夫婦は他人♪

どうも♪夜スタッフ岡嶋です。

最近、当店の卒業生より『結婚しました!』と連絡がありました(/・ω・)/メデタイ

しかも!その結婚記念日が私と一緒だったのです((+_+))

私は今年で25周年。銀婚式でした(何もなかったけどw)

四半世紀を経て、見知った方が同じ日に結婚するというのを聞いて、
嬉しいような・・なぜか申し訳ないような・・

私は結婚式の翌日に花満開で爆連してましたからね・・終わってるw
こんな私と一緒の日でゴメン💦

でも、やっぱりメデタイし、心の底から嬉しいです♪

先輩と言ったらおこがましいのですが、アドバイスを一つ・・

それは・・『夫婦は他人』であるという事。

これは当社のスタッフは聞いたことがあると思うのですが、

私の姉夫婦の受け売りです。はっきり言って多用してます💦

姉夫婦は私の実家に一緒に住んでました。

既に他界してますが、義兄もとても良い人で、実の兄より慕っていたと思います。

その姉夫婦、まぁ、二人とも好き勝手やってたんです。

決して遊んでたり、浮気をするわけではないんです。

お互いの趣味にガチ過ぎて、結構どちらかが家を留守にする事も多く・・

よく姪っ子の子守をさせられた記憶があります。

父も呆れてモノが言えないといった表情をよく見せていました。

ある日、見かねて義兄に『アイツ(姉の事)、ガツンと言ったほうが良いんじゃないの?』

と言い寄った時の事です。義兄はこう言ったのです。

『たーちゃん(恥ずかしながら私の事です)。夫婦は他人だよ。

俺はママに好きなことをさせてもらってる。その分俺もママに好きなことをやってほ

しいんだ・・』と。

お人好しだなぁ・・と思っていた私もいよいよ結婚の時を迎え、

結婚生活を始めていくうちに・・

く、苦しい・・💦確かにお互いを束縛しあっての結婚生活は息が詰まる!

と感じていたのです。

そんな時に姉に愚痴めいたことをこぼしている時に、姉はこう言いました。

『たーちゃん(シツコイですが私の事です)。夫婦は他人だよ。もっと二人とも気楽に生きなさいよ。』

はい、キマシタね!夫婦で同じキメ台詞!

でも、この二人って一緒にいるときはメッチャ仲良いんだよなぁ・・実際の話。

 

しかし、これが結構試してみると、性に合っているかも・・

と気づき、意識してお互いに好きなことをしてみると、

些細な事で喧嘩していた、私たち夫婦に良い塩梅の距離感が生まれ、

案外、以前より仲良くなったのです・・

そして、いろいろありましたが(本当にw)

区切りの銀婚式と相成ったわけです。

長くなってしまいましたが、結局は。

幸せになってほしいと思うばかりです。

少しは参考になれば幸いです。

明日はお休みをいただいております。

たまには嫁と二人だけでメシでも行ってみようかな?なんてw

・・多分行きませんw。スロット行きます。

やっぱり終わってますwww

年明けの次回から、CT機から爆裂AT機など、激動の4号機時代を書いていきたいと思います。

常連のS様、懐かしいなぁと思って頂けたら、今度連れスロしましょうw♪

皆様メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

岡嶋でした。

勢い余って連日投稿!

どうも。岡嶋です。

昨日も登場したんですが、テンション上がってまして・・っつーか書ききれてないとこも結構あったりして・・

そもそもHANABIを書いておいて唯一無二の演出である『遅れ』に触れていないのは如何なものか?

という事で連日投稿でございます。

そうですね。『遅れ』書いてなかったですね💦書きます。

通常時にスタートレバーを叩くと『ティロリン』とスタート音が鳴ってリールが回り始めるんですが・・

稀に、このスタート音が『遅れる』事があるんです。

コレが俗にいう『遅れ』です。

聞き分けるのが難しいとか言いますが、リールを見ながら聞いていると殆どが判別できます。

『ん?』ってなります。

コレがユニバ系お得意のアツい演出。
『チェリーorボーナス』の演出なのです。

でもコレ、結構怪しいです。

他の小役でも遅れる事って、絶対にあったと思います。
特にリプレイ成立時!ほんのちょっと遅れるというのがあったはずです。
慣れてくると、この『チョイ遅れ』も聞き分けられるようになるので、
ほぼ間違いないです。

当時の攻略雑誌にはチェリーorボーナスが成立すると制御の準備やスタート音を鳴らす指令が間に合わずにスタート音に遅れが生じる。という説明がされていたと記憶していますが・・(あいまいです)

後の解析により、
サンダーV』のプログラム(予告音が発生する抽選テーブルを使用していた)を使ったことによる一種のバグであることが判明。
コレで納得できますでしょうか?

予告音発生の指示が出された後にスタート音が鳴る!為に遅れが発生していたようです。感覚的にはスタート音前に予告音代わりの『無音』が組み込まれるイメージですかね?

うんちくはともかく。要はチェリーorボーナスの激アツ演出ですw

では、遅れが発生したときはどうすれば楽しいか?

