で…
ああ、これは死ぬや

 

流石シャフトさん、やってくれますよ。

こんな「ほのぼの」としたシーンなんてホント最初のほうだけで

 

いきなりこんなんなったらそら小さい子「トラウマ」になりますよ💧

しかしなかなかに共闘あり、友情ありで
最強にドロドロもしておりますが
感動もするアニメでございます。

そんな内容から根強いヲタがたくさん生まれた作品でもあり
「秋葉原」ではグッズも飛ぶように売れて

「秋葉原」の某パチンコ店が日本一行列ができる店になったのも
このアニメがあったこそなんですよね。
え・・お祭りかって?パチンコ店に朝並んでるだけですよ

5000人以上は流石に打ち切るんですけどね
ここから抽選会をするのです。
※スロット400台もないのに(笑)

 

それにしてもアニメ以上に面白かったのが「スロット」でした。
※2019年10月27日に検定切れで撤去となりました( ノД`)シクシク…
※オリハラがスロットを引退した日でもあります

この「フリーズ画面」を見る為にやってたなぁ・・
※魔法少女まどかマギカ
ロングフリーズ確率 1/98304(中段チェリーの1/3)
3回も見せて貰えたのは良い思い出です
※この画面を見るとだいたい10万円はもらえます♪

途中から話がそれまくりましたが・・

とてもいいスロット台アニメなので是非!

昼スタ オリハラでした(/・ω・)/♪

さぁ、解禁だ!

夜スタ、岡嶋です♪

やっと解除されましたね。
もともとスロッターは【解除】という言葉が好きなハズですw

不謹慎で且つ、今回の件とは関係ありませんがww

今後は新たに。
常日ごろからオトナとしての【対策】・【マナー】を確立せねばなりません。
冗談ヌキに。

偶然見つけた加熱式タバコ可能な店舗のおかげで、
明日から連休を頂いてますし、
ようやくストレスなくスロット解禁だ!

と思ってたんですが・・

気づけばもう初夏ですよ。
・・・・

『マスクが暑くて無理』

マスク暑さ対策】濡らしたクールタオルと扇風機で最強に涼しくする方法 ...

新たな重大な課題です。

ワタシは社内一の暑がりです。
体型を見れば一目瞭然ですがね。

暑いんです。マジで・・
タバコを理由に常に顎まで下げてます。

何度か店員に注意されてます。

ユニ〇ロさんが夏向けのマスクを開発してくれることを期待しながら。
次回のネタ機種を考えます。

今回は短めで失礼します。

☆アニメ第二弾/かなり渋いです(笑)★

「悪いな…また付き合ってもらうぜ」

 昼スタ☆オリハラです(‘◇’)ゞ

今回もオススメアニメ第二弾!

これはめっちゃ渋めです(笑)

なにせ原作はAKIRA KUROSAWA!

黒澤明監督作品『用心棒』を題材に現代風にアレンジされた、2001年10月1日から2002年3月25日に日本テレビで放送されたテレビアニメ作品

今や2020年なので・・
もう18年前の作品です。
なので作画も古くさい印象もありますが

ストーリーなど流石でしっかりしています。
一般でもかなりの人に知って頂けるきっかけとなったのは

2003年にパチスロになったからですかね
結構稼働もあった機種で、、
わたしの歴代最高記録枚数を叩き出した台でもあります。
18514枚♪(笑)

では、どんなお話かと言うと、、、

旋風の用心棒

原作 黒澤プロダクション(原案)
監督 伊達勇登
シリーズ構成 隅沢克之
脚本 鳥海永行、隅沢克之
矢島大輔大和屋暁
横手美智子西園悟、水越保
キャラクターデザイン 伊藤岳史
音楽 斉藤恒芳
アニメーション制作 ぴえろ
製作 日本テレビ電通、スタジオぴえろ
放送局 日本テレビ
放送期間 2001年10月1日 – 2002年3月25日
話数 全25話

東京から北へ数百キロ。

「鬼無宿」という小さな町がある。
小さいながらも、対立する二つの勢力が危うい均衡を保っている町。

ある秋の日、一人の若者がその町を訪れた。若者の名は「谺 丈二(こだま じょうじ)」。ある人物の消息を尋ねるためにやってきたのだが、有力な情報が得られない。町の人間はよそ者の丈二に不審を抱き、ある者は敵対し、ある者は味方に抱き込もうと動き始めた。運命の歯車はゆっくりと回り始める。

