さぁ、解禁だ!

夜スタ、岡嶋です♪

やっと解除されましたね。
もともとスロッターは【解除】という言葉が好きなハズですw

不謹慎で且つ、今回の件とは関係ありませんがww

今後は新たに。
常日ごろからオトナとしての【対策】・【マナー】を確立せねばなりません。
冗談ヌキに。

偶然見つけた加熱式タバコ可能な店舗のおかげで、
明日から連休を頂いてますし、
ようやくストレスなくスロット解禁だ!

と思ってたんですが・・

気づけばもう初夏ですよ。
・・・・

『マスクが暑くて無理』

マスク暑さ対策】濡らしたクールタオルと扇風機で最強に涼しくする方法 ...

新たな重大な課題です。

ワタシは社内一の暑がりです。
体型を見れば一目瞭然ですがね。

暑いんです。マジで・・
タバコを理由に常に顎まで下げてます。

何度か店員に注意されてます。

ユニ〇ロさんが夏向けのマスクを開発してくれることを期待しながら。
次回のネタ機種を考えます。

今回は短めで失礼します。

☆アニメ第二弾/かなり渋いです(笑)★

「悪いな…また付き合ってもらうぜ」

 昼スタ☆オリハラです(‘◇’)ゞ

今回もオススメアニメ第二弾!

これはめっちゃ渋めです(笑)

なにせ原作はAKIRA KUROSAWA!

黒澤明監督作品『用心棒』を題材に現代風にアレンジされた、2001年10月1日から2002年3月25日に日本テレビで放送されたテレビアニメ作品

今や2020年なので・・
もう18年前の作品です。
なので作画も古くさい印象もありますが

ストーリーなど流石でしっかりしています。
一般でもかなりの人に知って頂けるきっかけとなったのは

2003年にパチスロになったからですかね
結構稼働もあった機種で、、
わたしの歴代最高記録枚数を叩き出した台でもあります。
18514枚♪(笑)

では、どんなお話かと言うと、、、

旋風の用心棒

原作 黒澤プロダクション(原案)
監督 伊達勇登
シリーズ構成 隅沢克之
脚本 鳥海永行、隅沢克之
矢島大輔大和屋暁
横手美智子西園悟、水越保
キャラクターデザイン 伊藤岳史
音楽 斉藤恒芳
アニメーション制作 ぴえろ
製作 日本テレビ電通、スタジオぴえろ
放送局 日本テレビ
放送期間 2001年10月1日 – 2002年3月25日
話数 全25話

東京から北へ数百キロ。

「鬼無宿」という小さな町がある。
小さいながらも、対立する二つの勢力が危うい均衡を保っている町。

ある秋の日、一人の若者がその町を訪れた。若者の名は「谺 丈二(こだま じょうじ)」。ある人物の消息を尋ねるためにやってきたのだが、有力な情報が得られない。町の人間はよそ者の丈二に不審を抱き、ある者は敵対し、ある者は味方に抱き込もうと動き始めた。運命の歯車はゆっくりと回り始める。

この丈二が、人探しで東京から田舎町に行く。
しかし、尋ね人は見つからない。手がかりも無い。
と、言うよりも教えてくれない。
なぜか?
この町には秘密がある。
その秘密とは・・
丈二の探し人とは・・

ミステリー小説を読んでいるようで
とても世界観にひきこまれる作品です♪

この丈二の声優、実は平田さんです。
※わかりやすく言うと、ワンピースのサンジですw

お時間ありましたら是非☆

余談ですが、DVDボックスを持っているのですが、
メルカリを見ると10000円以上で売れるようだ@@;(笑)

昼スタオリハラでした~

で、結果どうだったの?&これからどうなるの?の巻♪

どうも♪
夜スタッフ岡嶋です。

前回に続きます
ホール内禁煙が施行されてもうすぐ1か月・・
皆様、喫煙所してますか?

で、ワタシの結果で申し上げますと・・

『無理』

でしたね。やはり・・w

打ってる⇒フラグ成立⇒喫煙所w。
戻る⇒ボーナス消化⇒喫煙所。
※Rep Endress

はかどらない!集中できない!
楽しめない!結果どーでも良くなる!
そして帰る。

まともに打てません(-。-)y-゜゜゜(喫煙所にて)

しかし!職場の近くに、2階のスロットコーナーだけ
電子タバコのみ可能な店舗を発見!!

入りびたる結果に落ち着いております(-。-)y-゜゜゜(愛する始祖鳥様の前で)

まぁ、今はソレどころではない状況ですよね・・

コロナの影響で営業自粛・臨時休業のホールが殆どです。

臨時休業のお知らせ_|イベント&ニュース|ノクティプラザ

プレイヤーは営業しているホールを探して他県にまで遠征する始末。

ワタシも行きましたが(おい!)、
遊技台の清掃・消毒の実施。
手袋の配布。
入場前に検温実施など。

ホール側も営業する為に必死な模様です。

さて、コレってどうなの?