最近の5号機VERですが、詳しくはコチラで♪

個人的には順押しです。常に・・通常時も・・遅れてない時も・・遅れた時も・・
だって、4コマ滑るんだもん。順押しでロータリーで毎回中リール赤7狙いで最速で回せるから・・

楽しみ方は人それぞれで良いんです。

さて、HANABI登場以降、技術介入系の機種にのめり込み、すっかりスロッターに成り下がった岡嶋ですが、そろそろ他の内容に移りたいのでその後にハマった機種をご紹介してAタイプは一旦終了にしたいと思います。

「アレックス」の画像検索結果
【アレックス】
今のじゃないですよ。初代ですよ♪
なかなか面倒臭い機種でしたが、個人的には大好きでした。

「大花火」の画像検索結果
【大花火】
見たまんまHANABIのお兄ちゃん的な感じの大量獲得機【A-600タイプ】
リプレイ外しにビタ押しを要するようになったのはこの頃から♪
数千円がかかるビタ押しはかなりスリリング!

「リアルボルテージ」の画像検索結果
【リアルボルテージ】
デカパン(パンチングボール)図柄やコミカルな液晶演出を搭載。
BIGを1枚掛けで2コマ目押しで消化すると、最大で771枚の獲得が可能だった【A-700タイプ】。自身初の【万枚OVER】を達成したのが彼でした。

アルゼの回し者か?という声が聞こえてきそうですが、技術介入=アルゼのイメージが強い時代だったので、これもヤムナシかと。

ただ、この頃から似たような機種が増えすぎて、巷ではAタイプに飽きが生じてきます。
これに応えて、メーカー側が新しいゲーム性を生み出してきます。

次回からこの辺りを書いていきたいと思います。

次回の登場機種は・・

【初のCT機】とだけ申し上げておきます。

気が向いたら読んでみて下さい。

岡嶋でした(^^ゞ

覚醒の刻来たる!

キ~ミ~が~いた夏~は♪
遠い~夢~の中~~♪
空~に~消えて~った~♪
打ち上~げ~・・

「花火スロット ど~ん!」の画像検索結果

ベタですみません💦
「初代花火スロット」の画像検索結果

【HANABI】です♪
1998年ユニバーサルが開発・販売したパチスロ機(4号機)である。A-400タイプ。
このA-400タイプってのが今後の多数のタイプに枝分かれしていきます。

サンダーV』で初めて搭載し人気を博した三連図柄、リールフラッシュ演出に花火をモチーフとしたデザインを採用。三連図柄には、ドンちゃんと称する花火師(後に見習いであるというストーリーが付け加えられる)が描かれ、この図柄は後の兄弟機である『大花火』『ドンチャン2』などにも引き継がれた。
リールフラッシュ演出は花火をモチーフとしたフラッシュが発生する。また、不発フラッシュの存在でボーナスフラグ成立の可否がある程度判断でき、初心者でも安心して打てる仕様であった(角チェリー、氷成立時やレギュラーボーナス成立後にも発生する可能性はあるが、ビッグボーナス成立の可能性は全くない)。

彼との出会いで、また一人のスロッカスが誕生してしまうのですw

何故、目覚めたのがサンダーではなく、HANABIだったのかを今さらながらに考えてみる・・
・・考え中・・
・・考え中・・
・・考え中・・
デマシタ!

其の1:ハサミ打ちで第2停止まで小役の取りこぼし無し!(※チェリー除く)
この(※チェリー除く)もこの頃のデフォでしたね。あー、懐かしい。
サンダーは毎Gの目押しが結構シビアでした。単独V図柄を上段に押してしまうとスイカこぼす等・・。比べてHANABIは左⇒右と押せば成立小役が必ずテンパイするリール配列だった為、み~んなハサミ打ちしてました。

「ハナビはさみうち」の画像検索結果
基本、コレでOKです。基本ね・・詳細は後ほど。

其の2:消灯と音の演出のバランス!
予告音は搭載していないものの、逆に消灯時に音の変更を加えて、最終停止まで期待感を煽る演出に多くの中毒者がホールに群がりました。
■第一停止消灯時:『ジリジリッ!』
└と鳴っていたようなんですが、個人的には『ボベッ』としか聞こえてませんw
■第二停止消灯時:『ヒュ~ン!』
└コレはちゃんと聞こえてましたww
そして!運命の!
■第三停止消灯時(全消灯):『ボンッ!!』
と、続いていくんですが・・小役にも対応していたので、矛盾が発生すると激アツ!

対応役は全ては忘れましたが・・
当時はマジで極めていたので・・

『ハイ、1確~~~~~~!』
『ハイ、2確~~~~~~!』

と心の中で叫んでいました♪

「シーサ。」の画像検索結果

が、現在では有名ですが、当時はコレのパクリです♪

「アドリブ王子 おかし」の画像検索結果

あと、うっかり目押し忘れて取りこぼし目が出たのに、
フラッシュ無し。っていう嬉しい誤算もあったりして・・
(小役成立してない=ボーナス確定)
とにかく楽しかったんです。

其の3:設定判別の手順が浸透した。
話せば長いんですが・・小役確率が設定別で減算値でカウントされていて、
数値が減りすぎると小役の確率がアップするというシステムを利用した判別法で、
BIG終了(小役カンターがリセットされる)後にクレジットを全て落として32枚投入後、2枚BET+1枚手入れで・・
と、キリが無いので、岡嶋なりに分かり易く表現してみました。
早い話、こんな感じです♪
「歯医者給水ユニット」の画像検索結果
そう、歯医者さんのアレです。
口ゆすいで水が少なくなると、水が補充されますよね?
この原理です。
小役が揃わないとドンドン水が減っていくので、ある一定のところで小役が揃って(水が出て)コインの減り具合を調整してくれるわけです。

上の手順を法則に則って繰り返していき、クレジットが【29】のタイミング。これこそが!
【高設定なら小役高確率状態にある】タイミングなのです。

その次のゲームで小役が揃う頻度が高ければ高いほど、高設定の証明が可能だったのです!
(あくまで確率なので1~2回じゃ偶然もあります。最低30回以上のサンプルが必要です)

この方法で、設定5以上or4以下の判別ができました。
さらに!数回だけ小役が揃い過ぎてこのタイミングすら来ない・・というのがあったんですが・・これこそまさに!
【設定6をツモっちまいました!】の状態だったのです。
そうなると閉店までブン回して大勝ちできたんですね(∩´∀`)∩

これだけ見ると♪何だ。HANABIってメッチャ甘いじゃんって思いますよね?