この丈二が、人探しで東京から田舎町に行く。
しかし、尋ね人は見つからない。手がかりも無い。
と、言うよりも教えてくれない。
なぜか?
この町には秘密がある。
その秘密とは・・
丈二の探し人とは・・

ミステリー小説を読んでいるようで
とても世界観にひきこまれる作品です♪

この丈二の声優、実は平田さんです。
※わかりやすく言うと、ワンピースのサンジですw

お時間ありましたら是非☆

余談ですが、DVDボックスを持っているのですが、
メルカリを見ると10000円以上で売れるようだ@@;(笑)

昼スタオリハラでした~

で、結果どうだったの?&これからどうなるの?の巻♪

どうも♪
夜スタッフ岡嶋です。

前回に続きます
ホール内禁煙が施行されてもうすぐ1か月・・
皆様、喫煙所してますか?

で、ワタシの結果で申し上げますと・・

『無理』

でしたね。やはり・・w

打ってる⇒フラグ成立⇒喫煙所w。
戻る⇒ボーナス消化⇒喫煙所。
※Rep Endress

はかどらない!集中できない!
楽しめない!結果どーでも良くなる!
そして帰る。

まともに打てません(-。-)y-゜゜゜(喫煙所にて)

しかし!職場の近くに、2階のスロットコーナーだけ
電子タバコのみ可能な店舗を発見!!

入りびたる結果に落ち着いております(-。-)y-゜゜゜(愛する始祖鳥様の前で)

まぁ、今はソレどころではない状況ですよね・・

コロナの影響で営業自粛・臨時休業のホールが殆どです。

臨時休業のお知らせ_|イベント&ニュース|ノクティプラザ

プレイヤーは営業しているホールを探して他県にまで遠征する始末。

ワタシも行きましたが(おい!)、
遊技台の清掃・消毒の実施。
手袋の配布。
入場前に検温実施など。

ホール側も営業する為に必死な模様です。

さて、コレってどうなの?

もちろん営業すべきではありません。承知の上です。

しかし、昔に経営経験があるワタシには少し違って見えます。批判はあるでしょうが。

ホール側も営業戦略として新台の導入・手配などに多額の資金を先行して投じているはずです。

パチンコ・パチスロ台は単価が高い商品です。

先行投資額も〇百万円・〇千万円レベルです。

グループ展開している大手の店舗などはもっと多額の額が動いているはずです。

その流れが途絶えれば・・・会社は倒産。従業員は解雇。

路頭に迷う人が出てきてしまうのも確かです。

あぁ、昔を思い出してゾっとします・・((+_+))

名指しを受けてもホールや飲食店が営業を続けるのはこの辺の理由だと思います。

マスク2枚支給するのも良いでしょう。

1人あたり10万円支給するのも良いでしょう。

でもね。政治家の皆さん。

それじゃ経済は回らないんですよ。実際の話・・。

経済回らなければ、税収も無くなるんですよ。

そんな中で国費を投じて負債を増やすよりも、期間限定の経済凍結の特別措置なども考える状況ではないでしょうか?

邪知な考えなのはわかってます。実現が難しいのもわかってます。

それでも尚、そんな考えをしてしまいます。

あくまで個人の見解です。

最後に大前提として。

一人一人が感染予防・感染拡大防止に努力するのは当たり前ですからね。

状況は日に日に悪化していますが、一日も早い終息を願っています。

あ、言うほど行ってませんからね。念の為・・

では、また( `ー´)ノシ

タバコを吸わずに打ち続けるか?

どうも♪夜スタッフ岡嶋です(^^♪

タバコを吸うためにパチンコ店に行くという人も少なくないというが…

4月からパチンコ屋が禁煙になる!?
らしいですね。ついに・・

改正健康増進法の施行に伴い、
不特定多数の人々が出入りする公共の施設にて屋内喫煙が原則禁止となるそうです。

2018年における日本国内の喫煙者率は17.9%(男性27.8%、女性8.7%)だそうです。
意外と少ないんですね。

でも、ことパチンコ屋に至ってはその率は果てしなく高い・・気がする。

8~9割は吸ってるんじゃないでしょうか?
だから非喫煙者にとっては不快そのものなんでしょうけど・・

ワタシは社内屈指のヘビースモーカーです。
3年前に当社においてもオフィス内禁煙が実施され、苦労してましたが、
2年前から電子タバコは解禁された為、現在はヘビーアイコースターです♪