もちろん営業すべきではありません。承知の上です。

しかし、昔に経営経験があるワタシには少し違って見えます。批判はあるでしょうが。

ホール側も営業戦略として新台の導入・手配などに多額の資金を先行して投じているはずです。

パチンコ・パチスロ台は単価が高い商品です。

先行投資額も〇百万円・〇千万円レベルです。

グループ展開している大手の店舗などはもっと多額の額が動いているはずです。

その流れが途絶えれば・・・会社は倒産。従業員は解雇。

路頭に迷う人が出てきてしまうのも確かです。

あぁ、昔を思い出してゾっとします・・((+_+))

名指しを受けてもホールや飲食店が営業を続けるのはこの辺の理由だと思います。

マスク2枚支給するのも良いでしょう。

1人あたり10万円支給するのも良いでしょう。

でもね。政治家の皆さん。

それじゃ経済は回らないんですよ。実際の話・・。

経済回らなければ、税収も無くなるんですよ。

そんな中で国費を投じて負債を増やすよりも、期間限定の経済凍結の特別措置なども考える状況ではないでしょうか?

邪知な考えなのはわかってます。実現が難しいのもわかってます。

それでも尚、そんな考えをしてしまいます。

あくまで個人の見解です。

最後に大前提として。

一人一人が感染予防・感染拡大防止に努力するのは当たり前ですからね。

状況は日に日に悪化していますが、一日も早い終息を願っています。

あ、言うほど行ってませんからね。念の為・・

では、また( `ー´)ノシ

タバコを吸わずに打ち続けるか?

どうも♪夜スタッフ岡嶋です(^^♪

タバコを吸うためにパチンコ店に行くという人も少なくないというが…

4月からパチンコ屋が禁煙になる!?
らしいですね。ついに・・

改正健康増進法の施行に伴い、
不特定多数の人々が出入りする公共の施設にて屋内喫煙が原則禁止となるそうです。

2018年における日本国内の喫煙者率は17.9%(男性27.8%、女性8.7%)だそうです。
意外と少ないんですね。

でも、ことパチンコ屋に至ってはその率は果てしなく高い・・気がする。

8~9割は吸ってるんじゃないでしょうか?
だから非喫煙者にとっては不快そのものなんでしょうけど・・

ワタシは社内屈指のヘビースモーカーです。
3年前に当社においてもオフィス内禁煙が実施され、苦労してましたが、
2年前から電子タバコは解禁された為、現在はヘビーアイコースターです♪

これがまた意外なことに、最初は『ゲロ不味ぃ・・』と思ってた電子タバコにも、
慣れてくると結構イケるし、逆に紙タバコの煙って、かなり煙たいんですよね・・
味も灰を舐めてる感じがして・・美味しいと思えない・・このワタシが!
人間の慣れという能力は怖いです。

私が言えた義理じゃないんですが(汗)
以前はパチ屋で嫌煙家の人が隣に座って、煙たそうに機種説明の小冊子でパタパタ仰がれると・・

「嫌煙家」の画像検索結果

『店は禁止してねぇんだよ!んなに煙が嫌ならパチ屋なんて来るんじゃねぇよ!』
と内心叫んでいましたが・・

今は、結構な勢いで煙たがりますw
でも、自分でも吸うので↑みたいな態度はしませんけど・・

でも、今後は禁止になります!大丈夫か?オレ・・
大丈夫なのか?みんな・・
もしツモった時に13時間、タバコ無しで打ち続けられるのか・・?

今思うとコレはね。喫煙者の気配りの足りなさだと思うんです。
己の出した副流煙の行方くらいは気にした方が良さげです。(経験論)
良くない吸い方が下記の三つですかね・・

①咥えタバコ
「咥えタバコ」の画像検索結果
おいおい、アツくなってんじゃねぇよ。んなに力んで打っても
結果は変わんねぇよw

コレ、最悪です。アナタの鼻息で放浪した副流煙は確実に隣の人の顔に流れ着いてますからね。

②顔前構えタバコ
「咥えタバコ」の画像検索結果
スンとして気取ってんじゃねぇよ!
咥えてなくても、そこで待機しちゃったら咥えと一緒だっつーの!

以下同分です。前方から来るのでバックスエーできないからもっと厄介かも?

③膝上タバコ
「膝上タバコ」の画像検索結果
パチンコやスロットを打ちながら足を組んでいる人、多いですよね。
ワタシは足が太い&関節硬いので足組めないから該当しませんw

右隣にコレやられるとキツいです。
至近距離です。しかも前方。しかも下から!
目に沁みます(泣)
ワタシはこの際は自分も吸って右下に吐き出すようにしてます。

ワタシは紙タバコ時代、隣に嫌煙家らしき人が座った時は・・
こうしてました。

①咥えない・構えない(当然)
②吸うとき以外は灰皿の上(常識)
③素早く引き寄せ(w)、吸ったら即上を向く(オリジナル)
④タバコは素早く灰皿に戻す(w)
⑤煙は居ない方に吐き出す(マナー)
⑥両隣座ってる時は上に吐き出す(オリジナル)
┗受け口なのでやりやすい口の構造をしてるのでw

タバコを吸いながらパチ&スロを打てるのも残り僅か。

終わり良ければ・・じゃないですけど、
再びパチ屋で喫煙が可能になるように・・
喫煙者は自分だけじゃなく、周りも見ながら、
節度とマナーを持って楽しみたいものですね(^^♪

らしくない事を書いてしまって、
背中が痒くなっておりますw

岡嶋でした♪

アステカ様のお通りじゃい!