『おっとどっこい!ちょっと待った~!そんなんじゃパチ屋さんみんな潰れちゃうよ♪』

どこからともなく天の声が(店の声が)!

んなに高設定なんて入ってないし、そもそもBIG引かないと判別できないし、
判別終わってダメだった時には既に手遅れだし・・
という順で続きます。

其の4:イジワルなリール制御。
其の1で書いた小役こぼし無し打法(DDT打法とも言う)してりゃOKじゃん?ってなると思いますよね?
ところがどっこい!
コイツ、なかなかの性悪な制御をしてやがったんです。
『スロットのリールは成立役に対して最大で4コマまで滑って引き込んでくれる』
というのは以前に書いたと思いますが・・
この『最大で』ってのがミソです。
逆に言えば、4コマまで滑らせなくても良い!
とも捉えられますよね?
そうなんです!
HANABIってハサミ打ちのテンパイ(↑の写真の図)の状態時に・・
【2コマしか滑ってくれまてん】だったのです。
5号機に入ってから4コマ滑るようになりましたが・・
現在なら当然リーチ目の
「HANABIリーチ目」の画像検索結果
この目・・
あっさり不発フラッシュが出て『氷』の取りこぼし確定です。
15枚の損です。円になおすと300円がパァです。
しかも!
通常、取りこぼしは無いと思われていたメイン小役の『風鈴』
コレまで取りこぼす危険があったのです(200円がパァw)
チクショー!古すぎて画像が無いぜ!
これに気づいた時、ワタシは目覚めました!
周りを見渡すと、おっちゃん・おばちゃんがバシバシ風鈴&氷を取りこぼしているではないか?つまり、客層を見極めて店を選べば高設定にありつけるのではないか?
となったわけです。
実はクランキーコンドルの時からこれはあったんですが・・
未だお気楽スロッターだったので気づいてませんw

そしてコレがまさに大正解!!

スロット客の年齢層が高いとある店舗を発掘!
モチロン大人気のHANABIも設置してある。
しかも友達が働いている!
面倒くさがってたリプレイ外しも、やってみたら楽勝でできちゃったので、
俺ってスロ上手いじゃん?と、完全に有頂天!
仕事帰りに毎日通って勝率も飛躍的に上昇!
本職の給料に手を付けないまま次の給料日が来る状態まで行ってました。
(*´▽`*)
あー、あの頃に帰りたい。とか無理な事を言ってみたりする・・

さて、長々と書いてきましたが、ワタシと同じ転機を迎えた方も多いのではないでしょうか?

この辺りから、時代は【大量リーチ目】時代から、完全に【技術介入】の時代へ移行していきます。

今回はこの辺で切り上げますが、久々に書いてたらテンション上がっちゃってます!
抑えきれずに明日も書いちゃうかもしれませんが・・
お許しください。

リーチ目⇒演出の時代へ♪

遅番スタッフの岡嶋です。

私はもの凄いド忘れをしていたようで・・(色んな意味で)

予告とは変更します!

これまでのパチスロは停止目(リーチ目)によるボーナスフラグ成立の察知が通常だったのですが・・(稀にリールフラッシュや告知ランプ搭載の機種はあり)

パチスロ界に革命的な変化がおこります。

この頃から、音や光や様々なリールフラッシュを搭載し、毎ゲームに期待感を持たせる演出が登場してきます♪

その初期にして、そのすべてを集約したような傑作機種が登場したのです!

それがコチラ♪

「サンダーV」の画像検索結果

【サンダーV】

ユニバーサル系列であるメーシーから1997年に発売された【サンダーV】

とにかく!まぁ、全てにおいて画期的でしたね。

総数2532種類もの大量リーチ目を搭載という、ニューパルから続く従来の流れは引継ぎつつも、難易度は若干高かったものの、小役回収打法(DDT打法)やりプレイ外し等の技術介入は上級者をも充分に満足させ、単純明快な1リール確定目などの存在により、初級者をも充分に楽しませるスロット界に革命を起こす機種となった。

これまでの常識を覆す様々な要素が満載!

業界初となった要素を軽くご紹介♪

1・予告音
リールスタート時にランダムに発生する予告音を初めて搭載。
(基本法則はリプレイを否定。ハズレは余裕でありw)
コレがまた絶妙に小さいんですよw
トゥルル~トゥルル~
近所にボーナス中の人がいると、うっかり聞き逃すレベルでw
集中しながら毎ゲーム叩いてた記憶があります。

2・リール消灯
1リール停止ごとにバックランプが消灯。
第一停止のみ消灯・第一&第二リールが消灯・全消灯の3種類があり。
消灯する毎にボーナス期待度が増していった

