ど~も、ど~も♪
最近、全く勝ててないのは3号機編をハショッたからか?
などと思い始めている岡嶋です♪
さて、前回から登場した4号機ですが、年が変わり、1993年に入ると・・。
既存の日本のメーカーからも続々と4号機の発表&導入が開始される。
先ずは前回登場のチェリーバーでエレクトロコイン社に技術協力をし、
4号機時代の先駆者となったユニバーサルから・・
SOLEX(ソレックス) ユニバーサル販売
チェリーバーを更に日本向けにチューンナップされた。
同機にもREGボーナスは無く、BIGと『ベルラッシュ』と呼ばれるシングル集中役の組み合わせ。
ボーナス成立のフラッシュ告知が多数搭載された。
個人的に好きだったのは、一瞬リール全体が消灯してすぐさま点灯するフラッシュ。
打ってると逆に一瞬全体が光った様に見え、『眩すぃ~!』とか言ってました(笑)。
更にはコンチネンタルの後継機との前触れで登場したのが・・
オリエンタル (ユニバーサル販売)
集中役を無くし、オーソドックスなAタイプ仕様に。
行って→戻って←からの→また行って~と、
一往復半するフラッシュが好きでした。
続いて系列のメーシー販売から・・4号機初のBタイプが登場!
Tropicana(トロピカーナ)
Bタイプ&REG無し!シングルも存在するが発生率は低く集中役も無い!
という仕様だけあって、とにかく当たりがメッチャ軽い!
高設定台に座ると、マジでポコポコ当たる!
その分、獲得枚数も少ない(250~270枚)ので、ノマれるのも早かった!
しかも当時は交換率が低く(当時は7~8枚交換が主流)、中間設定でもジリジリとチンタラ負ける台でした(笑)。
でも、初期の4号機ではかなり打った方かな?
まさに1993年の夏ごろまではコイツに夢中~!いきなり恋してしまったよ~夏の日~の君に~♪
ってな感じでした(お約束)。
でも、人気はイマイチで曲と一緒で一発屋だったような記憶がするな・・(笑)
ところで!話は変わりますが・・トロピと言えば?
私より少し年配のスロッターさんならご存知でしょう♪
そう!1.5号機時代の吸い込み方式の名機♪
Tropicana7 (トロピカーナセブン)に搭載された
前兆突入時に発生するリールのスタートの【遅れ】です!
この【遅れ】、トロピ7の実機も打った経験が無く、
4号機のトロピに継承されているかの確認もできていませんでしたが・・
実際、どうだったんでしょうか?
スタート音の【遅れ】はかなり敏感に察知できるのですが・・
動画で見てもほとんどわからないレベル・・。
まだまだトーシロレベルだった私には分かりませんでした(泣)。
さて!4号機はまたしてもユニバーサル系列が主導権を握って寡占状態になっていくのか!?
・・んなワケありませんよね(笑)。
私の大好きなあのメーカーが指を咥えて黙って見てる筈が無いですよね?(笑)
次回!一世を風靡したアイツが登場です!お楽しみに!