こんにちは♪夜スタッフ岡嶋です♪
最近、岩槻区の始祖鳥に一番餌を与えている自負があります(T_T)

さて、今回は予想通りの機種が登場です。
予想してくれている方がいるとは思ってません💦

マンクラでCT機って凄くね?
ツモれば万枚狙えるんぢゃね?
という雰囲気が充満してきたこの頃、
かのユニバーサル系からもCT機が登場します♪

だいたい、この業界ってサミーが先陣を切るんですよね。
で、その後に満を持してユニバ系が参入するパターンです。

どこかの業界に似てません?
【技術の◯ニー】に対して【販売の◯ナソニック】みたいに、
【技術のサミー】に対して【販売のユニバーサル】w

で、販売の松◯・・じゃなくてユニバーサルですから。
当然、マンクラを凌ぐ程に戦略を立てて作り込んで来てるワケです。

そして登場したのが・・
「アステカ スロット」の画像検索結果
【アステカ】
1999年~エレクトロコインジャパン~

アステカ文明をモチーフとした。中間設定以上での破格のスペックもさることながら、CT中の目押しを極力簡素化した事で、従来のCT機ではほぼ成し得ていなかった「さほど目押しの得意でない一般層」をも取り込むことに成功した。

特徴①:絵柄がド派手。
CT中の15枚獲得役となるチェリーに上チリ(1枚役)と下チリ(7枚役)からなる
【デカチリ】図柄を採用。デカチリ中・下段停止で15枚獲得となっていた。(1+7+7)で15枚。
なんじゃ、こりゃ?のリーチ目をいくつか・・
「初代アステカリーチ目」の画像検索結果→サシシ。いかにもな1リール確定目w
「初代アステカリーチ目」の画像検索結果→アチシ。青テンから来てますねw
「初代アステカリーチ目」の画像検索結果→シシボハズレ。カッコよくて結構好きw
「初代アステカリーチ目」の画像検索結果デカチリハズレ。インパクト抜群w
極めつけの左サシシ・中アチシ・右デカチリという最強目もありましたが画像見つからず・・残念💦
他にも、
「初代アステカリーチ目」の画像検索結果→中チリボハズレ
や、
「初代アステカリーチ目」の画像検索結果→サボ全リールあるのに揃ってない。通称エクサボ
など、マニアックな目も豊富で毎G楽しめた。

特徴②:BGMもド派手。
ウルサイんです。ハッキリ言って。筐体の中には彼が住んでます。
「YOSHIKI」の画像検索結果
普段の演出からウルサイです。アステカルーレットとか・・・
『ボボボボボボボボボボボボボボボボ・・ボッボッボッボッボッ』って。(耳痛え)けどまぁ、それはヨシとします。ヨシキ様なので。
(7図柄でルーレット停止でBIG確定)
BIG揃います→『ゴン!ゴン!ゴン!ゴン!ゴン!』(腹に響く)
そして!彼(↑)の登場ですw
「YOSHIKI」の画像検索結果
イメージはもっと髪振り乱し~の首振り~のです。
『ズダダダダダダダ・・・・・・・・』と高速2バス&ハイハットの最強連打が始まります。TOSHIは出ません(w)ギターはHIDEです(予想)。
時折、ピアノも交えます(もちろん本人がw)
BIG終了後はCT抽選(内部ではBIG当選時に決まってます)。コレもウルサイ。
外れると『スン・・』と通常に戻りますが、当たった日にゃぁ・・
『ズモモモモ・・・』と、またまた重低音が鳴り響き、もはやトイレ確定です。💦

特徴③:CT中が簡単!それでいて技術介入度も激高!
CT中でマンクラとの最大の違いになりますが、第一停止のみ2コマまで絵柄を引き込んでくれる制御だったため、初心者でも比較的簡単にデカチリを獲得できた。
それでいて、上級者用にはMAX200枚獲得&最大獲得維持を可能にする
サボテン絵柄(3枚役)を採用。毎G3枚がけでサボテンを揃えれば、
こちらもマンクラとの違いになりますが、最大で150Gまで最大獲得を維持できた。
超・上級者には順押しサボ維持があったみたいですが、ワタシはそこまでやらなかったです。というより、この手順が好きすぎて・・
MAX獲得までの手順は省きます。
ランプが緑の点滅までいったら・・
毎G中リールに白7狙い。
大体は白7下段停止のサボ維持になるんですが、最後に左を止めるので順押しよりは
目押し難易度が下がる。
そして・・
「初代アステカリーチ目」の画像検索結果この目。中段白7。
この段階でリプレイorBIG確定。
右リールに白7を早めに狙う。
殆どはリプレイ下段テンパイからリプレイ揃いで終わりです。
しかし・・
白7がトゥルィ~ンと滑って白7右下がりテンパイすると・・
【CT連チャンBIG確定】です。

トゥルゥットゥルゥットゥルゥットゥルゥットゥットゥッ♪
トゥルゥットゥルゥットゥルゥットゥルゥットゥットゥッ♪
(MAX維持時のBGM)
トゥルゥットゥルゥットゥルゥットゥルゥットゥットゥッ♪
(キラーン♪)←7図柄テンパイ音が!
トゥルゥットゥルゥットゥルゥットゥルゥットゥットゥッ♪
『ゴン!ゴン!ゴン!ゴン!ゴン!』
「YOSHIKI」の画像検索結果
と、こうなるワケです。この瞬間を味わうと、順押しはできません。

しかし、最大の特徴はなんと言っても・・
【波が激荒】でした。
BIG確率は設定1:1/315~設定6:1/180とマンクラよりはキツかったんですが、
150GのCTとユニバ連と言われる波の荒い連チャンで、
なんと!万枚達成の中には設定1での達成も多く報告されていました。

他にもBIG確率甘めの【ワードオブライツ】
「ワードオブライツ」の画像検索結果→でも、図柄がチャチくて嫌いw
や、
鉢巻リール&テキーラ図柄採用の【デルソル】
「デルソル スロット」の画像検索結果→テアシってなんやねん!嫌いw

などの後継機種も出ましたが、結局一番人気はアステカ様でした。
多くの中毒者を輩出したCT機最大のヒット機種で間違いは無いでしょう。

はぁ、結局長くなってしまった・・💦次回は何書こうかな?