3・リールフラッシュ
それまでも、稀にリールフラッシュや告知ランプ搭載の機種はありましたが
(山佐のピカ吾郎とか先告知の沖スロとかの一発告知機種)
サンダーのそれはボーナスはモチロン、小役にも対応したフラッシュだったんです。
しかも一直線のような単純なものではなく、(チェリーは一直線だったけど)
雷光をイメージしたリプレイ対応のフラッシュや、スイカ対応のW字のフラッシュは
最初こそ紛らわしかったものの、慣れると秀逸。
更に!適当に打っていると・・スイカやチェリー取りこぼしてメチャ損してるんだね~汗。と打ち手に気付かせるキッカケにもなりました。
(ちなみに私はココで目覚めました)
更に!更に!ボーナス期待度が跳ね上がる強フラッシュが複数存在。
代表的なものが・・
業界初登場の【Vフラッシュ】(ちなみにスイカにも対応)
サンダーの代名詞ともなる【落雷スペシャル】(同じくスイカにも対応)
この2つのフラッシュは激アツの一瞬でした♪

今では当たり前のようなものなんですけどねw

だが、しかし!サンダーのサンダーたる所以はここからにあります。

上記の3要素の絡み合いが絶妙だったのです!

例えば・・(昔の話なのでかなり曖昧です。ご了承を)

・予告音にリプレイなし。故にリプハズレ目は全てリーチ目(揃わない)。
・2消灯にベルなし。
・予告音+全消灯にハズレなし。(チェリーも無かったような・・)
・予告音+消灯+チェリーにフラッシュなし。
・予告音+スイカに強フラッシュなし。
(なのでVフラ・落雷SPはボナ確)
などがあったと記憶しています。
リプレイ揃いでフラッシュなしはボーナス成立後ってのも・・
確かサンダーからでしたね。
成立後はフラッシュに矛盾が出るのも良かったですね。
(あくまで記憶です。クレームは受け付けてません)

これらを組み合わせると、毎ゲーム飽きずに終日回せたんですよね~♪

まぁ、年中打ってました。

DDT中のリーチ目&リール制御も秀逸の一言に尽きます♪

オーソドックスなボーナス一直線はもちろん、

ボーナス成立してるのにボーナス絵柄を枠下に蹴落としたり、

枠上で止まったりしますので・・

小役ハズレ目や演出重視のイジワル制御はこの頃からでしたね。

・チェリー狙い⇒赤7枠下⇒スイカ&ベルの右下がりWテンパイ⇒狙ってハズレ
・同じく赤7枠下⇒中段リプレイテンパイ⇒中段ベルで外れる
(これが俗に言うリ・リ・ベってヤツです)
・同じく赤7枠下⇒ベルのV字停止
・単独V図柄枠上⇒スイカ&ベルの右上がりWテンパイ⇒狙ってハズレ
・左上段単独V⇒右にV・ベル・BARでベルテンパイ⇒ハズレ

など。最後まで期待を持たせる制御と演出でした。

でもね・・

狙ってなくてもね・・

予告音なくてもね・・

最終的にはね・・

コチラも業界初の3連絵柄!

「サンダーV」の画像検索結果

左にコレ停止で鉄板!インパクト満点でしたw

更に、この3連Vがベルとスイカに挟まれていたおかげで、リプレイ外しが可能になるという優れモノだったんです。

でも、単純明快なコレでお年寄りなどの初級者にも安心して遊戯できたわけです。

後に数々の後継機が登場しましたが、初代であるこのサンダーを超える物は登場しませんでした。

2年ほど前に、5号機としてリメイクされた

【サンダーVリボルト】

「サンダーV」の画像検索結果

コイツは初代からの要素に新演出も豊富で面白かったですね。

一時期、懐かしさと楽しさで狂ったように打ってました(^。^)y-.。o○

リーチ目+演出の新時代へと突入したところで、

次回は遂に!予告通りに!

ワタシが完全にスロッターに目覚める機種に出会う事になります。

アップされましたら暇な時にご覧ください。

岡嶋でした(`・ω・´)ゞ

あれ?何書いてて、どこまで進んでたっけ?

ハイッ!どうもオカジサックです♪

・・・・

賢明な方にはバレバレですよね?
お久しぶりです。夜スタッフの岡嶋です♪

 

今日は何とですねぇ~、スタッフブログ再開という事でぇ~!
こんな企画にしてみましたっ!!

 

『おい岡嶋!ブログ何書いてたんだっけ?を思い出せ!』ですっ!!

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ(高速拍手)

 

はて・・?

とか言いながら、秒で思い出したんですけどW

結局お前の趣味はコレだけだろっ!ってな話なので。

 

「ディスクアップ」の画像検索結果

「アレックス」の画像検索結果

はい、【パチスロ】で~す♪

最近は主に上記の2機種を打ってます♪

あんま金ないのでW

 

で、どこまで書いてたんだっけ?

と、過去の投稿を検索してみましたところ、

区切りの20回までは書いてたんですねW

しかも、普段は無口なオカジサック、

文章では良く喋ってますね。うんちくも垂れてますね。

若かったなぁ~!

 

って事で、続きに入ります。

要は【4号機。本格的技術介入機の登場】です。

 

いや、前からあったんですよ。イロイロと。

・リプレイ(JAC in)外し

・設定判別・

・DDT打法

でも、それがアカラサマで効果も抜群に高いと評判でデビューしたのが・・

「クランキーコンドル」の画像検索結果

【クランキーコンドル】

1995年7月にユニバーサル販売から発売されたパチスロ機。

嗚呼!ウィキペディアさん!またお世話になります!

支援します!

