いきなりスミマセン。どうも岡嶋です♪
ユニバーサル系の機種が幅を効かせていた4号機初期に於いて、
外すことのできない機種が今回の主役です♪
コイツです♪
ニューパルサー(山佐)
そう、ご存知大量リーチ目がウリの山佐が!
ユニバーサルに対抗すべく総力を結集して送り出した最初の4号機です♪
0号機から引き継がれてきた【パルサー】シリーズの完成形がここに!
スイカ・土星など、緑色の図柄がリーチ目の肝となる重要度が高い図柄でしたが・・
遂に!こちらが実際にBIG図柄に昇格!
キャラクター路線の元祖として、BIG図柄に【カエル】(やっぱり緑w)を採用。
7図柄とカエル図柄で別のファンファーレが採用され、更にサウンドを活かす為に、
パチスロ史上初となるFM音源を搭載!
迫力のある低音域に加えて、【カエル】を揃えた時にはファンファーレとは別に・・
『ゲロゲロッ!ゲロゲロッ!』とカエルの鳴き声まで再現♪
高設定域での機械割も高く、爆発力もナカナカのもの。
自身も数回経験しましたが、抜群の安定感と伸び続けるコイン。
一日にいっぱいリーチ目を拝めて、獲得も4~5000枚が見込めてウキウキでした(笑)
また、微弱ながら4号機の特徴とも言える技術介入要素も盛り込まれ、
小役の減算値を利用した設定判別が可能になった!
私自身も初めて設定看破を意識したのもニューパルでした。
※設定判別に関しては後に別機種の回に詳しくお話ししたいと思います。
以上、4号機としてはかなり完成度の高い機種として華々しくデビューを飾ります♪
さて、山佐と言えば?
そう、大量のリーチ目です(笑)
本機にも1000通りを超える大量のリーチ目が搭載されていました。
ザックリご紹介すると・・
上はあくまでもメーカー発表のザックリです(笑)
代名詞とも言える7図柄のケツテンもモチロン継承。
【スープラ】から継承された【ゲチェナ】が世間に浸透したのもニューパルから。
マニアックなリーチ目?
えぇ、いっぱいありましたよ。説明しきれないくらい・・(笑)
山佐伝統の成立ゲーム限定のリーチ目等もあったり・・
でも、結論から言いますと・・
現在では当然の様に採用されているチェリーからの対角挟み形などの元祖となったのがニューパルだったと思います。
でも、前作の【ビーパル】を愛し続けた私にとっては若干物足りなく感じて・・
えっ?どこがって?
まぁ、話せば長いんですけどね・・
左リールにボーナス図柄が無いとリーチ目にならないんですよね。残念ながら・・
左リールにオレンジ・プラム・オレンジからのオレンジのV型停止目とか・・
左リールにプラム・オレンジ・プラムから中リール上段7&右リール下段7とか・・
こ~ゆ~目でドヤ顔で下皿のコインを箱に移すのがエクスタシ~~なのであって・・
ちょっとね・・
でも、世間の反応は正反対!(笑)
爆発的な人気を博し、全国各地の殆どのホールに設置が進み、
累計設置台数はなんと22万台!
この記録は【あの機種】が破るまで実に10年以上!売上&設置台数記録を維持し続ける事になります!!
初期の4号機時代を大量リーチ目機種の全盛期へと導きます♪
しかし、あまりの人気に異常事態が発生します。
山佐自身も後継&キャラクター路線の拡大として・・
【ダイバーズ】
キャラクターはカメ!やっぱり緑!ゲチェカメを更に浸透させた隠れた名機。
【ピンクパンサー】
なんと!あのピンクパンサーをスロット化!ピンクのキャラクターは初めて!
等の新機種と【ケロケロパルサー】や【ワンパクパルサー】等の後継機種を発表!
だがしかし!
山佐の営業マンが新台を薦めても断られる。
何故ならニューパルを外したくないから!
こんな事態にまでなっていたそうです(笑)
全ての客層に長く幅広く愛された名機。
今回はニューパルサーのお話でした♪
次回!
山佐の独走を止めたのは、やはりユニバーサルだった!
次回から技術介入シリーズに突入です♪
お楽しみに♪