考えながら、日々始祖鳥に餌を与え続けます。

岡嶋でした٩(๑´0`๑)۶

万枚が現実に!?CT機時代到来!

ども(^^♪
いい歳して相変わらずスロバカの夜スタッフ岡嶋です♪

さて、今回は古きながらも新時代へと突入します♪
ノーマルAタイプの技術介入全盛時代の1998年、
新たな旋風が巻き起こります!
口火を切る形でサミーから登場したのが・・

「スロットウルトラマン倶楽部」の画像検索結果

【ウルトラマン倶楽部3】
ゲーム【ウルトラマン倶楽部】とのタイアップ機。通称『マンクラ』
絵柄やBGMにその世界観をテーマとしたものが取り入れられている。
それらを活かしたゲーム性はもとより、最高設定における破格のスペック(後述)で人気を博す。
なお、レギュラーボーナスは搭載されていない。
ビッグボーナスはBタイプ(JACゲーム2回で終了)で獲得枚数は250枚前後だったが、
付加価値として追加されたのが・・新機能

【チャレンジタイム】~通称CT~
・CTはビッグボーナス成立時に1/2で抽選され、当選すれば赤7、しなければ青7が成立する。
・CT中はすべてのリールが直ちに停止する。ただしリプレイとボーナスの成立時には制御されるので、リールがスベってリプレイが揃わなければ即ちボーナス成立であった(リプレイ不成立時にそれを外すための最低限の制御は起こりうる)。その場合はゲーム終了後BGMが止まるため、簡単に認識できる。
・CTは赤7揃いのビッグボーナス終了後、即時開始する。純増201枚以上の獲得か99ゲーム消化、またはビッグボーナス成立で終了となる。

『という事は?赤ビッグなら通常の獲得枚数より200枚多く取れるぢゃん!ラッキー!』
と思っていたのが、何も理解しないまま新装初日の初打ちに臨んだ若かりし頃の愚かなワタシ。

打ち始めてスグに赤ビッグGET!さすがBタイプ。早ぇ~と感動する。
しかし、技術介入Aタイプの400枚獲得に慣れてしまっていたワタシには若干物足りなく感じる・・
そして肝心のCTへ。

毎回、黒チェリーを角にビタ押し!純増11枚!
最速19ゲームで200枚獲得!
と満ち足りた表情を見せていたところで、隣のスロプロの知り合いに・・
『バカ、なにパンクさせてんだよ!』とツッコまれる。
『え?誰よりも早く200枚獲得してますが、なにか問題でも?』
とまだ気付いてない、若かりし頃の愚かなワタシ・・w
『バカ、カラータイマー点滅してただろ!その状態をキープしながら次を狙うんだよ!』
とスロプロさん。
『は?今なんと? あ! だからパンクって言ったのか!』
ここでようやく自分の愚かさに気づく若かりし頃の愚かなワタシ(-。-)y-゜゜゜

そうなんです!
CT機の攻め方は『カラータイマー点滅してただろ!その状態をキープしながら次を狙うんだよ!』が示す通り、
最大獲得枚数付近(180枚以上でカラータイマー点滅)の状態で小役を調整して次のビッグを目指す!
だったのです。

「どぶろっく やらかしちまった」の画像検索結果

『や、やらかしちまった・・』
顔から火が出るほど恥ずい・・・
顔がカラータイマーと化している・・・w

勿論その後からはスグに理解して普通にこなしていきましたが・・
メッチャハイスペックぢゃね?とスグに気付く。
そしてビッグ確率を小冊子で調べる。

『はぁ?』
ビッグ確率は次の通り。
設定1:1/256
設定2:1/245
設定3:1/234
設定4:1/224
設定5:1/210
そして設定6はなんと!
確率1/144!
『コレ、ヤバくね?』
そう、ヤバいんです。
低設定はハッキリ言って死ねます。
おそらくこの日ワタシが打っていたのが確率1/200前後だったので、
中間設定の4?ワンチャン5くらい?
それでも結構勝っている・・
コレで設定6なんて座っちまった日にゃぁ・・
と思っていた頃、隣のスロプロさんの方を見ると・・

まさかの足元ドル箱ピラミッド!
隣で打ってるワタシも勝ってるのに、
もはや刺身のツマ状態!
スペース狭すぎてトイレにも思うようにイケない(苦)
ヤバい💦ヤバすぎる💦💦
でも、この確率なら頷けます。
ノーマルAタイプではせいぜい4~5000枚だったのに・・
終わってみればスロプロさん。
最終獲得は12000枚OVER!!
6枚交換のこの店でも換金額20万超え!