キャラクター図柄に小生意気な表情を浮かべたコンドルを採用。クランキー(cranky=気難しい、へその曲がった)コンドルという機種名の由来となった。従来からのリール制御を大きく変更して本格的な大量リーチ目の搭載を実現、10万台を超える(メーカー発表)セールスを果たすヒット機種となった。技術介入やリプレイハズシ効果が絶大なことが判明しパチスロ雑誌に掲載され、話題となった。

 

メッチャ稼働してました。滅多に打てませんでした。

しかも突き詰めると、毎回青テン狙いが一番効率的ぢゃね?

って話で、1周押しで3回ずつ押してりゃ、勝手に勝っていく!

って事なんです。

 

1回目だけ目押し。

回す。ポン・ポン・ポン(ハズレ)

回す。ポン・ポン・ポン(ハズレ)

回す。ポン・ポン・ポン

デケデケデケデケデケデケ(たまにベル)

ティロリロリロリロリロリロ(極たまにスイカ)

回す。ポン・ポン(ドォルェン)・とテンパイ音が鳴ったら・・

「クランキーコンドル」の画像検索結果

こーなってるので、(2リール確定目)

狙う⇒揃う⇒BIG

狙う⇒外れる⇒REG

なので・・

至って単調!!

なので、実はあんまり打ってなくても問題無かったのです。

実際、スロキチ魂もまだ覚醒してないころなので。

結構、テキトーに打って出る

【中段・リプレイ・リプレイ・スイカ】

とか、

【左冗談コンドル⇒右中段スイカのズレ目】

とかの方が好きだったかな?

 

いや、相変わらずスロ話だと筆が進みますね。オカジサック・・

他にも兄弟機の

「スーパーモグモグ」の画像検索結果

【スーパーモグモグ】

等がありまして、コイツには何度か美味しい想いをさせて頂きました。

(青7ではなく、黒7図柄です)(コンドルではなくモグラ図柄です)

 

そして!次回ついに!(って誰も思ってねーよ)

オカジサックのスロキチを覚醒させる

『決して捕まえ~る事の出~来ない~♪』

機種に出会います♪

 

次回。『コレってスゲェ機種だ!』(タイトル未定)

です。気が向いたらどーぞ♪

 

岡嶋でした(`・ω・´)ゞ

 

パチスロ記~⑳大合唱始まる~

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いきなりスミマセン。どうも岡嶋です♪

ユニバーサル系の機種が幅を効かせていた4号機初期に於いて、

外すことのできない機種が今回の主役です♪

 

コイツです♪

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ニューパルサー(山佐)

 

そう、ご存知大量リーチ目がウリの山佐が!

ユニバーサルに対抗すべく総力を結集して送り出した最初の4号機です♪

0号機から引き継がれてきた【パルサー】シリーズの完成形がここに!

 

スイカ・土星など、緑色の図柄がリーチ目の肝となる重要度が高い図柄でしたが・・

遂に!こちらが実際にBIG図柄に昇格!

キャラクター路線の元祖として、BIG図柄に【カエル】(やっぱり緑w)を採用。

 

7図柄とカエル図柄で別のファンファーレが採用され、更にサウンドを活かす為に、

パチスロ史上初となるFM音源を搭載!

迫力のある低音域に加えて、【カエル】を揃えた時にはファンファーレとは別に・・

『ゲロゲロッ!ゲロゲロッ!』とカエルの鳴き声まで再現♪

 

高設定域での機械割も高く、爆発力もナカナカのもの。

自身も数回経験しましたが、抜群の安定感と伸び続けるコイン。

一日にいっぱいリーチ目を拝めて、獲得も4~5000枚が見込めてウキウキでした(笑)

 

また、微弱ながら4号機の特徴とも言える技術介入要素も盛り込まれ、

小役の減算値を利用した設定判別が可能になった!

私自身も初めて設定看破を意識したのもニューパルでした。

※設定判別に関しては後に別機種の回に詳しくお話ししたいと思います。

 

以上、4号機としてはかなり完成度の高い機種として華々しくデビューを飾ります♪

 

 

さて、山佐と言えば?

そう、大量のリーチ目です(笑)

本機にも1000通りを超える大量のリーチ目が搭載されていました。

ザックリご紹介すると・・

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上はあくまでもメーカー発表のザックリです(笑)

 

代名詞とも言える7図柄のケツテンもモチロン継承。

【スープラ】から継承された【ゲチェナ】が世間に浸透したのもニューパルから。

 

マニアックなリーチ目?

えぇ、いっぱいありましたよ。説明しきれないくらい・・(笑)

山佐伝統の成立ゲーム限定のリーチ目等もあったり・・

 

でも、結論から言いますと・・

現在では当然の様に採用されているチェリーからの対角挟み形などの元祖となったのがニューパルだったと思います。

 

でも、前作の【ビーパル】を愛し続けた私にとっては若干物足りなく感じて・・

えっ?どこがって?

まぁ、話せば長いんですけどね・・

左リールにボーナス図柄が無いとリーチ目にならないんですよね。残念ながら・・

 

左リールにオレンジ・プラム・オレンジからのオレンジのV型停止目とか・・

左リールにプラム・オレンジ・プラムから中リール上段7&右リール下段7とか・・

 

こ~ゆ~目でドヤ顔で下皿のコインを箱に移すのがエクスタシ~~なのであって・・

ちょっとね・・

 

でも、世間の反応は正反対!(笑)

爆発的な人気を博し、全国各地の殆どのホールに設置が進み、

累計設置台数はなんと22万台!

 

この記録は【あの機種】が破るまで実に10年以上!売上&設置台数記録を維持し続ける事になります!!