これがまた意外なことに、最初は『ゲロ不味ぃ・・』と思ってた電子タバコにも、
慣れてくると結構イケるし、逆に紙タバコの煙って、かなり煙たいんですよね・・
味も灰を舐めてる感じがして・・美味しいと思えない・・このワタシが!
人間の慣れという能力は怖いです。

私が言えた義理じゃないんですが(汗)
以前はパチ屋で嫌煙家の人が隣に座って、煙たそうに機種説明の小冊子でパタパタ仰がれると・・

「嫌煙家」の画像検索結果

『店は禁止してねぇんだよ!んなに煙が嫌ならパチ屋なんて来るんじゃねぇよ!』
と内心叫んでいましたが・・

今は、結構な勢いで煙たがりますw
でも、自分でも吸うので↑みたいな態度はしませんけど・・

でも、今後は禁止になります!大丈夫か?オレ・・
大丈夫なのか?みんな・・
もしツモった時に13時間、タバコ無しで打ち続けられるのか・・?

今思うとコレはね。喫煙者の気配りの足りなさだと思うんです。
己の出した副流煙の行方くらいは気にした方が良さげです。(経験論)
良くない吸い方が下記の三つですかね・・

①咥えタバコ
「咥えタバコ」の画像検索結果
おいおい、アツくなってんじゃねぇよ。んなに力んで打っても
結果は変わんねぇよw

コレ、最悪です。アナタの鼻息で放浪した副流煙は確実に隣の人の顔に流れ着いてますからね。

②顔前構えタバコ
「咥えタバコ」の画像検索結果
スンとして気取ってんじゃねぇよ!
咥えてなくても、そこで待機しちゃったら咥えと一緒だっつーの!

以下同分です。前方から来るのでバックスエーできないからもっと厄介かも?

③膝上タバコ
「膝上タバコ」の画像検索結果
パチンコやスロットを打ちながら足を組んでいる人、多いですよね。
ワタシは足が太い&関節硬いので足組めないから該当しませんw

右隣にコレやられるとキツいです。
至近距離です。しかも前方。しかも下から!
目に沁みます(泣)
ワタシはこの際は自分も吸って右下に吐き出すようにしてます。

ワタシは紙タバコ時代、隣に嫌煙家らしき人が座った時は・・
こうしてました。

①咥えない・構えない(当然)
②吸うとき以外は灰皿の上(常識)
③素早く引き寄せ(w)、吸ったら即上を向く(オリジナル)
④タバコは素早く灰皿に戻す(w)
⑤煙は居ない方に吐き出す(マナー)
⑥両隣座ってる時は上に吐き出す(オリジナル)
┗受け口なのでやりやすい口の構造をしてるのでw

タバコを吸いながらパチ&スロを打てるのも残り僅か。

終わり良ければ・・じゃないですけど、
再びパチ屋で喫煙が可能になるように・・
喫煙者は自分だけじゃなく、周りも見ながら、
節度とマナーを持って楽しみたいものですね(^^♪

らしくない事を書いてしまって、
背中が痒くなっておりますw

岡嶋でした♪

アステカ様のお通りじゃい!

こんにちは♪夜スタッフ岡嶋です♪
最近、岩槻区の始祖鳥に一番餌を与えている自負があります(T_T)

さて、今回は予想通りの機種が登場です。
予想してくれている方がいるとは思ってません💦

マンクラでCT機って凄くね?
ツモれば万枚狙えるんぢゃね?
という雰囲気が充満してきたこの頃、
かのユニバーサル系からもCT機が登場します♪

だいたい、この業界ってサミーが先陣を切るんですよね。
で、その後に満を持してユニバ系が参入するパターンです。

どこかの業界に似てません?
【技術の◯ニー】に対して【販売の◯ナソニック】みたいに、
【技術のサミー】に対して【販売のユニバーサル】w

で、販売の松◯・・じゃなくてユニバーサルですから。
当然、マンクラを凌ぐ程に戦略を立てて作り込んで来てるワケです。

そして登場したのが・・
「アステカ スロット」の画像検索結果
【アステカ】
1999年~エレクトロコインジャパン~

アステカ文明をモチーフとした。中間設定以上での破格のスペックもさることながら、CT中の目押しを極力簡素化した事で、従来のCT機ではほぼ成し得ていなかった「さほど目押しの得意でない一般層」をも取り込むことに成功した。