ワタシも3000枚出て勝ちましたが、何となく敗北感・・
っつーか、脱力感・・
その後、その店で設定6らしき台は目撃しませんでしたw

この頃まで、『万枚』なんて裏モノでしか見たことないのに・・
とんでもない時代になったものだ・・
と感じたのを懐かしく思い出します。

その後もサミーお馴染みの『ジュワン!』音の元祖となる
「スロットCT機 SAKURA」の画像検索結果
兄弟機の『JAPAN』など、CT機が数多く登場しますが、
等価交換が増え始めていた当時、
『マンクラの衝撃』にビビったのか、
設定6を使う店はあまり多くはなかったです。

そりゃ、そうですよね。
『今日はあなたに20万あげますよ』
って人、あんまりいないですもんね。

今回はCT機代名詞の機種をもう一つ書く予定でしたが・・
思いの他、長くなってしまったので・・

メキシカンでHOTなアイツは次回にします。

では、また次回。岡嶋でした。

夫婦は他人♪

どうも♪夜スタッフ岡嶋です。

最近、当店の卒業生より『結婚しました!』と連絡がありました(/・ω・)/メデタイ

しかも!その結婚記念日が私と一緒だったのです((+_+))

私は今年で25周年。銀婚式でした(何もなかったけどw)

四半世紀を経て、見知った方が同じ日に結婚するというのを聞いて、
嬉しいような・・なぜか申し訳ないような・・

私は結婚式の翌日に花満開で爆連してましたからね・・終わってるw
こんな私と一緒の日でゴメン💦

でも、やっぱりメデタイし、心の底から嬉しいです♪

先輩と言ったらおこがましいのですが、アドバイスを一つ・・

それは・・『夫婦は他人』であるという事。

これは当社のスタッフは聞いたことがあると思うのですが、

私の姉夫婦の受け売りです。はっきり言って多用してます💦

姉夫婦は私の実家に一緒に住んでました。

既に他界してますが、義兄もとても良い人で、実の兄より慕っていたと思います。

その姉夫婦、まぁ、二人とも好き勝手やってたんです。

決して遊んでたり、浮気をするわけではないんです。

お互いの趣味にガチ過ぎて、結構どちらかが家を留守にする事も多く・・

よく姪っ子の子守をさせられた記憶があります。

父も呆れてモノが言えないといった表情をよく見せていました。

ある日、見かねて義兄に『アイツ(姉の事)、ガツンと言ったほうが良いんじゃないの?』

と言い寄った時の事です。義兄はこう言ったのです。

『たーちゃん(恥ずかしながら私の事です)。夫婦は他人だよ。

俺はママに好きなことをさせてもらってる。その分俺もママに好きなことをやってほ

しいんだ・・』と。

お人好しだなぁ・・と思っていた私もいよいよ結婚の時を迎え、

結婚生活を始めていくうちに・・

く、苦しい・・💦確かにお互いを束縛しあっての結婚生活は息が詰まる!

と感じていたのです。

そんな時に姉に愚痴めいたことをこぼしている時に、姉はこう言いました。

『たーちゃん(シツコイですが私の事です)。夫婦は他人だよ。もっと二人とも気楽に生きなさいよ。』

はい、キマシタね!夫婦で同じキメ台詞!

でも、この二人って一緒にいるときはメッチャ仲良いんだよなぁ・・実際の話。

 

しかし、これが結構試してみると、性に合っているかも・・

と気づき、意識してお互いに好きなことをしてみると、

些細な事で喧嘩していた、私たち夫婦に良い塩梅の距離感が生まれ、

案外、以前より仲良くなったのです・・

そして、いろいろありましたが(本当にw)

区切りの銀婚式と相成ったわけです。

長くなってしまいましたが、結局は。

幸せになってほしいと思うばかりです。

少しは参考になれば幸いです。

明日はお休みをいただいております。

たまには嫁と二人だけでメシでも行ってみようかな?なんてw

・・多分行きませんw。スロット行きます。

やっぱり終わってますwww

年明けの次回から、CT機から爆裂AT機など、激動の4号機時代を書いていきたいと思います。

常連のS様、懐かしいなぁと思って頂けたら、今度連れスロしましょうw♪

皆様メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

岡嶋でした。

勢い余って連日投稿!

どうも。岡嶋です。

昨日も登場したんですが、テンション上がってまして・・っつーか書ききれてないとこも結構あったりして・・

そもそもHANABIを書いておいて唯一無二の演出である『遅れ』に触れていないのは如何なものか?

という事で連日投稿でございます。

そうですね。『遅れ』書いてなかったですね💦書きます。

通常時にスタートレバーを叩くと『ティロリン』とスタート音が鳴ってリールが回り始めるんですが・・

稀に、このスタート音が『遅れる』事があるんです。

コレが俗にいう『遅れ』です。

聞き分けるのが難しいとか言いますが、リールを見ながら聞いていると殆どが判別できます。

『ん?』ってなります。

コレがユニバ系お得意のアツい演出。
『チェリーorボーナス』の演出なのです。

でもコレ、結構怪しいです。

他の小役でも遅れる事って、絶対にあったと思います。
特にリプレイ成立時!ほんのちょっと遅れるというのがあったはずです。
慣れてくると、この『チョイ遅れ』も聞き分けられるようになるので、
ほぼ間違いないです。

当時の攻略雑誌にはチェリーorボーナスが成立すると制御の準備やスタート音を鳴らす指令が間に合わずにスタート音に遅れが生じる。という説明がされていたと記憶していますが・・(あいまいです)

後の解析により、
サンダーV』のプログラム(予告音が発生する抽選テーブルを使用していた)を使ったことによる一種のバグであることが判明。
コレで納得できますでしょうか?