 

初期の4号機時代を大量リーチ目機種の全盛期へと導きます♪

 

しかし、あまりの人気に異常事態が発生します。

 

山佐自身も後継&キャラクター路線の拡大として・・

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【ダイバーズ】

キャラクターはカメ!やっぱり緑!ゲチェカメを更に浸透させた隠れた名機。

 

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【ピンクパンサー】

なんと!あのピンクパンサーをスロット化!ピンクのキャラクターは初めて!

 

等の新機種と【ケロケロパルサー】や【ワンパクパルサー】等の後継機種を発表!

だがしかし!

山佐の営業マンが新台を薦めても断られる。

何故ならニューパルを外したくないから!

こんな事態にまでなっていたそうです(笑)

 

全ての客層に長く幅広く愛された名機。

今回はニューパルサーのお話でした♪

 

次回!

山佐の独走を止めたのは、やはりユニバーサルだった!

次回から技術介入シリーズに突入です♪

お楽しみに♪

 

 

パチスロ記~⑲夏の日の君に~

ど~も、ど~も♪

最近、全く勝ててないのは3号機編をハショッたからか?

などと思い始めている岡嶋です♪

 

さて、前回から登場した4号機ですが、年が変わり、1993年に入ると・・。

既存の日本のメーカーからも続々と4号機の発表&導入が開始される。

 

先ずは前回登場のチェリーバーでエレクトロコイン社に技術協力をし、

4号機時代の先駆者となったユニバーサルから・・

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SOLEX(ソレックス) ユニバーサル販売

チェリーバーを更に日本向けにチューンナップされた。

同機にもREGボーナスは無く、BIGと『ベルラッシュ』と呼ばれるシングル集中役の組み合わせ。

ボーナス成立のフラッシュ告知が多数搭載された。

個人的に好きだったのは、一瞬リール全体が消灯してすぐさま点灯するフラッシュ。

打ってると逆に一瞬全体が光った様に見え、『眩すぃ~!』とか言ってました(笑)。

 

更にはコンチネンタルの後継機との前触れで登場したのが・・

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オリエンタル (ユニバーサル販売)

集中役を無くし、オーソドックスなAタイプ仕様に。

行って→戻って←からの→また行って~と、

一往復半するフラッシュが好きでした。

 

続いて系列のメーシー販売から・・4号機初のBタイプが登場!

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Tropicana(トロピカーナ)

Bタイプ&REG無し!シングルも存在するが発生率は低く集中役も無い!

という仕様だけあって、とにかく当たりがメッチャ軽い!

高設定台に座ると、マジでポコポコ当たる!

その分、獲得枚数も少ない(250~270枚)ので、ノマれるのも早かった!

しかも当時は交換率が低く(当時は7~8枚交換が主流)、中間設定でもジリジリとチンタラ負ける台でした(笑)。

でも、初期の4号機ではかなり打った方かな?

 

まさに1993年の夏ごろまではコイツに夢中~!いきなり恋してしまったよ~夏の日~の君に~♪

ってな感じでした(お約束)。

 

でも、人気はイマイチで曲と一緒で一発屋だったような記憶がするな・・(笑)

 

ところで!話は変わりますが・・トロピと言えば?

私より少し年配のスロッターさんならご存知でしょう♪

 

そう!1.5号機時代の吸い込み方式の名機♪

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Tropicana7 (トロピカーナセブン)に搭載された

前兆突入時に発生するリールのスタートの【遅れ】です!

 

この【遅れ】、トロピ7の実機も打った経験が無く、

4号機のトロピに継承されているかの確認もできていませんでしたが・・

実際、どうだったんでしょうか?

 

スタート音の【遅れ】はかなり敏感に察知できるのですが・・

動画で見てもほとんどわからないレベル・・。

 

 

まだまだトーシロレベルだった私には分かりませんでした(泣)。

 

さて!4号機はまたしてもユニバーサル系列が主導権を握って寡占状態になっていくのか!?

 

・・んなワケありませんよね(笑)。

私の大好きなあのメーカーが指を咥えて黙って見てる筈が無いですよね?(笑)

 

次回!一世を風靡したアイツが登場です!お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

パチスロ記~⑱夷敵襲来・4号機登場~

どうも♪岡嶋です♪

 

今回から遂に4号機編突入!

パチスロ史上、最高の時代とも最悪の時代とも言われる時代に突入します。

 

でも、最初の4号機の触れ込みは若干違うモノがありました。

それは・・

『初の海外メーカーの日本市場への参入』というモノでした。

そんな前振れで鳴り物入りでデビューした4号機第1号機がコチラ♪

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チェリーバー エレクトロコインジャパン(ECJ)

イギリスの遊技機メーカー、エレクトロコインジャパンの日本法人として新規参入した。

もともと友好関係にあった日本のトップメーカー、ユニバーサルの技術協力を得て、

導入から人気を博した台である。

 

ほぼ時期を同じくしてアメリカから参入した「IGT」が

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ベガスガール

を発表。

パチスロ業界の黒船襲来かと話題を呼んだ。

 

しかし、販売こそ日本のパチンコメーカー(三共)の協力を得たものの、

技術的な後ろ盾を持たなかった為、ゲーム性の完成度で疑問符が付く。

結果的にユニバーサルの協力を得て、日本向けな要素が多く盛り込まれた

チェリーバーに人気が集まることに・・。

 