特徴①:絵柄がド派手。
CT中の15枚獲得役となるチェリーに上チリ(1枚役)と下チリ(7枚役)からなる
【デカチリ】図柄を採用。デカチリ中・下段停止で15枚獲得となっていた。(1+7+7)で15枚。
なんじゃ、こりゃ?のリーチ目をいくつか・・
「初代アステカリーチ目」の画像検索結果→サシシ。いかにもな1リール確定目w
「初代アステカリーチ目」の画像検索結果→アチシ。青テンから来てますねw
「初代アステカリーチ目」の画像検索結果→シシボハズレ。カッコよくて結構好きw
「初代アステカリーチ目」の画像検索結果デカチリハズレ。インパクト抜群w
極めつけの左サシシ・中アチシ・右デカチリという最強目もありましたが画像見つからず・・残念💦
他にも、
「初代アステカリーチ目」の画像検索結果→中チリボハズレ
や、
「初代アステカリーチ目」の画像検索結果→サボ全リールあるのに揃ってない。通称エクサボ
など、マニアックな目も豊富で毎G楽しめた。

特徴②:BGMもド派手。
ウルサイんです。ハッキリ言って。筐体の中には彼が住んでます。
「YOSHIKI」の画像検索結果
普段の演出からウルサイです。アステカルーレットとか・・・
『ボボボボボボボボボボボボボボボボ・・ボッボッボッボッボッ』って。(耳痛え)けどまぁ、それはヨシとします。ヨシキ様なので。
(7図柄でルーレット停止でBIG確定)
BIG揃います→『ゴン!ゴン!ゴン!ゴン!ゴン!』(腹に響く)
そして!彼(↑)の登場ですw
「YOSHIKI」の画像検索結果
イメージはもっと髪振り乱し~の首振り~のです。
『ズダダダダダダダ・・・・・・・・』と高速2バス&ハイハットの最強連打が始まります。TOSHIは出ません(w)ギターはHIDEです(予想)。
時折、ピアノも交えます(もちろん本人がw)
BIG終了後はCT抽選(内部ではBIG当選時に決まってます)。コレもウルサイ。
外れると『スン・・』と通常に戻りますが、当たった日にゃぁ・・
『ズモモモモ・・・』と、またまた重低音が鳴り響き、もはやトイレ確定です。💦

特徴③:CT中が簡単!それでいて技術介入度も激高!
CT中でマンクラとの最大の違いになりますが、第一停止のみ2コマまで絵柄を引き込んでくれる制御だったため、初心者でも比較的簡単にデカチリを獲得できた。
それでいて、上級者用にはMAX200枚獲得&最大獲得維持を可能にする
サボテン絵柄(3枚役)を採用。毎G3枚がけでサボテンを揃えれば、
こちらもマンクラとの違いになりますが、最大で150Gまで最大獲得を維持できた。
超・上級者には順押しサボ維持があったみたいですが、ワタシはそこまでやらなかったです。というより、この手順が好きすぎて・・
MAX獲得までの手順は省きます。
ランプが緑の点滅までいったら・・
毎G中リールに白7狙い。
大体は白7下段停止のサボ維持になるんですが、最後に左を止めるので順押しよりは
目押し難易度が下がる。
そして・・
「初代アステカリーチ目」の画像検索結果この目。中段白7。
この段階でリプレイorBIG確定。
右リールに白7を早めに狙う。
殆どはリプレイ下段テンパイからリプレイ揃いで終わりです。
しかし・・
白7がトゥルィ~ンと滑って白7右下がりテンパイすると・・
【CT連チャンBIG確定】です。

トゥルゥットゥルゥットゥルゥットゥルゥットゥットゥッ♪
トゥルゥットゥルゥットゥルゥットゥルゥットゥットゥッ♪
(MAX維持時のBGM)
トゥルゥットゥルゥットゥルゥットゥルゥットゥットゥッ♪
(キラーン♪)←7図柄テンパイ音が!
トゥルゥットゥルゥットゥルゥットゥルゥットゥットゥッ♪
『ゴン!ゴン!ゴン!ゴン!ゴン!』
「YOSHIKI」の画像検索結果
と、こうなるワケです。この瞬間を味わうと、順押しはできません。

しかし、最大の特徴はなんと言っても・・
【波が激荒】でした。
BIG確率は設定1:1/315~設定6:1/180とマンクラよりはキツかったんですが、
150GのCTとユニバ連と言われる波の荒い連チャンで、
なんと!万枚達成の中には設定1での達成も多く報告されていました。