予告音発生の指示が出された後にスタート音が鳴る!為に遅れが発生していたようです。感覚的にはスタート音前に予告音代わりの『無音』が組み込まれるイメージですかね?

うんちくはともかく。要はチェリーorボーナスの激アツ演出ですw

では、遅れが発生したときはどうすれば楽しいか?

最近の5号機VERですが、詳しくはコチラで♪

個人的には順押しです。常に・・通常時も・・遅れてない時も・・遅れた時も・・
だって、4コマ滑るんだもん。順押しでロータリーで毎回中リール赤7狙いで最速で回せるから・・

楽しみ方は人それぞれで良いんです。

さて、HANABI登場以降、技術介入系の機種にのめり込み、すっかりスロッターに成り下がった岡嶋ですが、そろそろ他の内容に移りたいのでその後にハマった機種をご紹介してAタイプは一旦終了にしたいと思います。

「アレックス」の画像検索結果
【アレックス】
今のじゃないですよ。初代ですよ♪
なかなか面倒臭い機種でしたが、個人的には大好きでした。

「大花火」の画像検索結果
【大花火】
見たまんまHANABIのお兄ちゃん的な感じの大量獲得機【A-600タイプ】
リプレイ外しにビタ押しを要するようになったのはこの頃から♪
数千円がかかるビタ押しはかなりスリリング!

「リアルボルテージ」の画像検索結果
【リアルボルテージ】
デカパン(パンチングボール)図柄やコミカルな液晶演出を搭載。
BIGを1枚掛けで2コマ目押しで消化すると、最大で771枚の獲得が可能だった【A-700タイプ】。自身初の【万枚OVER】を達成したのが彼でした。

アルゼの回し者か?という声が聞こえてきそうですが、技術介入=アルゼのイメージが強い時代だったので、これもヤムナシかと。

ただ、この頃から似たような機種が増えすぎて、巷ではAタイプに飽きが生じてきます。
これに応えて、メーカー側が新しいゲーム性を生み出してきます。

次回からこの辺りを書いていきたいと思います。

次回の登場機種は・・

【初のCT機】とだけ申し上げておきます。

気が向いたら読んでみて下さい。

岡嶋でした(^^ゞ

覚醒の刻来たる!

キ~ミ~が~いた夏~は♪
遠い~夢~の中~~♪
空~に~消えて~った~♪
打ち上~げ~・・

「花火スロット ど~ん!」の画像検索結果

ベタですみません💦
「初代花火スロット」の画像検索結果

【HANABI】です♪
1998年ユニバーサルが開発・販売したパチスロ機(4号機)である。A-400タイプ。
このA-400タイプってのが今後の多数のタイプに枝分かれしていきます。

サンダーV』で初めて搭載し人気を博した三連図柄、リールフラッシュ演出に花火をモチーフとしたデザインを採用。三連図柄には、ドンちゃんと称する花火師(後に見習いであるというストーリーが付け加えられる)が描かれ、この図柄は後の兄弟機である『大花火』『ドンチャン2』などにも引き継がれた。
リールフラッシュ演出は花火をモチーフとしたフラッシュが発生する。また、不発フラッシュの存在でボーナスフラグ成立の可否がある程度判断でき、初心者でも安心して打てる仕様であった(角チェリー、氷成立時やレギュラーボーナス成立後にも発生する可能性はあるが、ビッグボーナス成立の可能性は全くない)。

彼との出会いで、また一人のスロッカスが誕生してしまうのですw

何故、目覚めたのがサンダーではなく、HANABIだったのかを今さらながらに考えてみる・・
・・考え中・・
・・考え中・・
・・考え中・・
デマシタ!

其の1:ハサミ打ちで第2停止まで小役の取りこぼし無し!(※チェリー除く)
この(※チェリー除く)もこの頃のデフォでしたね。あー、懐かしい。
サンダーは毎Gの目押しが結構シビアでした。単独V図柄を上段に押してしまうとスイカこぼす等・・。比べてHANABIは左⇒右と押せば成立小役が必ずテンパイするリール配列だった為、み~んなハサミ打ちしてました。

「ハナビはさみうち」の画像検索結果
基本、コレでOKです。基本ね・・詳細は後ほど。

其の2:消灯と音の演出のバランス!
予告音は搭載していないものの、逆に消灯時に音の変更を加えて、最終停止まで期待感を煽る演出に多くの中毒者がホールに群がりました。
■第一停止消灯時:『ジリジリッ!』
└と鳴っていたようなんですが、個人的には『ボベッ』としか聞こえてませんw
■第二停止消灯時:『ヒュ~ン!』
└コレはちゃんと聞こえてましたww
そして!運命の!
■第三停止消灯時(全消灯):『ボンッ!!』
と、続いていくんですが・・小役にも対応していたので、矛盾が発生すると激アツ!