4号機導入にあたって変更された項目は以下の通り。

(1)リプレイ(再遊技)機能を追加(投資速度を抑える、コイン持ちアップ)
(2)ビッグボーナスが「純増方式/期待値方式(任意)」から「期待値方式」のみに変更
(3)JACゲーム当選回数が、「6回」から「8回」に増加(REG枚数が90枚から約120枚に)
(4)JACゲーム判定タイミングが、「1リール/3リール(任意)」から「3リール」のみに変更
(5)シングル集中のパンク確率上昇
(6)ボーナスフラグ成立後の「等倍返し」禁止
(7)ビッグボーナス後のオートリセット機能を許可
(8)1社の機種販売制限(3号機=3機種まで)を撤廃
(9)ボーナスフラグ告知機能を許可
など

 

3号機時代に横行した裏モノへの対策としてセキュリティ面が強化されている。

 

中でもやはり特筆すべきは(1)。

リプレイ(再遊戯)機能の追加であったでしょう。

 

今でこそ慣れましたが、当時はとにかくストレスにしかならなかった記憶があります。

 

後に『リプレイはずし』や『モード移行』のカギになったり、『リプレイ3連』でストック解除!など、

多くの場面で活躍するリプレイ君ですが、当時はかなり厄介がられていたんですね(笑)。

 

話戻りまして・・。

4号機第1号の称号を得て登場したチェリーバー。

実は新要件の良いところを集めたなかなかの名機だったんです!

・初のリールフラッシュによるボーナス成立の告知。

・変則打ち時のビタ止まり制御によるリプレイ外し。

・期待値方式による。BIG中の大量獲得。

など、後に定番となる『技術介入』要素がふんだんに盛り込まれていました。

 

ただ、シングルの集中『チェリーラッシュ』のパンク確率も上げられていたので、

集中の爆発力はなく、単なるオマケ程度のものでした・・。

 

しかし!このチェリーバーを境に、新要件の魅力を引き出し、

爆発的な人気を博す数々の名機が登場することになる。

 

次回から懐かしの名機が登場!自身の経験談を交えながらお届けできればと思います。

では、また。

 

 

 

 

 

 

パチスロ記~⑰3号機総集編~

どうも♪岡嶋です♪

 

連日暑いですね~(汗)

一日中エアコンの効いた部屋で寝ていたいですね~♪

でも、そうすると翌月の電気代の請求書がねぇ~♪

 

さて、数回にわたって書いてきた3号機シリーズ・・。

同世代の方には、ちっとは懐かしいなぁ~って思って頂いてますかね?

 

そろそろ記憶に自信が持てなくなってきている事と、

4号機を書きたい願望が自身の中に芽生えてきたので・・(笑)。

裏モノ&3号機は今回で打ち止め!

あぁ、こんな台もあったねシリーズでまいります!

 

細かいツッコミ入れんといてや!

では、3号機総集編!一気にどうぞ!

 

【とにかくスベリまくり】

上段で停まっても全然OKなのに、下段までスベる・・。

右上がりでテンパイしても全然OKなのに下段までスベる・・。

何で7図柄がピンクなんだ?

小役が汗かいてるからじゃねえのか?

シングル&集中役確率カットの裏VERが名機の名を汚した!

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アラジンⅡ&Mr.magic(サミー工業)

 

【2号機の方が良かったな】

盤面押しが出来ない時点で裏モノ行きしか道は無かった(笑)

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Musashi-Ⅱ(パイオニア)

 

連チャンよりも・・普通に・・銀河ゲーム(集中役)が好きでした。

スタートレバーが無く、スタートボタンだったのはアリでしたけどね(笑)

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デートライン銀河Ⅱ(興進産業)

 

【検定取り消しの爆裂マシン】

BIG終了後5G以内に小役成立で連チャン?

したら、小役揃ったら・・

『リノです。もう出ます』って言ってるようなモンだね(笑)

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Reno(ニイガタ電子)

 

はぁ・・・、こんなモンですかね?実際に打ったのは・・。

 

まぁ、正直言って谷間の時代でしたね(笑)

なので、あまり引っ張りたくなくなったので今回で終わりにします♪

 

次回からは遂に!(って程の事でも無いですがw)

4号機時代に突入!

パチスロ黄金期を迎え、幾多の名機がゾクゾクと出現します♪

お楽しみに!

 

さぁ、今日も無料の冷房空間を求めて!

元気にパチ屋に向かいましょう!

 

パチスロ記~⑯怒涛の流星拳~

どうも♪

3号機は裏モノばかりで嫌い!と見せかけながらも

結局一通り手を出している(いた)岡嶋です♪

 

さて、今回登場するのは・・。

 

【ペガサス】

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ギリシア神話に登場する伝説の生物である。鳥の翼を持ち、空を飛ぶことができる馬とされる。

 

岡嶋がスロットを打ち始める以前の1.5号機の頃、一世を風靡した台が存在した(らしい)。

ニューペガサス

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(パル工業・1.5号機)

・「差枚数吸い込み」によるボーナス判定方式を採用していた(らしい)

・ビッグボーナス時のBGMは、ショパンのノクターン(「夜想曲 第2番 変ホ長調」Op-2)。

大変美しいメロディで、多数のノクターン中毒患者を生んだ(らしい)

・逆押しで遊戯するのが主流だった(らしい)

理由1:差枚数吸い込み方式のニューペガサスの場合、敢えて逆押しで小役を揃えない方がボーナスに早く到達する(らしい)。

理由2:順押しと逆押しで別のリーチ目が存在し、逆押しでも判り易いリーチ目が出現した(らしい)。

 

因みにBIG中は7の3つ揃いが15枚役になっており、狙うと毎回揃って有難味が半減していた(体験談)

 

何や!打ったことあるんやないかい!って?