他にもBIG確率甘めの【ワードオブライツ】
「ワードオブライツ」の画像検索結果→でも、図柄がチャチくて嫌いw
や、
鉢巻リール&テキーラ図柄採用の【デルソル】
「デルソル スロット」の画像検索結果→テアシってなんやねん!嫌いw

などの後継機種も出ましたが、結局一番人気はアステカ様でした。
多くの中毒者を輩出したCT機最大のヒット機種で間違いは無いでしょう。

はぁ、結局長くなってしまった・・💦次回は何書こうかな?

考えながら、日々始祖鳥に餌を与え続けます。

岡嶋でした٩(๑´0`๑)۶

万枚が現実に!?CT機時代到来!

ども(^^♪
いい歳して相変わらずスロバカの夜スタッフ岡嶋です♪

さて、今回は古きながらも新時代へと突入します♪
ノーマルAタイプの技術介入全盛時代の1998年、
新たな旋風が巻き起こります!
口火を切る形でサミーから登場したのが・・

「スロットウルトラマン倶楽部」の画像検索結果

【ウルトラマン倶楽部3】
ゲーム【ウルトラマン倶楽部】とのタイアップ機。通称『マンクラ』
絵柄やBGMにその世界観をテーマとしたものが取り入れられている。
それらを活かしたゲーム性はもとより、最高設定における破格のスペック(後述)で人気を博す。
なお、レギュラーボーナスは搭載されていない。
ビッグボーナスはBタイプ(JACゲーム2回で終了)で獲得枚数は250枚前後だったが、
付加価値として追加されたのが・・新機能

【チャレンジタイム】~通称CT~
・CTはビッグボーナス成立時に1/2で抽選され、当選すれば赤7、しなければ青7が成立する。
・CT中はすべてのリールが直ちに停止する。ただしリプレイとボーナスの成立時には制御されるので、リールがスベってリプレイが揃わなければ即ちボーナス成立であった(リプレイ不成立時にそれを外すための最低限の制御は起こりうる)。その場合はゲーム終了後BGMが止まるため、簡単に認識できる。
・CTは赤7揃いのビッグボーナス終了後、即時開始する。純増201枚以上の獲得か99ゲーム消化、またはビッグボーナス成立で終了となる。

『という事は?赤ビッグなら通常の獲得枚数より200枚多く取れるぢゃん!ラッキー!』
と思っていたのが、何も理解しないまま新装初日の初打ちに臨んだ若かりし頃の愚かなワタシ。

打ち始めてスグに赤ビッグGET!さすがBタイプ。早ぇ~と感動する。
しかし、技術介入Aタイプの400枚獲得に慣れてしまっていたワタシには若干物足りなく感じる・・
そして肝心のCTへ。

毎回、黒チェリーを角にビタ押し!純増11枚!
最速19ゲームで200枚獲得!
と満ち足りた表情を見せていたところで、隣のスロプロの知り合いに・・
『バカ、なにパンクさせてんだよ!』とツッコまれる。
『え?誰よりも早く200枚獲得してますが、なにか問題でも?』
とまだ気付いてない、若かりし頃の愚かなワタシ・・w
『バカ、カラータイマー点滅してただろ!その状態をキープしながら次を狙うんだよ!』
とスロプロさん。
『は?今なんと? あ! だからパンクって言ったのか!』
ここでようやく自分の愚かさに気づく若かりし頃の愚かなワタシ(-。-)y-゜゜゜

そうなんです!
CT機の攻め方は『カラータイマー点滅してただろ!その状態をキープしながら次を狙うんだよ!』が示す通り、
最大獲得枚数付近(180枚以上でカラータイマー点滅)の状態で小役を調整して次のビッグを目指す!
だったのです。

「どぶろっく やらかしちまった」の画像検索結果

『や、やらかしちまった・・』
顔から火が出るほど恥ずい・・・
顔がカラータイマーと化している・・・w

勿論その後からはスグに理解して普通にこなしていきましたが・・
メッチャハイスペックぢゃね?とスグに気付く。
そしてビッグ確率を小冊子で調べる。

『はぁ?』
ビッグ確率は次の通り。
設定1:1/256
設定2:1/245
設定3:1/234
設定4:1/224
設定5:1/210
そして設定6はなんと!
確率1/144!
『コレ、ヤバくね?』
そう、ヤバいんです。
低設定はハッキリ言って死ねます。
おそらくこの日ワタシが打っていたのが確率1/200前後だったので、
中間設定の4?ワンチャン5くらい?
それでも結構勝っている・・
コレで設定6なんて座っちまった日にゃぁ・・
と思っていた頃、隣のスロプロさんの方を見ると・・