対応役は全ては忘れましたが・・
当時はマジで極めていたので・・

『ハイ、1確~~~~~~!』
『ハイ、2確~~~~~~!』

と心の中で叫んでいました♪

「シーサ。」の画像検索結果

が、現在では有名ですが、当時はコレのパクリです♪

「アドリブ王子 おかし」の画像検索結果

あと、うっかり目押し忘れて取りこぼし目が出たのに、
フラッシュ無し。っていう嬉しい誤算もあったりして・・
(小役成立してない=ボーナス確定)
とにかく楽しかったんです。

其の3:設定判別の手順が浸透した。
話せば長いんですが・・小役確率が設定別で減算値でカウントされていて、
数値が減りすぎると小役の確率がアップするというシステムを利用した判別法で、
BIG終了(小役カンターがリセットされる)後にクレジットを全て落として32枚投入後、2枚BET+1枚手入れで・・
と、キリが無いので、岡嶋なりに分かり易く表現してみました。
早い話、こんな感じです♪
「歯医者給水ユニット」の画像検索結果
そう、歯医者さんのアレです。
口ゆすいで水が少なくなると、水が補充されますよね?
この原理です。
小役が揃わないとドンドン水が減っていくので、ある一定のところで小役が揃って(水が出て)コインの減り具合を調整してくれるわけです。

上の手順を法則に則って繰り返していき、クレジットが【29】のタイミング。これこそが!
【高設定なら小役高確率状態にある】タイミングなのです。

その次のゲームで小役が揃う頻度が高ければ高いほど、高設定の証明が可能だったのです!
(あくまで確率なので1~2回じゃ偶然もあります。最低30回以上のサンプルが必要です)

この方法で、設定5以上or4以下の判別ができました。
さらに!数回だけ小役が揃い過ぎてこのタイミングすら来ない・・というのがあったんですが・・これこそまさに!
【設定6をツモっちまいました!】の状態だったのです。
そうなると閉店までブン回して大勝ちできたんですね(∩´∀`)∩

これだけ見ると♪何だ。HANABIってメッチャ甘いじゃんって思いますよね?

『おっとどっこい!ちょっと待った~!そんなんじゃパチ屋さんみんな潰れちゃうよ♪』

どこからともなく天の声が(店の声が)!

んなに高設定なんて入ってないし、そもそもBIG引かないと判別できないし、
判別終わってダメだった時には既に手遅れだし・・
という順で続きます。

其の4:イジワルなリール制御。
其の1で書いた小役こぼし無し打法(DDT打法とも言う)してりゃOKじゃん?ってなると思いますよね?
ところがどっこい!
コイツ、なかなかの性悪な制御をしてやがったんです。
『スロットのリールは成立役に対して最大で4コマまで滑って引き込んでくれる』
というのは以前に書いたと思いますが・・
この『最大で』ってのがミソです。
逆に言えば、4コマまで滑らせなくても良い!
とも捉えられますよね?
そうなんです!
HANABIってハサミ打ちのテンパイ(↑の写真の図)の状態時に・・
【2コマしか滑ってくれまてん】だったのです。
5号機に入ってから4コマ滑るようになりましたが・・
現在なら当然リーチ目の
「HANABIリーチ目」の画像検索結果
この目・・
あっさり不発フラッシュが出て『氷』の取りこぼし確定です。
15枚の損です。円になおすと300円がパァです。
しかも!
通常、取りこぼしは無いと思われていたメイン小役の『風鈴』
コレまで取りこぼす危険があったのです(200円がパァw)
チクショー!古すぎて画像が無いぜ!
これに気づいた時、ワタシは目覚めました!
周りを見渡すと、おっちゃん・おばちゃんがバシバシ風鈴&氷を取りこぼしているではないか?つまり、客層を見極めて店を選べば高設定にありつけるのではないか?
となったわけです。
実はクランキーコンドルの時からこれはあったんですが・・
未だお気楽スロッターだったので気づいてませんw

そしてコレがまさに大正解!!

スロット客の年齢層が高いとある店舗を発掘!
モチロン大人気のHANABIも設置してある。
しかも友達が働いている!
面倒くさがってたリプレイ外しも、やってみたら楽勝でできちゃったので、
俺ってスロ上手いじゃん?と、完全に有頂天!
仕事帰りに毎日通って勝率も飛躍的に上昇!
本職の給料に手を付けないまま次の給料日が来る状態まで行ってました。
(*´▽`*)
あー、あの頃に帰りたい。とか無理な事を言ってみたりする・・

さて、長々と書いてきましたが、ワタシと同じ転機を迎えた方も多いのではないでしょうか?

この辺りから、時代は【大量リーチ目】時代から、完全に【技術介入】の時代へ移行していきます。

今回はこの辺で切り上げますが、久々に書いてたらテンション上がっちゃってます!
抑えきれずに明日も書いちゃうかもしれませんが・・
お許しください。

リーチ目⇒演出の時代へ♪

遅番スタッフの岡嶋です。

私はもの凄いド忘れをしていたようで・・(色んな意味で)

予告とは変更します!

これまでのパチスロは停止目(リーチ目)によるボーナスフラグ成立の察知が通常だったのですが・・(稀にリールフラッシュや告知ランプ搭載の機種はあり)

パチスロ界に革命的な変化がおこります。

この頃から、音や光や様々なリールフラッシュを搭載し、毎ゲームに期待感を持たせる演出が登場してきます♪

その初期にして、そのすべてを集約したような傑作機種が登場したのです!