えぇ、何も知らずに順押しで狙ったらBIGが揃って単発で終わって恥ずかしくもつまらない思いをしたことがあります。

確かにノクターンはのんびりと美しいメロディで癒されて最高でした(笑)

 

そのニューペガサスの後継機が登場するとあっちゃ、打たないワケにはまいりませぬ!

いざ、天馬に挑戦状を叩きつける刻来たる!

と、金曜の仕事帰りに打ちに行きました。

 

(話、変わりまして・・)

この日の同行人は当時の仕事で師事していたAさん。

仕事は見て覚えろ!技術は自分で見て盗め!がモットーな方で、

まぁ、ロクに教えてもくれないくせに仕事にも身なりや立ち振舞にも厳しい方だったので、

『何?そんなのもできねぇの?』

『何だ!そんなんじゃ使いものにならねぇな!』

『そんなんじゃ世間じゃ通用しないんだかんね!』

『嘘じゃないかんね!』

『おぉ!そんなんだかんね?本当だよ?』

とまぁ、当時はとにかく何をやっても怒られてました。

(アァ・・オモイダスノモ オゾマシイ)

 

日々のストレスが限界に達し、会社のトイレの壁に犯人不明の巨大な穴が開いた頃(笑)、

珍しくAさんが休憩時間に趣味の話を切り出してきました。

『何?お前、スロットやんの?』

『んじゃお前、ペガサス知ってっか?ペガサス』

『んじゃお前、教えてやっから今日、帰りに行くか?』

 

以上が、この日の経緯になります(笑)。

 

場所は〇槻駅前、今は無き【挑戦者】的な名前のスロ専門店。

以前登場したバニーガールで何度かお世話になった店です。

 

いざ、ご対面♪

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【ペガサスEXA】

(パル工業・3-1号機)

Aタイプかと思いきや実はシングルボーナス搭載で、シングルの集中役をも搭載していた。

しかし、シングルのJACゲームが50%で外れるというなかなかの性悪天馬。

なので、集中なんぞ引いてもちっとも増えないし、ちっとも嬉しくない

 

しかも!ペガサスの代名詞とも言えるペガサス図柄。

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コイツ↑↑↑↑

ニューペガではREG図柄だったのに今作では単なる15枚小役!

(リーチ目には絡んでいましたが・・)

今作のREGは7・7・ペガサスでした

最早、天馬どころか、駄馬である(笑)。

 

右から押して小役を全て取りきるDDT打法の効果がバリ高という技術介入要素も取り沙汰されてましたが、

当時は一部のプロ連中が行っていたのみで、ほぼ話題にもならず・・。

 

必然的にシングル&集中の確率を極限までカットし、

ボーナス連打型の爆裂裏VERへと生まれ変わっていったのです。

 

この日打ったEXAはまさしくその爆裂VER。

なんとなくペガサスと目が合ったように感じた台に座り(何じゃ、そりゃ?)、

打ち始めて投資が5~6,000円、初BIG獲得!

チョロチョロ連チャンもして一先ず安定の持ちメダル遊戯状態に・・。

 

その時である!

 

私の肩をチョンチョンする者が現れる。

振り返るとそこにはAさんが立っている・・。

 

『入った!合わせてくれ!』(←揃えてくれと言っているらしい)

『えっ??』

何と!仕事はパーフェクトなAさんは目押しができなかった!(大笑)

 

『何だよ。教えてくれるんじゃなかったのかよ・・』(心の声が!)

『何?目押しもできねえの?』(心の声が!)

『そんなんじゃメダルの無駄だな!』(心の声が!)

『そんなんじゃ勝てねぇんだかんね?本当だよ?』(心の声がぁ~っ!)

 

と、心の中で一通りツッコミを終えた頃・・。

恐いばっかりだったAさんに親近感を覚え、無駄な力が抜けていく・・。(笑)

 

すると台の連チャンモードは一気にヒートアップ!!

 

たまにAさんの目押しのお呼び出しで時間を取られるものの・・(笑)。

 

7がテンパる⇒あっ!キタ!⇒狙う⇒揃う⇒キュウキュウキュウ♪バ~~~~~~ン!!

BIG終了後、5~10G後・・

7がテンパる⇒あっ!キタ!⇒狙う⇒揃う⇒キュウキュウキュウ♪バ~~~~~~ン!!

この繰り返し(笑)

出るわ!出るわ!もう止まんねぇぜ状態に!

マジでこの位のペースでBIGを引きます。

 

気分もノリノリでこんな状態。

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小宇宙全開!目覚めるセブンセンシズ!

ハイ、ソレ違うペガサスねぇ~っ!

トイレに行く時間ももったいない!

遂に閉店まで実に4時間半、連チャンしっ放し!

 

一人残されて最後に計数機にメダルを流す・・

出ました自己最高記録!

8,848枚獲得!

 

Aさんの目押し時間さえ無ければ・・。

出るわけねぇよ!と思っていた万枚到達もあったのかも?

 

ただ、惜しむらくは当時の埼玉県の交換率が12.5円/枚(8枚交換)だった事ですね・・。

まぁ、だからこそお宝台に巡り合えたのでしょうが・・。

 

そして週明け♪

ドヤ顔で増長しまくったペガサスの翼は、Aさんという暗黒の教皇によってもぎ取られ、

仕事で反撃されることになる・・。

 

次回!残す3号機紹介も残り僅か!

果たしてどんな機種が登場するのか・・乞うご期待!

では、また♪