まさかの足元ドル箱ピラミッド!
隣で打ってるワタシも勝ってるのに、
もはや刺身のツマ状態!
スペース狭すぎてトイレにも思うようにイケない(苦)
ヤバい💦ヤバすぎる💦💦
でも、この確率なら頷けます。
ノーマルAタイプではせいぜい4~5000枚だったのに・・
終わってみればスロプロさん。
最終獲得は12000枚OVER!!
6枚交換のこの店でも換金額20万超え!

ワタシも3000枚出て勝ちましたが、何となく敗北感・・
っつーか、脱力感・・
その後、その店で設定6らしき台は目撃しませんでしたw

この頃まで、『万枚』なんて裏モノでしか見たことないのに・・
とんでもない時代になったものだ・・
と感じたのを懐かしく思い出します。

その後もサミーお馴染みの『ジュワン!』音の元祖となる
「スロットCT機 SAKURA」の画像検索結果
兄弟機の『JAPAN』など、CT機が数多く登場しますが、
等価交換が増え始めていた当時、
『マンクラの衝撃』にビビったのか、
設定6を使う店はあまり多くはなかったです。

そりゃ、そうですよね。
『今日はあなたに20万あげますよ』
って人、あんまりいないですもんね。

今回はCT機代名詞の機種をもう一つ書く予定でしたが・・
思いの他、長くなってしまったので・・

メキシカンでHOTなアイツは次回にします。

では、また次回。岡嶋でした。

夫婦は他人♪

どうも♪夜スタッフ岡嶋です。

最近、当店の卒業生より『結婚しました!』と連絡がありました(/・ω・)/メデタイ

しかも!その結婚記念日が私と一緒だったのです((+_+))

私は今年で25周年。銀婚式でした(何もなかったけどw)

四半世紀を経て、見知った方が同じ日に結婚するというのを聞いて、
嬉しいような・・なぜか申し訳ないような・・

私は結婚式の翌日に花満開で爆連してましたからね・・終わってるw
こんな私と一緒の日でゴメン💦

でも、やっぱりメデタイし、心の底から嬉しいです♪

先輩と言ったらおこがましいのですが、アドバイスを一つ・・

それは・・『夫婦は他人』であるという事。

これは当社のスタッフは聞いたことがあると思うのですが、

私の姉夫婦の受け売りです。はっきり言って多用してます💦

姉夫婦は私の実家に一緒に住んでました。

既に他界してますが、義兄もとても良い人で、実の兄より慕っていたと思います。

その姉夫婦、まぁ、二人とも好き勝手やってたんです。

決して遊んでたり、浮気をするわけではないんです。

お互いの趣味にガチ過ぎて、結構どちらかが家を留守にする事も多く・・

よく姪っ子の子守をさせられた記憶があります。

父も呆れてモノが言えないといった表情をよく見せていました。

ある日、見かねて義兄に『アイツ(姉の事)、ガツンと言ったほうが良いんじゃないの?』

と言い寄った時の事です。義兄はこう言ったのです。

『たーちゃん(恥ずかしながら私の事です)。夫婦は他人だよ。

俺はママに好きなことをさせてもらってる。その分俺もママに好きなことをやってほ

しいんだ・・』と。

お人好しだなぁ・・と思っていた私もいよいよ結婚の時を迎え、

結婚生活を始めていくうちに・・

く、苦しい・・💦確かにお互いを束縛しあっての結婚生活は息が詰まる!

と感じていたのです。

そんな時に姉に愚痴めいたことをこぼしている時に、姉はこう言いました。

『たーちゃん(シツコイですが私の事です)。夫婦は他人だよ。もっと二人とも気楽に生きなさいよ。』

はい、キマシタね!夫婦で同じキメ台詞!