それがコチラ♪

「サンダーV」の画像検索結果

【サンダーV】

ユニバーサル系列であるメーシーから1997年に発売された【サンダーV】

とにかく!まぁ、全てにおいて画期的でしたね。

総数2532種類もの大量リーチ目を搭載という、ニューパルから続く従来の流れは引継ぎつつも、難易度は若干高かったものの、小役回収打法(DDT打法)やりプレイ外し等の技術介入は上級者をも充分に満足させ、単純明快な1リール確定目などの存在により、初級者をも充分に楽しませるスロット界に革命を起こす機種となった。

これまでの常識を覆す様々な要素が満載!

業界初となった要素を軽くご紹介♪

1・予告音
リールスタート時にランダムに発生する予告音を初めて搭載。
(基本法則はリプレイを否定。ハズレは余裕でありw)
コレがまた絶妙に小さいんですよw
トゥルル~トゥルル~
近所にボーナス中の人がいると、うっかり聞き逃すレベルでw
集中しながら毎ゲーム叩いてた記憶があります。

2・リール消灯
1リール停止ごとにバックランプが消灯。
第一停止のみ消灯・第一&第二リールが消灯・全消灯の3種類があり。
消灯する毎にボーナス期待度が増していった

3・リールフラッシュ
それまでも、稀にリールフラッシュや告知ランプ搭載の機種はありましたが
(山佐のピカ吾郎とか先告知の沖スロとかの一発告知機種)
サンダーのそれはボーナスはモチロン、小役にも対応したフラッシュだったんです。
しかも一直線のような単純なものではなく、(チェリーは一直線だったけど)
雷光をイメージしたリプレイ対応のフラッシュや、スイカ対応のW字のフラッシュは
最初こそ紛らわしかったものの、慣れると秀逸。
更に!適当に打っていると・・スイカやチェリー取りこぼしてメチャ損してるんだね~汗。と打ち手に気付かせるキッカケにもなりました。
(ちなみに私はココで目覚めました)
更に!更に!ボーナス期待度が跳ね上がる強フラッシュが複数存在。
代表的なものが・・
業界初登場の【Vフラッシュ】(ちなみにスイカにも対応)
サンダーの代名詞ともなる【落雷スペシャル】(同じくスイカにも対応)
この2つのフラッシュは激アツの一瞬でした♪

今では当たり前のようなものなんですけどねw

だが、しかし!サンダーのサンダーたる所以はここからにあります。

上記の3要素の絡み合いが絶妙だったのです!

例えば・・(昔の話なのでかなり曖昧です。ご了承を)

・予告音にリプレイなし。故にリプハズレ目は全てリーチ目(揃わない)。
・2消灯にベルなし。
・予告音+全消灯にハズレなし。(チェリーも無かったような・・)
・予告音+消灯+チェリーにフラッシュなし。
・予告音+スイカに強フラッシュなし。
(なのでVフラ・落雷SPはボナ確)
などがあったと記憶しています。
リプレイ揃いでフラッシュなしはボーナス成立後ってのも・・
確かサンダーからでしたね。
成立後はフラッシュに矛盾が出るのも良かったですね。
(あくまで記憶です。クレームは受け付けてません)

これらを組み合わせると、毎ゲーム飽きずに終日回せたんですよね~♪

まぁ、年中打ってました。

DDT中のリーチ目&リール制御も秀逸の一言に尽きます♪

オーソドックスなボーナス一直線はもちろん、

ボーナス成立してるのにボーナス絵柄を枠下に蹴落としたり、

枠上で止まったりしますので・・

小役ハズレ目や演出重視のイジワル制御はこの頃からでしたね。

・チェリー狙い⇒赤7枠下⇒スイカ&ベルの右下がりWテンパイ⇒狙ってハズレ
・同じく赤7枠下⇒中段リプレイテンパイ⇒中段ベルで外れる
(これが俗に言うリ・リ・ベってヤツです)
・同じく赤7枠下⇒ベルのV字停止
・単独V図柄枠上⇒スイカ&ベルの右上がりWテンパイ⇒狙ってハズレ
・左上段単独V⇒右にV・ベル・BARでベルテンパイ⇒ハズレ

など。最後まで期待を持たせる制御と演出でした。

でもね・・

狙ってなくてもね・・

予告音なくてもね・・

最終的にはね・・

コチラも業界初の3連絵柄!

「サンダーV」の画像検索結果

左にコレ停止で鉄板!インパクト満点でしたw

更に、この3連Vがベルとスイカに挟まれていたおかげで、リプレイ外しが可能になるという優れモノだったんです。

でも、単純明快なコレでお年寄りなどの初級者にも安心して遊戯できたわけです。

後に数々の後継機が登場しましたが、初代であるこのサンダーを超える物は登場しませんでした。

2年ほど前に、5号機としてリメイクされた

【サンダーVリボルト】

「サンダーV」の画像検索結果

コイツは初代からの要素に新演出も豊富で面白かったですね。

一時期、懐かしさと楽しさで狂ったように打ってました(^。^)y-.。o○

リーチ目+演出の新時代へと突入したところで、

次回は遂に!予告通りに!

ワタシが完全にスロッターに目覚める機種に出会う事になります。

アップされましたら暇な時にご覧ください。

岡嶋でした(`・ω・´)ゞ