でも、この二人って一緒にいるときはメッチャ仲良いんだよなぁ・・実際の話。

 

しかし、これが結構試してみると、性に合っているかも・・

と気づき、意識してお互いに好きなことをしてみると、

些細な事で喧嘩していた、私たち夫婦に良い塩梅の距離感が生まれ、

案外、以前より仲良くなったのです・・

そして、いろいろありましたが(本当にw)

区切りの銀婚式と相成ったわけです。

長くなってしまいましたが、結局は。

幸せになってほしいと思うばかりです。

少しは参考になれば幸いです。

明日はお休みをいただいております。

たまには嫁と二人だけでメシでも行ってみようかな?なんてw

・・多分行きませんw。スロット行きます。

やっぱり終わってますwww

年明けの次回から、CT機から爆裂AT機など、激動の4号機時代を書いていきたいと思います。

常連のS様、懐かしいなぁと思って頂けたら、今度連れスロしましょうw♪

皆様メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

岡嶋でした。

勢い余って連日投稿!

どうも。岡嶋です。

昨日も登場したんですが、テンション上がってまして・・っつーか書ききれてないとこも結構あったりして・・

そもそもHANABIを書いておいて唯一無二の演出である『遅れ』に触れていないのは如何なものか?

という事で連日投稿でございます。

そうですね。『遅れ』書いてなかったですね💦書きます。

通常時にスタートレバーを叩くと『ティロリン』とスタート音が鳴ってリールが回り始めるんですが・・

稀に、このスタート音が『遅れる』事があるんです。

コレが俗にいう『遅れ』です。

聞き分けるのが難しいとか言いますが、リールを見ながら聞いていると殆どが判別できます。

『ん?』ってなります。

コレがユニバ系お得意のアツい演出。
『チェリーorボーナス』の演出なのです。

でもコレ、結構怪しいです。

他の小役でも遅れる事って、絶対にあったと思います。
特にリプレイ成立時!ほんのちょっと遅れるというのがあったはずです。
慣れてくると、この『チョイ遅れ』も聞き分けられるようになるので、
ほぼ間違いないです。

当時の攻略雑誌にはチェリーorボーナスが成立すると制御の準備やスタート音を鳴らす指令が間に合わずにスタート音に遅れが生じる。という説明がされていたと記憶していますが・・(あいまいです)

後の解析により、
サンダーV』のプログラム(予告音が発生する抽選テーブルを使用していた)を使ったことによる一種のバグであることが判明。
コレで納得できますでしょうか?

予告音発生の指示が出された後にスタート音が鳴る!為に遅れが発生していたようです。感覚的にはスタート音前に予告音代わりの『無音』が組み込まれるイメージですかね?

うんちくはともかく。要はチェリーorボーナスの激アツ演出ですw

では、遅れが発生したときはどうすれば楽しいか?

最近の5号機VERですが、詳しくはコチラで♪

個人的には順押しです。常に・・通常時も・・遅れてない時も・・遅れた時も・・
だって、4コマ滑るんだもん。順押しでロータリーで毎回中リール赤7狙いで最速で回せるから・・

楽しみ方は人それぞれで良いんです。

さて、HANABI登場以降、技術介入系の機種にのめり込み、すっかりスロッターに成り下がった岡嶋ですが、そろそろ他の内容に移りたいのでその後にハマった機種をご紹介してAタイプは一旦終了にしたいと思います。

「アレックス」の画像検索結果
【アレックス】
今のじゃないですよ。初代ですよ♪
なかなか面倒臭い機種でしたが、個人的には大好きでした。

「大花火」の画像検索結果
【大花火】
見たまんまHANABIのお兄ちゃん的な感じの大量獲得機【A-600タイプ】
リプレイ外しにビタ押しを要するようになったのはこの頃から♪
数千円がかかるビタ押しはかなりスリリング!

「リアルボルテージ」の画像検索結果
【リアルボルテージ】
デカパン(パンチングボール)図柄やコミカルな液晶演出を搭載。
BIGを1枚掛けで2コマ目押しで消化すると、最大で771枚の獲得が可能だった【A-700タイプ】。自身初の【万枚OVER】を達成したのが彼でした。

アルゼの回し者か?という声が聞こえてきそうですが、技術介入=アルゼのイメージが強い時代だったので、これもヤムナシかと。

ただ、この頃から似たような機種が増えすぎて、巷ではAタイプに飽きが生じてきます。
これに応えて、メーカー側が新しいゲーム性を生み出してきます。

次回からこの辺りを書いていきたいと思います。

次回の登場機種は・・

【初のCT機】とだけ申し上げておきます。

気が向いたら読んでみて下さい。

岡嶋でした(^^ゞ